エクスペディション日誌 -32ページ目

エクスペディション日誌

アラフォーのブログ

http://www.sankei.com/premium/news/150102/prm1501020018-n1.html



裁判の傍聴記録といえば産経ニュース。私も学生時代、この産経ニュースの影響で無差別殺傷事件の傍聴をしたことがあります。他に傷害事件の被害者の方の講演も観に行ったこともありますけど、やはり衝撃的というか、人生観が変わるというか、新聞テレビでは伝わらない犯罪被害者の過酷さをまざまざと感じさせられました。


川栄さんも入山さんもテレビやコンサートでは笑顔を振りまいているけど、心の中では恐怖や憎しみや悔しさ、怒り、無力感とか、ちょっとしたこと(男の人が近寄ってきただけ)でびっくりすることにストレスを抱えたりしているかもしれません。それは犯罪被害者にとっては普通のことです。

ファンの励ましの言葉さえ辛く思えるかもしれません。だから握手会も無理に復帰する必要もないと思います。


川栄さん「精神的にもショックを受けた。ファンや家族に迷惑をかけた犯人は許さない」

入山さん「犯人は絶対許せない。ファンに心配させた。厳しい処罰をお願いします」


二人は犯人への強い憤りと同時にファンに対しても気に掛けています。

とりあえず、今後はりっちゃん、あんにんを無理に元気づけたりせずに二人の決めた姿勢を支えること、それが一ファンとしてできることだと思います。

http://www.air-g.co.jp/spr/


さややのラジオを聴く。

ドラフト生・川本紗矢の冠番組である。



(流れ)

出だし、北海道ならではのおせち話。お母さんのお雑煮話。醤油。

今年は初めて東京でお正月を迎えたとのこと。


一曲目「君のことが好きだから」

二曲目「前しか向かねえ」


自己紹介。AKB48チームB、北海道別海中出身、16才、高校一年生。昨年選抜入り。

映画を見たり、ドラマを見たり。習字が特技。

この番組を通して違う面を知ってほしいです。

この番組を通して北海道のことをもっと知ってもらいたいです。


三曲目「正義の味方じゃないヒーロー」

四曲目「10年桜」


次週、第1回で登場する渡辺麻友のメッセージ。

さややの印象は本当に頑張り屋さんで、一生懸命で吸収が早くてどんどんパワーアップするとのこと。


五曲目「希望的リフレイン」


エンディング。初ラジオとのことで緊張したとのこと。
メール、リクエスト募集とのこと。



(感想)

30分番組と、枠としてはかなり恵まれている。曲多め、曲、CMの合間にトークといった配分。

さややは滑舌がいいし、爽やかでしょうがないです。メールしよう!

あけましておめでとうございます。

2015年も「エクスペディション日誌」を宜しくお願い致します。


今年のヲタ的な目標はヲタ友を作ること、握手会で自然に認知されること、コールを勉強することです。

新幹線開通するので関東遠征に行く回数を増やせれば、と思います。

現場に行ける回数も少ないでしょうが、地道にやるだけです。

現在、此方日本海側は大雪です…


・一口メモ

[昨日の紅白の出演時間]

HKT48 2分

SKE48 1分30秒

NMB48 1分30秒

AKB48 3分10秒

AKB48[計351円]

『キリギリス人』(中古):1

送料:350



SKE48[計9,906円]

SKE48 Mobile会員費:324

SKE48Mail会員費:324

週刊プレイボーイ:400


ニコニコ動画プレミアム会員費:540

「ポロシャツ」teamE Lサイズ:3,900

「ポロシャツ」teamS Lサイズ:3,900

送料:518


NMB48[計2,250円]

NMB48 Mobile会員費:324

NMB48 Mail会員費:324

『世界の中心は大阪や ~なんば自治区~』(劇場盤)中古:432

DMM購入11/29 研究生公演:540

BUBKA (ブブカ) 2015年2月号[表紙:山本彩]:630



HKT48[計580円]

BUBKA (ブブカ) 2015年1月号[表紙:宮脇咲良]:580


12月合計 13,087



今年で活動を終えるほのぱんまん。

ブログが文学的なんだよね。今年夏の握手会で「文章凄いね。SKEの中で一番好きなブログだよ」と言ってしまったほどブログが好きだった。


SKE48水埜帆乃香「総選挙や何に対しても一番大事なのはやる気。」 (まとめろぐっ!)


これを読んで「立候補」とは「圏外メン」とはを考えさせられた。


とても、とても80位以内には入れそうもない。そんな気持ちで在りながらも小さい、小さい可能性だがランクインの期待を抱くことができるのは、立候補して努める以外にないのである。

それはファンとて同じである。投票すれば可能性の大きさはともかく、期待を持つことが出来る。そのことに最大の意味を感じるのだ。


勝てない勝負に真剣に挑むこと、それは大切なことだ。なぜなら勝てる勝負しかしなかったら面白くないから。