ずいぶん間が空いたけれど、シロクマ君怒ってないかな?

 

 

宿泊地    :キャンプ冒険仲間

住所     :群馬県桐生市黒保根町下田沢2319-13

公式HP   :無し

facebook    :キャンプ・冒険仲間

       :桐生市地域おこし協力隊(参考用)←情報が古いです

宿泊日    :2025年11月22日(土)~11月24日(月)二泊三日

電話     :090-7816-0368

予約方法   :電話またはメールにてbouken-nakama@docomo.ne.jp

        *携帯の電波状況が悪いので予約や問い合わせはメールを奨励

チェックイン :12:30~

チェックアウト:~12:00

サイト構成  :全てフリーサイト

        バンガロー、屋根付き焚火スペース有り

使用テント  :大炎幕+大炎幕の前幕(テンマクデザイン)

 

 

2025年11月22日(土)約一か月ぶりの冒険仲間

全然遊びに来ないので、お怒りの表情でご機嫌斜めのシロクマ君。

唸ったり鳴いたり吠えたり、いろんな感情を吐き出してきます。

ごめんね、シロクマ君。

 

とりあえず夜勤明けでくそ眠いので落ち葉の上に敷物を敷いてお昼寝。

傍から離れようとしないシロクマ君。

少し機嫌が直った?

 

昼寝で体力が少しばかり回復したので、シロクマ君と買い物に出かけます。

買い物中は車の中でお留守番です。

やはり男の子だけあって、運転席が好きなのかな。

買い出しから戻ったらキャンプ地へ移動します。

今日はサバイバルサイトの紅葉の下にテントを張りますよ。

今回も薪ストーブをinするので大炎幕と前幕の組み合わせです。

いつもは杉林に正面入り口を向けますが、山からの冷たい風を除けるために、風上に背中を向けてテントを張りました。

今回も実験です。

テンマクのウッドストーブサイドビューMサイズをベースに、煤と火の粉対策と暖房効率向上のためにテンマクの二次燃焼器をセット。

ウッドストーブ標準装備のダンパー付き煙突では長すぎてパイプオーブンが天井に当たって装着出来ないので、G-Stove専用ダンパー付き煙突ショートタイプを使用しています。

大炎幕のフロントフラップにフラッシングキットとメッシュテントプロテクターを装備。

その上からカーボンフェルト製の焚火シートを巻き付けて煙突を保温しています。

前回の仕様ではここが冷えて煤が溜まっていました。

煙突部分はワイヤーアルミダクトを被せ二重煙突にして保温しています。

サイズは直径100mm×3mで、コメリで千円くらいで買いました。

そろそろシロクマ君が飽きてきたので、場内のパトロール(お散歩)に出発。

他のお客さんもいるので、久しぶりに完ソロじゃないですよ。

紅葉も終わりですかね?

盛りを過ぎて葉っぱがほとんど落ちてしまっています。

烏骨鶏の卵を買いました。

市販の卵とは一味も二味も違います。

今夜のごちそうです。

薪ストーブに点火。

一気に火力を上げすぎて煙突が真っ赤に(汗)

熱を薪ストーブ内に溜めておくためにダンパーを閉じたいところですが、二次燃焼器の吸気口から煙が逆流するので半分ほどしか閉められません。

しかも、半分閉めてもダンパーの効果はほとんど変わりません。

G-Stoveのダンパー板には穴が開いていて、ダンパーを閉じても流路を完全には塞がない構造なのですよ。

 

結局、二次燃焼器のおかげでダンパーが使えないのなら、ダンパーいらないんじゃね?ってことで、次回からダンパー無しで使ってみますかね。

Lサイズ用の二次燃焼器には対策されていて、点火直後にレバー操作で吸気口を塞いで使う様な説明がありますね。

 

薪ストーブは便利だけど、豚のゲンコツを焼くならやっぱり焚火だよね。

ユニフレームのファイヤーグリル用のヘビーゴトクを使ってみた。

これは便利ですね。

スッカスカに軽い網だと太い薪の上で鍋をひっくり返したりしますが。

このゴトクは重量があるので安定しますし、中央に穴が開いているのでゴトクを置いたままで薪の継ぎ足しも出来て便利ですよ。

 

シロクマ君お待ちかねの豚のゲンコツw

さて、私も晩御飯にしますか。

 

コンビニで買った牛すき焼きうどん鍋です。

替え玉は煮込みラーメン(笑)

烏骨鶏の卵は味が濃厚で(゚д゚)ウマー!

腹いっぱいになったので休憩。

寝床に横になるとシロクマ君がすかさず張り付いて一緒に寝るの。

カワ(・∀・)イイ!!

日付が変わるころ。

シロクマ君がパトロールに行くぞと寝ている私を起こす。

仕方ない、付き合ってあげるか・・・

何か見つけたシロクマ君が威嚇の声で吠えながら走り出す。

紅葉の樹上に何かいるらしいが、まったく見えない。

シロクマ君は木の幹に前足を預けて上に向けて吠えまくる。

その後シロクマ君は近くの木に移動して、やはり樹上に向かって吠え始める。

どうやら先ほどからムササビを追いかけていたらしい。

 

落葉して丸裸の枝の合間にライトに光る眼が見え隠れしているのだが、このい画像ではさっぱりわかりません。

シロクマ君すごいな。

私にはムササビの姿も音も全く感じられなかったぞ。

 

たまにこうして私に見せたいものがあると、こんな行動をするんですよね。

ヤマネとかリスとか見せてくれたし。

初めて鹿狩りに成功した時に褒めてあげたのを憶えているんだろうか?

 

テントに戻って二度寝・・・

その後小腹が空いて目が覚めたのでパイプオーブンで冷凍たこ焼きを温めます。

オヤツを食べたし、さあ寝るか。

え?

またパトロール(お散歩)に行くの?

空が開けた駐車場で夜空を眺める。

良いねぇ・・・

 

散歩の帰りにトイレ休憩。

ちゃんと私を待ってトイレの前で周囲を警戒するシロクマ君。

エライエライと褒めてからテントに戻って再び眠りにつきました。

寝るときはテント開けっ放しなので、シロクマ君は自由に外へ飛び出していけます。

 

 

11月23日(日)

おはようございます。

昨夜のムササビ観察以降もシロクマ君は度々スクランブル発進して、テントに接近する動物を追い払ってくれました。

 

朝食はユッケジャンクッパの烏骨鶏卵入り。

朝食の後は【かたりのば】でモーニングコーヒーをいただきます。

コーヒーを飲みながら管理人の松本さん、ほかのお客さんたちとしばし歓談。

そしてスーパーの開店時間に合わせてお買い物に出発。

しれっと当たり前の様に車に乗っているシロクマ君(笑)

 

ドラッグストアでお買い物中。

やっぱり運転席で寝ているシロクマ君。

買い出しから帰ったら夕飯の下ごしらえ。

昼飯はミズクチヤで買ったお弁当を食べました。

夕飯はおいしい給食・炎の修学旅行を観た直後なので、粒来ケンが食べていたせんべい汁(南部せんべいを追加した追いせんべい汁)を参考にしてみた。

意外にイケルな!

ピーナッツの食感が(笑)

 

食事のあとはシロクマ君とパトロール。

モグラを発見して笹藪に突入して穴掘り(笑)

穴掘りに夢中のシロクマ君は放っておいて、私はオヤツのたこ焼きをパイプオーブンで温めます。

おやすみなさい( ゚Д゚)ネムヒー

 

 

11月24日(月)

おはようございます、シロクマ君。

朝のパトロールに行きましょうか。

やっぱり朝の景色は奇麗だな。

シロクマ君とぐるりと森を回ってきました。

今日も異常なしです。

キャンプ場内に戻ってきました。

まだみなさん寝ているみたいですね。

山羊たちにも朝の挨拶。

もっとも、腹を空かせた山羊たちは挨拶よりご飯が食べたいw

テントに戻って撤収開始です。

煙突の詰まり対策は成功したかな?

煙突先端のスパークアレスター。

ここは外気で冷やされるので網の目に煤が溜まるのは仕方ないところです。

 

先端に行くほど汚れが多く付着していますね。

ワイヤーアルミダクトに覆われた部分は高温を維持しているので、煤汚れの付着は少ないですね。

煙突の内側もこんな感じ。

薪ストーブの直後から出口まで満遍なくきれいでした。

今回の実験は成功ですね。

それではまた次回・・・何しようかな?

撤収中にはしゃいで薪ストーブの煤を被ったシロクマ君。

かまって欲しくて撤収作業中に絡んでくるんですよ。

いい笑顔(笑)

 

寂しそうなシロクマ君。

またしばらくのお別れですが、今度の週末にまた来るからね。

続く・・・