エクスペディション日誌 -30ページ目

エクスペディション日誌

アラフォーのブログ




眩しさに満ちたこの画像一枚で心が感光させられる。

6年。6年前はアイドルの「ア」の字も興味がなくて、時が流れ、今、私の心のド真中にSKE48は存在する。冷えた感情に汗を呼び覚まし、激情とは無縁の人生を活性化させてくれた。

名物プロデューサーはさまざまな個性をどのように演出するのだろう。才を超えた奇跡をどのように捉えるのだろう。

「SKE48の歴史は卒業の歴史である」とのキャッチコピー。

虚ろな瞬間から目を逸らせば劇的な場面とは出会えない。だからこれからもどんな瞬間もまばたきをせずに凝視する覚悟だ。

SKEに出逢ったという証明のためにも、この映画は必ず観に行くだろう。

本日、休日だったので昼間に書店で「ここがロドスだ、ここで跳べ!」TypeBを購入(3,024円)。初回特典のDVDが入ってるのTypeAのみであったが、DVDはあまり観ないし、珠理奈のソロ曲『赤いピンヒールとプロフェッサー』を聴きたかったのでTypeBにした。

Disc1は大体聴きまくった曲が多いが、初耳の「愛の存在」はノリがいいね。買ってから気付いたがTypeBには表題曲が入ってないのかよ…。


そして映画館へ。ライブビューイング初体験です。仕事の都合でリクアワは今日しかチャンスがなかったので何とか体験しときたかった。当日券購入、2,800円。劇場公演の値段とあまり変わらんね…。

まず普通の映画と違う点は係りの方が常時館内にいるという点。携帯電話の使用を徹底的に監視している。

あと地方ということもあって客が二十人くらいで盛り上がりに欠けている点。サイリウムを振っていい雰囲気じゃないし(一応用意して持ってたけど)、コールなんてとてもとても…。

映画の音響はライブに比べればまだまだだし、やはり現場に餓えてくるね。。


それでもライブと映画館でしか見られないという限定感が満足させてくれるものがある。長丁場でものんびり観られるという点は大きいかな。


内容は、初っ端の200位「夢の河」で前田敦子登場。唄いながら敦子と高みながシンクロする映像を見てかなりジワルものがあった。1曲歌い上げて何も言わずにさっさと帰る辺りがいい。今年のリクアワは最高のスタートだったろう。196位「フィンランド・ミラクル」、一瞬だけ「茉夏」が頭を過ったが(本当に一瞬だけ)、やはり信頼と実績のあいりんがセンターであった。192位「RESET」、改めてチームKの兼任黄金メンバーすごいね。珠理奈、さや姉、はるっぴーが同じチームとかどこの銀河系軍団かと思う。189位は「教えてMommy」。大人AKBまりりんが登場。相変わらず綺麗だね。182位「虫のバラード」は岡田奈々が披露。熱唱する姿を見て熱くなった。181位「ウィンクは3回」、センターなこは可愛くなったね。

179位「Glory days」を観ていると、やはり松井珠理奈がAKBのセンターにならなきゃな、とひたすらに思う。

175位「逆転王子様」。また「茉夏」が頭を過ったがセンターは実績のみぃちゃん。曲中、指原がやたらとみぃちゃんに叫ぶ姿が厚かましくも温かい感じ。


アンコールで「ここがロドスだ、ここで跳べ!」が披露される。この「ここロド」メンバーが個人的にかなりイイ!バランスがいいし、若いし、希望が持てる16人だ。あんにん、谷、みるるん、ふうこ、なぎさ、まどか、なおちゃん、かとれな、凄い。観ていて飽きない。


  • チームA:入山杏奈
  • チームB:福岡聖菜
  • チーム4:加藤玲奈 、篠崎彩奈、村山彩希
  • SKE48 チームS:東李苑 、二村春香
  • SKE48 チームKII / AKB48 チームA:古畑奈和
  • SKE48 チームE:谷真理佳
  • NMB48 チームM:白間美瑠
  • NMB48 チームM / AKB48 チームA:矢倉楓子
  • NMB48 チームBII / AKB48 チーム4:渋谷凪咲
  • HKT48 チームH:穴井千尋
  • HKT48 チームH / AKB48 チームK:兒玉遥
  • HKT48 チームKIV:森保まどか
  • 乃木坂46 / AKB48 チームB:生駒里奈

    希望的リフレインが全員で披露され終了。

    リクアワ面白いわ。やっぱりどこのグループの何が出てくるか分からない感じが面白い。SKE全体曲が無かったし、SKEのトークも無かった。あす以降に期待。

  • 浅井健一を飛ばしてSKE48のところだけ見る。

    初出場2分30秒、二度目2分00秒、そして三度目1分30秒。年々、出演時間が減っていくSKEの紅白。

    三度目の裏側。


    加藤る「今年は本当に出れないと思ってたんですよ」

    柴田・磯原「うん」

    加藤「SKEやばいよ」

    磯原「危機感じてた」

    柴田「本当にがんばらないとなっていう感じ」

    加藤「出れるだけでもすごい嬉しい」


    松井玲「他のメンバーがどういうモチベーションでどういう意識でやっているのかが見えてこない不安感ってのはありますね。喋ってないからみんなでどうしようっていうことを」


    高柳「(紅白に出る)大切さを分かっていかないとSKEは終わると思います。今年最後の大きな壁なんじゃないか」


    佐藤実「ここ3年の間に(SKEに)入ってきたメンバーは必ず出られているわけだから。(紅白出場が)なくなって初めて気づく状態になっちゃう。どんな言葉がどこまで響くのかな」

    中西「伝えられるうちに伝えとかなきゃね」

    佐藤実「だって少なくとも(私たちにとって)紅白歌合戦はこれで最後だもん」


    振り付けを教え合うメンバー。


    高橋みなみの円陣。

    来年全グループはでれないでしょう



    SKE円陣

    中西「すごく楽しい気持ちがあって、目とかすごい楽しさがにじみ出てたらテレビの向こうの方にもその楽しさは伝わって振りはしっとりしててもパワーとして伝わる。楽しんでいきましょう」

    佐藤実「来年卒業するから、これが最後って思ったら本当に出られて良かったと思ったんですよ。だから来年も絶対出られるように本当に心を一つにして1分半でもみんなの気持ちが一つだったらいい曲だって絶対伝わると思うから、とにかく心を一つにして『不器用太陽』がいい曲だっていうのを日本の全国の皆さんに伝えられるように頑張りましょう」

    松井玲「来年もみんなでここに戻ってこられるように精一杯がんばりましょう。SKE!!」

    全員「48!!!」


    ---------------------------------------------------------------------

    こうしたドキュメントを見てから改めて紅白の『不器用太陽』を観る。


    1分半、基本的にメンバーの表情は変わらない。表情を変えることによってギリギリの緊張や勇気とか知恵といったものが崩れてしまう、そう信じる詩人のような表情であった。


    毎年が危機でありながら毎回崖っぷちで力を発揮するグループ。これこそがSKEなんだと言わんばかりの「決して諦めない」という熱。夏の色と秋の気配が流れゆく『不器用太陽』にはそんな熱が注ぎ込まれているように思えた。


    1分半に凝縮された全員の思いは「来年また来ます」という思いであっただろう。

    1月18日() 京都パルスプラザ (京都市伏見区竹田鳥羽殿町5) 

    第2部10:00~11:30 (11:10受付終了) 酒井萌衣 (17)  1枚


    (方向音痴が発動して会場への到着が遅れ、受付終了3分前にレーンに入る)
    自「はじめまして。いや~道間違えちゃって遅くなったけどなんとか会えて嬉しいです」
    萌「ありがとう~。あっチームE推しだね(←私、チームEポロシャツを重ね着していた)」

    自「選抜入りとか今年がんばってね~」

    萌「ありがとう~」


    京都駅からパルスプラザへの直通のらくなんエクスプレスを一本乗り過ごして、バスがパルスプラザのバス停に着いたのが11時3分。2部の受け付けは11時10分に終了だから残り7分という場面で、ダッシュで手荷物検査を受けて、レーン番号を確認して、11時7分にレーン入り。危なかった。息を切らしながらレーンに入ると、話すことを考えていなかったことに気づく。アドリブで話す。めいめいとの初握手、可愛かったよ。


    第3部11:30~13:00(12:40受付終了) 小林亜実 (22)  1枚


    自「こんにちは」
    亜「可愛いTシャツだね(←私、お菓子のTシャツに着替えていた)」
    自「今年も応援してるよ。カワイイ女優さんになってね」
    亜「…うん、頑張るね」
    自「ずっと応援してるよ」
    亜「ありがとう~」

    開始時刻を過ぎてもうだうだと30分以上握手にいけない。一推しですから緊張するんですよ。たかが10秒ではあるけども、逆に言えば10秒でなんとかコミュニケーションを成立させないと思うとぐるぐると徘徊せざるをえない精神状態になる。そして正午過ぎ、意を決して行く。

    ……

    いろいろ考えて発した「女優になってね」という言葉はいらなかったかな。ちょっとレスポンスの間があいたから気になる。そりゃ女優は本人の夢だろうけど、外野がとやかく言うことでもないしなあ、と握手後に思えて来てちと反省。
    言葉選びは難しいです。

    第4部13:00~14:30 (14:10受付終了) 高柳明音 (23) 1枚 


    自「はじめまして」
    明「それめっちゃ可愛いんだけど(←私の着ている複数の鳥がプリントされたTシャツを見て)」
    明「どこで買ったの?」
    自「ネット通販で」
    明「そうなんだ…これうちにいる~(指で私のTシャツを突くちゅり)」
    自「へえ~」←剥がし「お時間でーす」
    明「あっこれもいる…、○×△□◎○△(←ちゅり、テンション高く鳥のことを何か言ってたけどこの時、剥がしに圧迫されてたから失念)」
    自「…ありがとう」


    握手会では話題を作ることが苦手なので主に衣装で勝負にいっているのですけど、ちゅりさんの食いつき半端なかったですね。何だか握手券一枚で会話が途中終了で申し訳なかった。目を輝かせていたちゅりさんのために今後は複数枚購入するしかない。 それにしても、ちゅりに触られた(嬉)

    第4部13:00~14:30 (14:10受付終了) 古川愛李 (25) 1枚 


    自「はじめまして」

    愛「はじめまして」

    自「なんか貫禄出てきたね」

    愛「あっ、ありがとうございます(笑)」
    自「……引っ張ってってねSKEを」
    愛「ありがとう」

    初めて愛李さんを目の当たりにして、マダム感を感じたから思わず「貫禄」と表現してしまった。
    あいりん、何か疲れた感じだったなあ。深夜までアニメ見てたのかな…。3部~7部という長丁場、お疲れ様です…。

    第5部15:30~17:00 (16:40受付終了) 松井玲奈 (23) 1枚


        
    自「こんにちは。昨日のUta-Tube見たよ」
    玲「ありがとうございます」
    自「風格が出ているアイドルに見えたよ」
    玲「全然そんなことないですよ(笑)」
    自「大人のアイドルになってきたね」
    玲「いえいえ(笑)」
    自「応援してます」←剥がし
    玲「(手を振る)」

    長蛇の列。 玲奈さんともなれば警備員も一人増員だぜ…。近くに剥がしと警備員がいるとなんとなく圧迫感がすごかった。
    夏に握手で事故ってたのでなんとかコミュニケーションは成立できたからまあ自分のコミュ的にはよしとしよう。 玲奈さん神々しいです。


    第5部15:30~17:00 (16:40受付終了) 松井珠理奈 (17) 1枚     


    自「こんにちは」
    珠「かわいいTシャツだ」
    自「……鳥のTシャツだよ」
    珠「ちゅりみたい」
    自「…ちゅりには喜んでもらえたよ」
    珠「………私のことは好き?」
    自「好き!」
    珠・警備員「笑」

    こちらも長蛇の列。 他のメンバー関連のシャツを着て弄られると空気があれ?といったことになるのだが、
    一瞬、間が空いて珠理奈の「私のことは好き?」というセリフには参った。
    間髪いれずに「好き!」という叫ぶ自分に自分で驚いた。鈴懸なんちゃらを何百回も聴いてるからこその反射的告白だ。

    …しかし、アイドルに直接「好き」といえることはなんてすばらしいことだろう。

    警備員のおじさんにも笑われまして、なんとも和やかな結末でした。

    今年初の握手会参戦、楽しかったです。

    AKB48

    1/12(月) チーム4『アイドルの夜明け』2回公演(夜:篠崎彩奈 生誕祭)、チーム8全国ツアー(山梨)2回公演、AKB成人式(神田明神)

      13(火) チームA『恋愛禁止条例』公演(藤田奈那 生誕祭)

      14(水) チームB『パジャマドライブ』公演(大家志津香 生誕祭)

      15(木) チームK『RESET』公演(内田眞由美 生誕祭)

      16(金) チーム4『アイドルの夜明け』

      17(土) チームA『恋愛禁止条例』2回公演、チーム8『PARTYが始まるよ』2回公演(SKE48劇場)

      18(日) チームB『パジャマドライブ』公演、チーム8『PARTYが始まるよ』2回公演(SKE48劇場)


    SKE48

    1/12(月) チームS『制服の芽』2回公演

      13(火) チームKⅡ『ラムネの飲み方』公演

      14(水) 劇場休館日

      15(木) 劇場休館日

      16(金) 劇場休館日

      17(土) 「12月のカンガルー」個別握手会(京都パルスプラザ)

      18(日) 「12月のカンガルー」個別握手会(京都パルスプラザ)


    NMB48

    1/12(月) 劇場休館日、「らしくない」個別握手会(パシフィコ横浜)

      13(火) チームM『RESET』公演

      14(水) チームN『ここにだって天使はいる』公演(西村愛華 生誕祭)

      15(木) チームN『ここにだって天使はいる』公演

      16(金) チームBⅡ『逆上がり』公演(日下このみ 生誕祭)

      17(土) 研究生『想像の詩人』公演

      18(日) 劇場休館日


    HKT48

    1/12(月) 劇場休館日、「希望的リフレイン」大握手会&大サイン会(パシフィコ横浜)

      13(火) ひまわり組『パジャマドライブ』公演

      14(水) チームKⅣ『シアターの女神』公演

      15(木) チームH『最終ベルが鳴る』公演

      16(金) ひまわり組『パジャマドライブ』公演

      17(土) チームKⅣ『シアターの女神』2回公演、全国ツアー番外編 in 香港

      18(日) 劇場休館日