岩尾と山本がまったく同じセリフを言ったことがあって、多少は違うけど、内容は全く一緒!それで「うわ!」と思ったので印象深かった。どうぞ精神科医の人、これを何かの参考にして研究を進めてください!!

なんか2人とも、別に聞いてもないのに急に、

「俺は、嘘をついてもその嘘をどこまで言い通したか全部覚えてるからいつでも嘘をつける」

とか、虚言癖のカミングアウトとも思えることを言い出して、でもよくよく聞いてみるとそうゆう意味ではなくて、「もし嘘をついたとしてもそうゆう記憶力があるから大丈夫」というようなニュアンスらしい。

あと、これも何の前触れもなく

「俺は人が前に話した内容を全部覚えているので、次に同じ話題を出したときに少しでも違うとすぐ気付く」

とも言っていた。

私が何も言ってないのに急に2人とも自分から言い出したんだよね。しかも記憶力が悪いから実際はすぐ忘れるし、記憶がスッポリ抜けて全く無かったことになることだってあるのに平気でこんなことを自信満々で言う。

だから自分が虚言癖で口を開けばつかなくてもいいような嘘がポンポン出てくるのが自覚があるんじゃないかとも思えるんだけど、おまえは虚言癖だと指摘すると絶対認めない。

どうして全く別々の時代に出会った全然関係ない虚言癖2人が同じセリフを言うなんて、虚言癖の研究が一歩前進しませんかね!?(゚∀゚)虚言癖研究チームとかあったら入りたい!

あと、同じセリフではないけど、2人とも出会ってすぐに結婚話を持ちかけてきたので唖然とした。ネット上で「結婚後、夫が虚言癖だとわかった」という相談をしてる人が結構多いのでびっくりする。なんでそんなこど気づかないの!?と思ったけど、たぶんその人も出会ってすぐにプロポーズされて舞い上がってしまい考える間もなく結婚しちゃったんじゃないかと思う。純情で人を疑わないような人は騙されて当然、虚言癖人間はそうゆう人に依存する。