カリフォルニアの運転免許を取得するためには、

DMVという場所で筆記試験(日本語あり)&実技試験を受ける必要があります。



日本では免許取得以降、ほとんど車に乗らなかった超ペーパードライバーな私。。

できることなら、一生運転しない人生を送りたいと思ってました。


が、しかし。

私の住んでいるところは車がないと何もできないのです(ノ_・。)

そのため、今は夫が仕事の平日はほぼ家にひきこもり~な生活をしております。
(youtubeで日本のドラマとか見ちゃってます)



そろそろ、ひきこもり生活を卒業せねばと思い、先日San MateoのDMVに行ってきました!

混むと聞いていたので、8時過ぎに着くように行きましたが
既に15人くらい並んでました。


①まずは受付
 「ひ、筆記試験を受けたいんです…」と片言の英語で伝えるも
 『what?』と不愛想に返されました。。けどなんだか分かってくれたみたいで
 パスポートとI94を求められました。

 その後、記入用紙と受付番号札を渡され、
 『これを書いて、番号呼ばれるまで待って』とのこと。


②申請書に必要事項を記入
 「テレフォンガイド」(日系スーパー等で入手可能)に載っている記入方法を参考に
 ※身長、体重の単位がフィートとポンドなので
  事前に調べていくと慌てずに済みます

③自分の番号が呼ばれるまで待つ
 15分くらい待ちました

④番号と窓口番号が呼ばれ、その窓口へ
 ※天井からぶら下がっている液晶画面にも表示されます

⑤いろいろ書類等を渡す(私のつまづきポイント!)
 
 何か言われる前に、
 受付時にもらった用紙、パスポート、I-94、SSN申請時にもらった用紙を渡しました。

 すると、

 申請書のSSN記入欄を指して、
 『ここにSSN番号を書いて。ないならNoのところにチェックして』と。

 「え、えーと。今申請中なんです。届くのを待ってるんです」
 という感じのことを言った(つもり)けど、

 『取ったんなら、SSNが届いてからきて』とのこと。

 以前、ネットの口コミで申請中でも筆記試験は受けられると聞いたことがあったので、

 「じゃ、じゃあ今日は受けられないの?申請はしたんですけど」

 とちょっとしつこく聞いてみましたが、

 「No~ ┐( ̄ヘ ̄)┌」と首を横に振られOUT~でした。


ということで、今回は筆記試験受験ならず。


SSNについては、係りの人によって対応が異なる場合もあるようなので、
確実なのは手元に届いてからですね。

また筆記試験が受かったら、きちんとした続きの情報を更新したいと思います!


またリベンジです!!





*ご参考情報*

筆記試験の勉強については、下記を参考にしました。
※情報が古かったりしたらスミマセン

-「SFテレフォンガイド」の後ろの方に載ってる過去問
-ネットの過去問
 http://broonbroon.com/dmvtest.php

問題の内容は、坂や霧が多いサンフランシスコならではの問題もあり
州ごとに試験問題が異なるだけあって、実態に即してるなぁと思ったりします。

例えば、縁石のある上り坂の場合、車のタイヤは右左どちらに向けて止めるか等







アメリカ生活がスタートしてしばらくブログを放置していましたが、
20日ほどの生活で驚きや戸惑いがあったので思い出しつつ更新しますヽ(゚◇゚ )ノ



さて。


アメリカの家ではどうやら標準装備らしいのが、

『生ごみ粉砕機(disposer)』というもの。


こちらに来て2日目。

キッチンの様子を見たところ、シンクが二つに分かれている。
若干不便だな~と思いつつ、近くにスイッチがあったので何気なくONにしてみると・・・


ガガガガガーーーーー!!!!


とすごい音が( ̄□ ̄;)!!


▼うちのシンクではないですが、こんな感じ
$usisisimoのブログ


びっくりしてすぐに止めましたが、ネットで調べてみると
生ごみを粉砕してくれるタンクのようなものが片方のシンクに設置されている様子。

アパートの契約はすべて夫が先にしてくれていたため、
この存在を知らず驚きました。

いや~便利なものがついてるなぁと思い
youtube等で使い方を調べて、いざ夕飯で出た生ごみで挑戦。


水を流しながら少しずつ、生ごみを入れていくようですが

入れる穴が小さく全然入っていかない。。

ので、箸でエイエイっと押し込んでみました。


すると


一気につまった様子で、もう片方のシンクから水が逆流(´д`lll)

確かに流したものもまずかったかもん。。

ちなみにその日の夕飯は、夫が持って帰ってきた中華料理屋での残り。
(こちらでは、食べ残しを持って帰れるようにパック等をもらえます)

カニの殻や魚の大きな骨はさすがにまずかったみたい。

一応流してはいけない物としては
米やじゃがいもの皮、繊維質な野菜等がアパートからもらった資料に
書いてありましたが、さすがにアウトだったようです。

来てさっそくやらかしてしまい凹みました。


アパートの管理室へ連絡しようか迷いましたが、
英語なので尻込み。。

まずは夫と共にネットで解決方法をひたすら検索~

すると、結構みなさん経験があるようで解消方法が載ってました。

方法は、トイレ等でつまったときに使用するラバーカップというもので
シュボシュボやるといいらしい。
$usisisimoのブログ



さっそく次の日、Targetという日本でいうイオンのようなところで購入。

何度か試してみましたが、水を流すと流れず。

結局あきらめて放置していたところ、

仕事から帰宅した夫がシンクをいじっている様子。
「なんか直ったみたいだよ」とのこと。

どうやら放置していた間にかなりの水が逆流し、
シンクから溢れる寸前で止まっていたとのこと。
その水を流してみたら、なんと水がスムーズに流れていったと
教えてくれました。

逆流した経緯は不明ですが、溢れ出なくてしかも直って一安心(・ω・)/
たぶんラバーカップの効果と思われます。

使用するときは細かい柔らかいものにしたいと思いますひらめき電球


ついに着いちゃいました!!

サンフランシスコ~(^◇^)


入国審査では、だんなさまに「入国審査で必要になるかも~」と渡されたVISA関連の書類を胸に抱えていたら「それは何?」と聞かれ、渡したら首を傾げられました。

ドギマギして手汗がすごかったです(・_・;)

結局は入国OKで、書類は多すぎて見れないよ的なことを言われたような。

そのあとの税関でも食品を持っているので、止められて別室行きかもという心配をしてましたが、素通りでした。

とりあえず、スムーズに入国できてホッ。


その後、だんなさまがお仕事の関係でお迎えに来てもらえるまで時間がかかるとのため、
大きいトランクは「Travel Agency*」に預けて時間つぶし。

日本で事前に荷物を預けられる場所を確認していたおかげで、
スムーズに預け場所を見つけられました!

私のつたない英語でもお兄さんが愛想よく対応してくれました。

ここまでなんとか脇汗かきながら、頑張りました(笑)

言語が違うだけで、こんなに緊張するんだもんなー。

早く英語を上達させて、汗かき卒業したいです。。


ではでは、空港内はFree-wifiが可能なのでPCでブログ更新&ピグをしながら
待ちたいと思いますべーっだ!


<ご参考情報>

*Travel Agency…International terminalの出発ゲートを出て右に進み、
        エレベーターで出発ロビーの4階へ。
        真っ直ぐ真っ直ぐ突き当りまで進むと左手にシャワールームの隣にあります。
        当日~数日荷物を預けておけるみたい
        下調べではトランク1つにつき$9だったけど、実際は$35!
        1つでこの値段?って確認したところ、大きい荷物だからとのこと。
        空港でぼったくられることはないと思いますが、高い。。
        大きいトランクの方はご注意を!