Live everyday as if it were the last day.
Amebaでブログを始めよう!


セロリです!


イベントの告知をさせていただきます。




今回は私がお世話になっている団体さんのセミナーを紹介します。


参加費は無料なので気軽に来てください。

特に若い世代の人たちが来ると社会人の方々が喜んでくださるので是非宜しくお願いします!


年4回あるプログラムのうち、今回は第1回目のセミナーになります。



セミナー終了後は若手の社長の方々が懇親会に連れていってくれると思います。

ありがたい話ですが、大学生の場合、費用は社会人の方々に負担していただけると思います!


これは行くしかない!!



来たい方がいらっしゃったら

獨協学生支援Auto Focus 斎藤 悠輔
usk3550@gmail.com

までご連絡ください。





タイトル

『一歩踏み出すあなたへ』~創業から経営革新まで~


越谷青年JC青経塾『夢・希望・元気』応援セミナー


・将来、起業家を目指したい方!

・自分の夢にチャレンジしたい方!

・起業間もない方!

・第二創業や経営革新にチャレンジしたい現役経営者の方!

・今更経営の基礎を聞けないと思っている経営者の方!越谷JC青経塾、始めませんか?




とき

3月22日(木) 18:00~20:40 (受付17:30)



ところ

越谷市中央市民会館 4階 会議室



主催

社団法人越谷青年会議所



参加要項

定員:90人

参加費:無料

その他:年4回のプログラムですが今回だけの参加でも大丈夫です。

お申込み方法:獨協学生支援Auto Focus代表 斎藤悠輔 usk3550@gmail.com





プログラム

○第一部 (講演)

18:15~19:15

現役経営者に学ぶ 「起業で成功、人間で失敗」成功者へのプロセス

・ネクソース株式会社 代表取締役 佐野 幸雄 氏




○第二部 (講義/勉強会)

19:20~20:30

「起業とお金と企業経営」~創業から経営革新まで~

・武蔵野銀行 執行役員 総合企画部長 長堀 和正 氏

・埼玉県産業労働部 産業支援課 郷 大助 氏






第2回目は5月18日に行われるのですが、そのとき私が学生パネリストとして参加します。

第2回目もぜひいらしてください。














1.学生団体ってなんだろう。


自分のやりたいことを達成するための手段

例えば会社、アーティストなどが挙げられると思いますが

その中でも学生が比較的実行に移しやすいのが『学生団体』だと思います。

でもこれは人それぞれ違うと思います。

自分なりの学生団体の定義を大事にしてください。



2. 起業との違い


起業したい学生で学生団体をやっている人は

何か社会に影響を与えたい。自分の夢を叶えたい。何かを変えたい。

そんな想いがあってみんな学生団体を立ち上げるわけですが、

おそらく起業している学生などから見ると

だったら起業すればいいじゃん?

って思われるかもしれません。

学生団体は営利を求めなくても継続できる。

極めて低リスクな手段といえます。

学生団体(笑)なんてちょい前までは言われてた訳ですが、

なんで(笑)がつくのか。

意識だけ一丁前で成果が伴っていない学生が多いからです。(自分も含めてw)

それに対して起業はどうか。

登記するのにもお金がかるし、利益を出さないと会社は潰れちゃいますよね。

この就職氷河期で学生はこれからはパーソナルブランドの時代って思って

みんな必死で埋もれないように学生団体立ち上げて活動するわけなんですが、

実際MTGばっかやって実際に成果を出さないで潰れていった学生団体ってたくさんあると思います。



3. 継続できない



なにごとも継続は難しい。

学生団体が継続できないのは、引継ぎの時に理念をちゃんと引き継ぐことができないから。

やっぱり想いを人に伝えるのって難しい。

この際に気を付けなければいけないのは

メンバーとなるべく多くの時間を共にすること。

なるべくたくさんコミュニケーションを取ること。

当然ですが、馴れ合いをすればいいってことではありません。

ビジョンをしっかり伝え、見える化することが大事だと思います。





ここまで学生団体を否定的に捉えてきました。

実際学生団体は社会には本当の意味で通用しない手段であり、

所詮学生は学生なんだと思います。

そもそも学生は生ぬるい環境にいるから仕方のないことだとも思えます。

しかし、世の中には学生団体に取り組んで成功している人もたくさんいる

その違いはまさしく本気で取り組んでいるかいないか

もちろん僕は本当に学生団体は無価値なものだとは微塵も思ってないです。

(思ってたら学生団体やってないですよね。)

次は学生団体の代表をやっていて良かったなー。って思えることを書きたいと思います。

明けましておめでとうございます。



昨年はいろんな方々と関わらせていただきました。



今年も皆様と一緒にステップアップしていきたいと思います。





さて今年の目標ですが、



今年は〇〇するぞ!



みたいな目標はあえて立てないことにします。




なぜか?



去年は目標を立てました。



現在の自分が去年立てた目標通りになっているかというと


全然そんなことはありません。




たしかに僕の計画通りに実行する能力、意思が弱かったというのも一つの理由かもしれません。




一番大きな原因は




毎日いろんな人や本と出会い、そこから得た情報をインプット、アウトプットする中で


人の思考や考えは変化していく....


僕の場合、当然その場面場面で自分のやりたいこと、目標というものは変化するもので、


年初めに立てた目標より大事だと思うやるべきことができてしまったりして、


結局目標通りにいかなくなってしまったということです。




だから今年の目標を立てずに柔軟に活動していきたいと思います。






人生をかけて成し遂げたいこと







大学生活で成し遂げたいこと






この長期的、短期的な目標は常に変わらずに持ち続け



その目標を達成するために行動すべき具体的なもの、いわゆる手段は


柔軟に考えを持ち、



目の前の課題に精一杯取り組んでいきたいと思います。






去年はほとんどブログを更新していなかったので




今年は読んだ本の感想や、自分の考え、意見などを2週間に1回は発信していきたいと思っています。






みなさんにとって素晴らしい一年になりますように。




本年もよろしくお願いします。
















どうもセロリです。



おとといクラブイベント初主催を終えて一段落し、ホッとしているところです。





そして、今回のクラブイベントに関係するあらゆる方々にご協力して頂いたことに感謝しております。




クラブイベントを運営するのは初めてでかなり不安を感じていたにも関わらず、
イベントが成功に終わったのは皆様のおかげであります。





クラブがあまり好きじゃ無いにもかかわらず、
今回クラブイベント主催しようと思った理由として、

1、セルフブランディング
2、ターゲットをクラブ初心者に当てたクラブイベントをやりたかったから
3、自分の集客力を試すため

の主に3つです。


特にターゲットをクラブ初心者に当てたクラブイベントをやりたかったから。
という理由についてお話しします。




大学生の大半はクラブに行ったことが無い人が多い。





クラブは主に音楽を楽しむ場であり、出会いを求める場であります。


しかし、DJの音楽にノれないとか、ナンパされて嫌な気分になったとか、そういう経験あるという人がいると思います。



だからそういう人達でも楽しめるイベントを作りたい。と思ったのです。




クラブイベントはDJタイムがメインという常識を壊して、
パフォーマンスをメインにすることで音楽にノれない人でも楽しめる空間を作る。



タイムテーブルにもこだわりました。



まず最初にパフォーマンスを持ってきて、
なおかつお笑い芸人や、ジャグラーなど比較的おとなしめのパフォーマンスを持ってきました。



そしてそのあとにDJタイム。
これは案の定盛り上がりませんでしたね。



次にパフォーマンスを持ってくるわけなんですが、
さっきと違って比較的激しめのパフォーマンスを持ってくる。
例えば、ボイパ、ボディビルディング、だんすなどです。

ここでも一工夫。
最後に立て続けにダンスグループを3組持ってきたのには訳があります。



ダンスのパフォーマンスを長い時間見ることで、
観客も踊りたくなると思ったからです。



そして、2回めのDJタイム。

予想以上に盛り上がりました。


俺の友達でクラブ行ったことなくて絶対踊らないだろうと思ってたやつがノリノリでビックリしました。笑



でも当然、後ろでただ座って人と話してる人もいました。



そんな人でも帰るときに楽しかったと思ってもらえるように


最後にメインコンテンツを持ってくる。
終わり良ければすべて良し作戦。


最後はアーティストにパフォーマンスをして頂きました。


現役女子大生シンガー
Ant Girlさんのバラードで会場をしっとりさせて、

僕の大好きな(笑)SEKAIさんで最後はDJ盛り上がりました。




いろいろ工夫した結果、異色なクラブイベントにはなりましたが、お客さんのほとんどが満足してくれたようで良かったです。





今月またイベントやろうと思うので一緒にやってくれる方募集中です(^^)




































iPhoneからの投稿
みなさんこんにちは。

有意義な夏休みをお過ごしでしょうか?


いきなりですが9月8日にクラブイベントを主催します。


Amazeという団体を立ち上げました。
理念は

同世代のパフォーマーを学生に披露する機会を作り、
来てくれた方々に驚きと感動を与える。


ぶっちゃけた話


僕はクラブがあまり好きじゃありません。



じゃあなんでクラブイベント主催するの?笑

って話になりますよね。


それは


クラブが苦手な人の視線に立ってイベントを作ることができる。



クラブイベント主催の経験がない僕にとって
これが強みです。


ターゲットは


クラブにあまり行ったことない人や、苦手意識を持っている人。




クラブが好きな人から苦手な人まで楽しめるイベントにしたいです。




詳細です。


**********************************
amaze主催!同世代のパフォーマー大集結!
学生パフォーマ―の祭典
**********************************

人を感動させるパフォーマンスがここにある!
ひと夏の思い出に是非みんなで盛り上がりましょう!

日時
9月8日(木)
17:00ー21:00

場所
渋谷 ELF(渋谷駅から徒歩5分)
東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビル
http://club-elf.jp/

費用
(1d付き)
男2500円
女2000円
エントランスでスム得登録画面を見せるとなんと!
(1d付き)
☆男2000円
☆女1500円
※スム得とは
http://sumutoku.com/

登録料、迷惑なメルマガは一切ございません!

イベント概要
 私たちamazeは同世代のパフォーマーを学生に披露する機会を作り、
来てくれた方々に驚きと感動を与えるという理念のもとに活動しています。
ダンスやアカペラ、芸人、マジシャン、占い師などコンテンツは豊富です

クラブイベントというと苦手意識を持っている人が多いと思いますが、
クラブ初心者でも楽しめる雰囲気作りを徹底しますので、
安心していらっしゃってください♪


参加登録はこちら

http://bit.ly/r4OjVo


ご質問は
獨協大学2年の斎藤悠輔まで
usk3550@gmail.com

夏休みはどうしてもダラダラ過ごしてしまう;;





夜更ししてしまって次の日起きるのが遅くなってしまう。




こんな不満を解消すべく、獨協学生支援Auto Focusで朝活プロジェクトをやります。





具体的に何をやるか。




朝集まって懐かしのラジオ体操をやります^^




そのあとは時間がある人でせっかくなので朝刊の新聞の記事について討論会します。




朝から討論をすることで思考力やクリティカルシンキングを養います。




まさに早起きは三文の得^^




【詳細】

とき:7月31日から毎日、朝8時

ところ:獨協大学中庭

当日はカードが配られ、毎日スタンプを押してくれるおばちゃんがいます。
スタンプがいっぱい貯まったら景品と交換できるぞ☆




最近暑いですね。
皆さん水分補給などに気を付けて熱中症にならないように気をつけてください。






さて
昨日から始まった獨協ぶっ飛び学生プロジェクト
予想以上の情報の広がりの速さに驚いています。





賛否両論ですが、良くも悪くもどれも参考になるご意見だと思い真摯に受け止めています。





まず何のためにこの企画をやろうと思ったのか。
この説明が不十分なために不快に思われた方がいらっしゃったと思います。



その点は大変申し訳ないと思っています。
この場を借りて謝罪させていただきます。




この企画は10月中旬に発行される獨協公認団体Aktive、AutoFocus共同作成の
フリーペーパーのコンテンツの一部であります。






従来のフリーペーパーは発行までの期間の告知が弱く、
主に学食においているだけなのであまり獨協生に手にとってもらえる機会が少なかったと思います。





例えばフリーペーパーを見るまでの流れとして



学食に行く(この時点で学食にいかない生徒は機会が失われる)



フリーペーペーを見かける(そもそも学食においてあること自体分からない学生がいます)



フリーペーペーを手に取る(見かけたとしても手に取るか取らないかは別である)


以上の段階を踏まないと獨協生がフリーペーパーを手にとって読むことはほとんどありません。



そこで考えたのは

発行前にフリーペーパーの企画の一部の話題性を上げることです。



フリーペーパーそのものを告知してもフリーペーパーに興味のない学生には効力は持ちません。
だから企画なのです。









なぜぶっとび学生なのか?









獨協生は周りに同化する性質をもっていると思います。



目立ちたがる学生が少ない。




森永先生もフリーペーパーの記事のインタビューでおっしゃっておられました。
金髪の学生が少ないと。



誰もが同じ格好をし、誰もが同じような大学生活を送る。




もっと個性的な学生が多くてもいいのではないか。



某大学では男子学生が制服を着て某アイドルのマネをして、キャンパス内で踊ったりしています。



私は獨協大学をもっと個性あふれる大学にしたい。


だからこの企画を実行するに至りました。


もちろん目立つ格好をして大学を歩くことが一番大学内の認知度を上げる手段だと思ったのも一つの理由です。






なぜ竹馬なのか。





なぜでしょう。


それは私にもわかりません。



きっと彼女は竹馬で投稿するのが夢だったのではないでしょうか。



そもそも行動をするのにそこまで深い理由が必要ですか?



思いつきで派手な格好をしてキャンパス内を歩く。


私は面白いと思います。


人様に迷惑をかけなければいいと思います。


彼女はすごい信念をもっていて尊敬します。








大学生を引き込むにはどうしてもエンタメ性が強い手段を選ばなければなりません。



なぜなら大学生はノリで行動をする人が多いからです。



学食に置くということは友達同士でおしゃべりしながら見る可能性が高い。



そんな場合、コンテンツが真面目系なものばかりだと
一番読んで欲しい獨協生の層にヒットしません。



読んでもらうために入口をエンタメ系にします。



もちろん内容の半分は就活、IT促進、社会人インタビューなどのタメになる記事です。





今回の企画はもっと獨協生にいろんなことを感じてもらい

いろんなアクションを起こしてもらいたい!



そんな願いから生まれたものです。



どうか温かく見守ってください。




なお、この企画は今後も続いていきます。

第2段はローラースケート男子です。




なお、ご質問やご意見(批判も含む)は
TwitterでUSK8030505
に返信してください。



獨協大学経営学科2年
学生支援団体AutoFocus代表
斎藤悠輔





セロリです。



MARCHenが久しぶりにビックイベント開催します!



今回は無料でみんなが楽しめるイベントを企画しました




フジテレビで放送されてる人気番組、逃走中を大学でやっちゃいます!どーん


番組になるべく近い条件になるように忠実に再現してます


参加した人が友達になれるような仕組みもちゃんと考えてますよ


迫り来るハンターから逃げるのはもちろん
数々のミッションをこなすのも逃走中の醍醐味です


こんなイベント楽しくない訳がない!!←


人数が多いほうが絶対盛り上がるので
皆さん奮ってご参加ください


もうすでに参加希望の獨協生もいますよー




【詳細】

日時
7月2日(土)
16:45 中庭集合
17:00 説明開始
17:30 逃走開始
19:00 終了
20:00 2次会

※2次会は希望者だけです。
松原団地駅近くのタージマハールというバーでやります。
費用は2000円で、飲み放題、カレーなどのおつまみも付きます。




参加希望、ご質問は
MARCHen代表
斎藤悠輔まで
leaiiwtl@ezweb.ne.jp

ちゅーん。
セロリです。




今回はデートプランコンテストについて



そもそもやろうと思ったのが3ヶ月くらい前で

動機が

ビジコンがあるんならデーコンもあるだろ!

みたいなノリでした。




デートプランって悩みますよね。





でも好きな人とどこか行って遊ぶことを想像すると
プランを考えてる時も結構楽しかったりします。





でもほとんどのデートスポットに行き尽くすと

どこに行けばいいか分からなくなるときってありませんか?

もしくは

彼女と付き合って5ヶ月
そろそろマンネリだからマンネリ解消できるデートプランが欲しい!!

とかいう願望ってありませんか?




その時僕は思いました。




デートプランコンテストを開けば
みんなの選りすぐりのデートプランを共有することができる





今世間では草食系男子だとか


恋人がいない人が多かったり

結婚するのが遅かったり

少子化だったり

恋愛において様々な問題があります。




デートがうまくいけば恋愛も円滑にいくので

そういった問題も解決の手助けになるのではないか。




それでは具体的にデートプランコンテストってなに?

という話を次回にしましょう。



とりあえず初回は僕の大学、獨協大学で試しにやってみようと思います。



運営またはプランナーにご興味がある方は

leaiiwtl@ezweb.ne.jp まで


獨協大学経済学部経営学科2年
斎藤悠輔





今年の春に立ち上げた獨協イベントサークルMARCHenで今度【大学で逃走中】やります。



獨協大学を盛り上げるために飲み会イベントを開いていましたが、

みんなの財布の状況が良くないとのことなので、

無料で行えるイベントを企画しようと思いました。



そこで考えたのがフジテレビで放送しているバラエティ番組「逃走中」。

お金がかからないし、企画性があり、知名度がある。

この企画をせっかくなので大学の中でやりたいと思います。


そして獨協生には
みんなでイベントを作り上げるという楽しさ
を伝えていきたいので


このプロジェクトに参加する獨協生を募集します。

主に企画や広報などでお手伝いしてもらいたいです。


具体的に何をやるかというと

どんなストーリー、設定にするか
モロパクリではつまらないので独自のルールを考える
参加してくれた人みんなが仲良くなれる仕組みを作る
たくさんの人に参加してもらうにはどうすればいいか
などなど・・・

様々なことを一緒に考えてもらい
アクションを起こしてもらいたいです。


大学生活は自分で面白くする!

獨協大学をさらに楽しい大学に作り上げるのは私たちです



参加希望者の方
質問がございましたら

獨協大学経済学部経営学科2年
獨協イベントサークル 代表
学生支援 AutoFocus 代表
斎藤悠輔
までよろしくおねがいします。
leaiiwtl@ezweb.ne.jp