何を書こうかなぁと考えてみて、少しでもお役に立てればと思い、タイトルにした中小企業、フリーランスの方々で昨今のサイバー攻撃に対するセキュリティが心配な方に向けて書かせていただきます。
今回はその第1回です。
本日のポイント、高額なシステムを入れる必要はありません。そもそもそんなシステムあっても攻撃される時にはされてしまいます。
すぐにできて、効果を得られる事を箇条書きにします。
- 必ずアンチウイルス、アンチマルウェアをPCに入れて、常に最新の状態を保つ。
- 特にWindowsを使っている方は、Windows、Office、はもちろん、重要なのはGoogle Chrome、Microsoft Edge、Firefoxなどのブラウザは絶対!、その他仕事に使うPDFやZoom、Teams、などのソフトウェアも常に最新の状態にします。
- 怪しいサイトや、怪しいメールを見極める勉強を少しだけして、原則的な事だけはしっかり覚える。
この4点、しっかり実行すれば、かなり安全な状態です。
アンチウイルスは絶対使う
情報セキュリティの相談を受けて伺うと、すべてのPCにアンチウイルスをインストールしている会社は意外に少ない。
- 社員のPCには入っているが、一部のPCには入っていないまま業務に使用している。
- 入れたままで、更新されておらず、古いままの状態が残っている。
- 「いつか買う」と思っていながら、買っていない。
- 「Macだから不要」とMacに入れずに業務に使用している。
こうしたケース多いです。
大切な事なので、これだけ覚えてください。
アンチウイルスの機能である、ソフトウェアファイヤーウォールと、アンチウイルスが無いままインターネットに接続すると、30分以内に必ず攻撃者が来ます。そのまま使い続けると、良くないものを入れられてしまうかもしれません。
macでも現在はバシバシ攻撃を受けます。「Macだから安心」は都市伝説です。お金持ち、社会的地位が高い人の多くはmac好きです。なので現在ではmacはWindows同様攻撃対象です。
そして、アンチウイルスは入れただけではダメ。
- 常に動作させる。=止めたりしない。
- 自動アップデートを動かして、最新の定義(シグネイチャ)ファイルを更新する。
- 週に一度は「フルスキャン」(またはオールスキャン)を実施する。
私は書いた通り、常に動作させていますが、週に一度のフルスキャンで1件程度は重大なウイルスが見つかります。
アンチウイルス(アンチマルウェア)は必ず購入して、動作させてください。
次回はソフトウェアアップデートについて書きたいと思います。