売り込みなし!大好きなお客様がどんどん集まるUSP簡単講座

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起業セミナー、集客セミナーへもう行くのはやめてください!! 方法だけを学んでも、それは時間とともに変化します。
ビジネスの本質を学び、今度こそ、成功してください!!成功と失敗は本当のUSPがあるかないか!!私があなたnUSPを調合します!!

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3秒で顧客の心に突き刺され

起業家のためのUSPナビゲーター 上田美穂です



USPとはUnique Selling Propositionの略で
直訳するなら「あなた独自のウリ」であると

説明しました。

ですが、この

「独自のウリ」
「独自の強み」



という訳し方が、
世の中のUSPの解釈の

大きな間違いのモトなんですね。



そして起業する前の
私もそのうちの1人でした。



「私のUSPってなんでしょう?」



私は
多くのコンサルタントさんに
聞いてまわりました。


あなたは薬剤師で、医療の専門化なんだから
それが ウリでしょう!!


でも、薬剤師っていったって、
山ほどいるのに



だから、私のウリって何ですか?

ってね。



でも、これって、私自分のことしか考えてないです。


お客様が知りたいのは
私の持っている資格や強みが
自分たちに、どう役にたつのか
ただそれだけなのです。
最後にあなたに質問です。
あなたのウリは、
お客様にどうお役に立ちますか?

3秒で顧客の心に突き刺され

起業家のためにUSPナビゲーター 上田美穂です



多くの方が

「自分のやりたいことをシゴトにしたい!」
そう言って起業します。


あなたはどうですか?
自分がやりたいことをやってますよね?



しかし、

それって、本当にお客様が
欲しいもの
必要なもの
なのでしょうか?


ほとんどの起業家が
「自分のやりたいこと」を中心に
ビジネスを創ってしまっています。



「お客様が必要としているのは何なのか?」

考えることもしないのです。



それが稼げない起業家の現状です・・・・。


一番いい例が
ドラえもんの「ジャイアンの歌」!!

あの「ほげえええええええ」という歌声を聞きたい人は
恐らく日本中どこを探してもいないでしょう(笑)。

ですが、一方で、『嵐』の歌ならば
多くの日本女性たちが買い求めますよね?。

その差は
「需要」と「供給」の有無です。



ジャイアンの歌を聞きたい人はいない。
即ち、充分な供給はあるが、需要がない。

だからビジネスにならないんです!!



嵐の歌を聴きたい人はたくさんいる。
即ち、充分な供給も需要もある。


だからビジネスになるのです。

お客様が欲しいと思っているもの、
売ってますか?

3秒で顧客の心に突き刺され

起業家のためのUSPナビゲーター 上田美穂です



USPとは
UNIQUE SELLING PROPOSITIONの略で、
直訳するっと、「あなた独自のウリ」となります。



このUSPという考え方は


1940年代にロッサー・リーブスという
伝説の広告マンによって提唱された
究極のマーケティングの考え方です


リーブス氏は


よいUSPの条件を


以下のように言っています。

1.あなたの商品、サービスを購入する
顧客のメリットが明確であること。


2.あなたの商品、サービスを購入する
顧客メリットは、他社が提供できない、
または提供しないものであること。


3. あなたの商品、サービスを購入する
顧客メリットが
顧客の注意を惹き付ける魅力的なモノであること。


要するに


「私と付き合うとこんなにおトクですよ!」


というのをひと言で言い表わしたのがUSPです!!


あなたのビジネスを成功させたければ、
まずあなたのUSPを明確しなければなりません。



・どんなお客様のために、
・他の人にできない(またはやらない)
・どんな商品やサービスを提供するのか?

この基礎工事ができていなければ、
どんなにすぐれた営業活動をしても、
結果を出すことはないのです。


あなたはカタヤブリなUSPがありますか?


3秒で顧客の心に突き刺され

起業家のためのUSPナビゲーター 上田美穂です


お客様が商品やサービスを購入する時、
何を考えているか意識していますか?


自分が商品やサービスを買う時のこと、

思いだしてみてください。

お客様が知りたいことは、


1. あなたは何屋さん?
2. その商品(サービス)の値段は?
3. ライバルにはないおトクなポイントは?
4. 本当に信用していいの?

これらの4つなのです。



それなのに、
ほとんどの起業家は

1. あなたは何屋さん?
2. その商品(サービス)の値段は?

この2つしか答えていない。


どうですか、あなたも 二つしか答えていないのじゃないですか?

『お客様の本音』を知らないために
多くの起業家は
価格競争に巻き込まれてしまうのです。

これって本当にもったいないことです!!



お客様に会う前に
上記4つを完璧に答えられるようにしておく!

それが稼げる起業家なのです。


お客様の本音にきちんと答える準備できていますか?

3秒で顧客の心に突き刺され

起業家のためにUSPナビゲーター 上田美穂です



「起業する!」
そう決めたけれど


「私ごときがやっていいのかな?」


そんな風に心の奥底で、思っていませんか?


実績もない、経験も浅い

どんなお客様がくるかわからない・・・・

だから不安。


でもね、よく考えてほしいのです。


「私ごときがやっていいのかな?」って思っているのは


実は


「人からどう見えるのかな?」
「失敗したらどうしよう・・・。」


という、自分視点の、自分を守ろうとする姿勢です。



一方で、「お客様のお役に立ちたい」、
「自分以外の誰がコレをやるんだ!」と



お客様の問題解決に焦点をあてて

やる抜く人もいます。



覚えありませんか?



同じ期で、資格をとった「あの人」が

ガンガン売りだして、ガンガンお客様を集めている。



その人は、きっと決意してるのです。


「自分がズタボロになっても、絶対にやり抜く!!」


そう決めているから不安がないんです。


これが顧客視点の攻めの姿勢です。


お客様のことを考えて


一刻も早く、お客様の問題を解決するんだ!!


その決意があるからこそ、経験の数は同じでも

お客様が集まるんです


あなたはいつまで 自分のことしか考えない

「自分視点」でいるんですか?



自分視点、顧客視点のどちらで
シゴトをするんですか?