こんばんは!

 

 

 

休学して最近思ったことがあります。

 

 

 

 

 

「友人との繋がりがどれほどのものだったのか」がよくわかる。

 

 

 

今回の休学の後色々な人に連絡をいただき、心配や応援をしていただきました。

そしてつい先日、私は誕生日だったのですが例年たくさんの人からお祝いのメッセージを頂くのですが、今年はなんと0。

(本当に仲の良い友人からは少しすぎてからお祝いされました笑)

 

 

 

 

大学の友人は僕に全く干渉してこなくなりました。

 

 

 

 

悲しいです。

 

 

 

 

 

まあ確かに自分が逆の立場なら連絡取りにくいとは思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし20歳に近づくにつれてだいぶ多くのことが目にみえてきました。

 

 

 

 

親の大切さや偉大さなどの気付かなければいけないことも、純粋だったあの頃には気づきもしなかったことも。

 

 

 

 

特に思ったのは、「友達ってだんだん限定されてくる」ということです。

 

 

 

高校までで仲の良かった友達は今そんなに残っていないし、初めにいいなぁと思った人なんて結局連絡も取り合わないですからね。

 

 

 

 

そう考えると友達ってどこまでが友達と言えるんでしょう?

 

 

 

ツイッターやフェイスブックで繋がっていれば友達?

電話帳に連絡先があれば友達?

中学や高校が同じなら友達?

 

 

 

 

僕は形だけ、表面上だけの友達なんてただの知り合いくらいだと思っています。

よく行くコンビニの店員さんと一緒。

 

 

本当の友達って苦しい時に助け合える関係なんじゃない?と僕は思います。

 

 

 

 

今の時代、「繋がる」「切る」ことはとても簡単になっています。

それは SNSの普及が原因でしょう。なぜなら指先一つで人と繋がり、嫌な人はブロックできるんですから。

でもこれって人との繋がりを浅いものにしてしまっているように感じませんか?

 

「ツイッターを見ればあいつの近況わかるしわざわざ連絡しなくてもいいや」とか

「相互フォローしてるからあいつとはまだ友達」とか

逆に「あいつこの間うざかったからブロックしよ」と言ってブロックすれば関係は切られる。これって怖いですよね?

友達だと思っていた人が、実は自分のことを切っていたなんて。

 

 

 

 

 

 

 

もちろんSNSの全てを否定するわけではありませんよ。

実際僕も使用していますし。

 

しかしやはり人との繋がりが浅くなってしまってるということにSNSが関係していると思ってしまうんですよね。

 

 

 

 

僕としては「浅く深く」がモットーなので多くの人と深い仲になりたいと思っているわけではないんですが、せっかくの繋がりを簡単に切ってしまうようなことはしたくないんですよね。

 

 

だから未だに中学の頃の恩師や高校の恩師には会いに行ったりしています。

 

 

 

こういう風に身近なことからだんだんと嫌なことが見えてくるんですかね?

20歳すぎると。

 

 

 

 

なんか純粋だったあの頃に戻りたくなりました。