久しぶりのブログ更新になってしまいました。
子供の朝学習はその後も順調に継続中。
ただ、そろばん習得が中々思うように進まず。
一度最初から戻って教えている所です。
<算数>
【現在の学習】
・掛け算の九九(ランダムに問題だされてもほぼミスなく回答可能)
・二桁の足し算、引き算の筆算と暗算(繰り上がり、繰り下がりも含む)
・小1の教科書ワーク+ちょっと発展レベル(ハイレべ問題集位まで)まで終了
【夏休み明けから】
・小2の計算問題をすすめる。
・小2教科書ワークを完成。
・そろばん(掛け算に入る)
・小1難しい文章問題(サイパーの文章題利用)
<国語>
【現在の学習】
・小1漢字の学習終了して定着練習
・小2漢字の学習開始
【夏休み明けから】
・小1漢字の学習
(他のドリルでの定着/ハイレべ:漢字やZ会グレードアップ:漢字)
・国語の読解の問題集何かやる。
<通信教育>
・リトルくらぶを継続中。
(良問が多く、早くからさせておいて良かったと実感)
<今後の課題>
・算数の計算だけでも、ドリルを揃えて一気に6年生ぐらいまで、攻略しておく
べきか最近悩んでいます。
・同じように、国語の漢字もドリルで一気に3年生ぐらいまで先取しようか
とも思っています。
国語って、中々目に見える成果をつけて本人に実感させるのって
難しいですよね。
でも、「私は漢字は得意なんだ」とか「先生や友達から褒められる」
みたいな、得意に思える事を作ってあげたい。
そして、もう少しで夏休みも終わりなので、そろそろ通学していた
頃と同じ時間に起きるようにしないと。