ブログネタ:2011年3月11日なにしてた? 参加中
ニュースを見て、茫然としていました。
あまりの出来事に、
すぐには現実に起きていることだと信じられず...。
東北の方達に出来ることを探したいとも思いました。
きれいごとにしか聞こえないですが。
それでもなにもしないよりかは・・・と思い、少しでも。
ボランティアに駆けつける等、直接的な支援は出来ませんでしたが、
そういった方達のブログや、サイトを回らせていただいて
支援させてもらうという形で応援させていただきました。
募金や、声掛けなど・・・稚拙ですがイラストも。
...微々たることすぎて、「応援させてもらった」なんて、
本当は口が裂けても言えぬほどのちっぽけなことです。
自分のできる限界も、相当小さな範囲でしかないのだと、気付かされました。
ただ、それでも、何かの力になるなら、と。。。
今現実に、まだ仮設住宅で生活をしている方も多く、
復興が目に見えて進んでいるとは言い難いですよね。
むしろ停滞しているような…。
「人が戻ってこない場所に、お店は立たない、
お店のない場所に、人は住まない…」
避難区域解除と言われても、
人が生活するための環境ではなくなっているという
被災地の現状をニュース番組で知り、
とても身につまされる想いがありました。
・・・対応の遅い政府には、依然呆れ果てています。
「あんたらしっかりしなよ、
定数削減、できないならできないで、
一人ひとりが人間性を高めてくれよ」って腹が立つのみです。
なんで足の引っ張り合いばかりしてるかな、日本の政治家は( ゚Д゚)㌦ァ!!
そんな議員ばかりだから減らせって、言われるんですよね。
低所得だろうがなんだろうが構わず、税金 搾取するだけ搾取しといて、
国会で寝て過ごしているような・・・
やる気のないおじさん方のお腹に収まってると思うとやるせない...。
復興に役立ててくださいよ!
現地に足運んで、現地の方の声を聞いて
同じ目線に立てる、
そして、一人ひとりを思って行動してくれる政治家の少ない事が、一番嘆くべき現状なのかもですね・・・。
いえ、一番嘆きたいのは、耐え忍んでおられる方達ですね…。
でも…本当のところ、私も目をそらしていた時期が長かったので人のことを言える立場でもないです...。
一時期、見るのも考えるのもつらくて。
私も生活に余裕のない時期ばかりで、今の今まで、こうやって記事にすることすら抵抗があったくらいです。
ただ、やはり、当時の記事や、報道、
そして震災にあった方々のお声を、報道や新聞、ブログ等で拝見すると
早く、皆さんが以前の生活に…。幸せに…と思わずにはいられません。
あれから生活が一変し、
埋まることのない時間がもたらした変化に、
それでも強く順応すべく頑張ってらっしゃるお母さん方や、
・・・ご家族や大切な方を亡くされた方々、
そして深い心の傷を負った被災地の方々、
復興を支えてる方全員に
幸あらんことを、と深く祈らせていただきたく思います。
・・・ああもう、やっぱり独りよがりのキレイゴトっぽく…
すみません、でも、本当に。
これからも、自分にできることで
何らかのお役に立てればと思ってます。
...思うだけじゃなく、行動、ですね。(*´∀`*)
あ
yahooがまた今年もやってくれてます!
是非、「3・11」検索しましょッ