今回も中央道下り線の談合坂SAからスタートしますよ。
木曜日の遅番勤務を終えた今日金曜日は有給休暇です。
月曜日の夜勤開始まで余裕があるので、3泊4日の休日を満喫するつもり。
宿泊地 :浩庵キャンプ場
住所 :〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
公式HP :浩庵キャンプ場公式HP
facebook :
宿泊日 :2025年2月14日(金)~1月27日(月)三泊四日
(最終日はディキャンプ)
電話 :0556-38-0117
FAX :0556-38-0703
予約方法 :HPの予約ページより(要会員登録)
チェックイン :7:30~20:00(予約時に希望の時間を選択)
チェックアウト:~10:00(レイトチェックアウトは~17:00)
サイト構成 :林間・湖畔全てフリーサイト
キャビン(コテージ)
使用テント :サーカスTCDX(テンマクデザイン)
サーカストリポッド
フロントフラップ
2025年2月14日(金)バレンタインデー?
チョコはいらん。
腹が減ったから飯をくれ!
朝っぱらからもつ煮定食だが、朝食の定番メニューだから非常識って事はないんだろう。
おいしゅうございました。
7:00に浩庵キャンプ場へ到着。
天気予報では10年に一度の強い寒波が接近中とのこと。
そのせいかお客さんは少ないっぽい。
まぁ、大雪で高速道路が通行止めにさえならなければ別に問題はない。
寒いのは平気。
だって冬だもん。
それよりこの天気は微妙・・・
富士山がコンニチワしてくれないと、ここまで来た甲斐が無くなるのだが。
サーカスTCDXをトリポッドを使って設営したころには富士山が顔を出してくれました。
今回は久しぶりに湖畔サイトで、目の前の景色を独り占めですよん。
砂浜の傾斜対策でColeman本国使用の無駄に頑丈で重たいベットを持ち込みました。
まぁ、結局ベッドは荷物置き場としてしか使わずに、お座敷スタイルのコタツで過ごしましたけど。
そして今回のお題はこちらになります。
サーカスのサイドフラップのポールも二股化したいな~
というわけで、毎晩寝ないで働いて考えたのがコチラのアイテム。
ホームセンターの金物コーナーでよく見る鉄板。
これを、伸縮式ポールにこうして・・・
中央のM8のネジにガイロープを引っ掛けると・・・
あ~ら不思議(でもなんでもないが)
なんてことでしょう!
視界を邪魔するポールが姿を消しましたよ!!
ポールは地面に対して斜めに接地するので、そのままでは滑って倒壊する恐れがあるので、
頑丈な鍛造ペグをX撃ち(クロス打ち)してがっちり固定します。
ポールは安物の伸縮式ポールで強度には不安があるから、とりあえず仮設ってことでテストしますね。
先に結果から言えば、強風に耐えるには耐えて倒壊こそしませんでしたが。
アルミの伸縮ポールがメゲて曲がっちゃいました(ハンドパワーで真っ直ぐに戻りましたが)
美しい富士山と本栖湖を堪能したら、身延の町へ食料品の調達に出発しましょう。
いや・・・風めっちゃ強くて焚火も出来ないんだけど。
買い物から帰ったらテント倒壊していたらどうしよう・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ゼブラ身延店へワープ!
くっそ・・・
余計な物を買いたくないんだが・・・
断腸の思いで食料品だけ無事に購入して、昼食を食べに園林さんへGO!
マスターがニコニコして紹介してくれたのが、ぶどう牛乳の発売を記念してお客さんがプレゼントしてくれたなでしこちゃん。
ちゃんと園林の看板まで、細かいところまで作りこんでますね。
そして話題のぶどう牛乳キタ――(゚∀゚)――!!
ある合言葉を言うともらえるステッカー!
そして現物がこちらになります(撮影前に少し飲んじゃった)
ハンバーグカレーと一緒にいたぁ~だぁきぃ~ますっ!
初体験だが、この味変アイテムが辛さと酸味が調和して不思議な美味しさ。
これ、ありですよ。
マスター、ごちそうさまでした。
次にやってきたのがココ。
身延山の椎茸屋の武州屋さん。
帰りに立ち寄ったのはココ。
17巻の発売はまだ先なので16巻を購入。
電子版は全巻ダウンロードしているが、紙の本が歯抜けになっているのは、ここでしか買わないからなのさ。
スタンプ押してきた(笑)
最後に下部温泉で週末の疲れを洗い流してリフレッシュしますよ。
夕方の日が暮れる前に戻ってこれた。
ぬる湯が気持ちよくて寝落ちしそうだったが、我慢したオイラを褒めてあげたい。
大寒波の到来と平日という事もあってか、林間サイトは3組のみで人気の湖畔サイトもこの通りガラガラですわ。
これは静かで落ち着いた夜が過ごせそう・・・
この時まではね・・・
そう思っている余裕がまだありました・・・
綺麗な赤富士が本栖湖に映えますね。
周囲には邪魔する者がいない。
天国かよ!!
大事な事なのでもう一度言うよ!
天国かよ!!
夜になって風が強くなってきましたが。
周囲の可燃物は自分のテントだけなので、自己責任で焚火を開始。
もうすでに穴だらけなので怖いものは無いw
今夜は鍋焼き風カレーうどんですよ。
ゼブラ身延店で購入した白菜と豚バラのミルフィーユを投入して、ボリュームたっぷりに仕上げました。
などと楽しんでいたのも束の間で・・・
中国系?害国人の襲撃。
なにこのDQN!
赤の他人が寛ぐサイトをHIDの爆光で照らすなんて不躾なキャンパーですね。
しかもヘッドライトを点け放し=エンジンも掛け放しですよ。
アイドリングで熱を持ったエンジンが冷却ファンを回すから、余計に五月蠅いんですよ。
おい、お前ら、私に何の恨みがあってこんな仕打ちをするのですか?
暗くなってから隣にやってきて。
ライトも持たずにサイトの設営ですか?
ドアパンの音、荷物をガチャガチャ漁る音。
ペグをハンマーでカンカン叩く金属音。
硬い地面に何度もしつこくハンマーを叩きつけて、延々と響く耳障りな金属音。
なぜ明るいうちに設営しないの?
昼間に来て場所を下見していったよね?
まぁ、事情があって設営がこの時間になったというなら仕方ないが。
そういう事態も想定して装備の準備したり、人に迷惑がかからない場所に設営するとか。
お隣さんに一声かけるとか、何かしら気遣いがあってもいいんじゃない?
ようやく設営が終わってもヘッドライトもエンジンも点けっぱなし。
中国語らしき言語で騒ぐ3人の男女の声が余計に癪に障ります。
中国語が嫌いなんじゃないよ。
DQNの話し声が気に障るだけですよ。
もうね、明るかったら他所に引っ越しますよ。
中国人全般を非常識とは言いませんよ。
私のテントを挟んで反対側のキャンピングカー3台のファミキャングループも中国語らしき言語で会話していましたが。
決して無駄に騒ぐこともなく、子供たちも大声で騒ぐでもなく。
キャンピングカーのFF式ヒーターも使わず(けっこう燃焼音が聞こえる)
こちらに気を使ってキャンプしていましたよ。
私にとっては地獄のような辛い時間を、耳栓を使って耐えることAM1:00過ぎ。
やっと寝てくれやがりましたよ。
そもそもDQN3人組に大声で喧嘩売るほどオイラはメンタル強くないし・・・
こういうのがあるから、段々と嫌いなキャンプ場が増えていくんだよな。
浩庵キャンプ場やここのスタッフは悪くありません。
とても努力して訪問者に楽しいを提供していると思いますし、普通にキャンプを楽しんでいるお客さんたちが大勢だと思います。
確かに夜間の巡回はして欲しいとは思いますが、この値段で営業されているわけですからね。
そもそもお客さんのマナーの悪さやルール無視が原因ですし。
ほったらかしキャンプ場の悪夢がよみがえるわ・・・
👆あくまでも個人的な意見ですが、二度と行きたくないキャンプ場の筆頭です
2月15日(土)寝不足の朝
出来れば昼まで寝ていたいが、トイレを我慢できなくて早起きしたよ。
画像左の迷惑キャンパーも早起きして富士山の撮影を準備中。
だが残念だったな。
お前らの悪行で今日の逆さ富士は絶望的だよ、ざまぁミロ!
私は前回来たときに見たからイイモンネ!!
なんて意地悪な事は考えていませんよ。
チョットだけだよ。
朝夕の無風の状態が続かないと逆さ富士は見られないが、この日も微妙に風が吹いている。
余計な事を考えている間に太陽が上がってきた。
山陰から太陽が姿を表して、本栖湖の湖面に光の道を照らしだす。
この圧倒的な光!
陽光を浴びて早朝の冷気で凍えた身体も熱を感じ始めます。
私が最も好きな時間ですよ。
そして、熾火となった焚火で魚を焼く。
今日の朝食もホッケです。
日が昇って直ぐに富士山は雲に覆われ、やがて白い雲海に姿を消してしまいました。
食後は甘酒を飲んでまったり。
お隣の迷惑キャンパーの姿は見たくないので、この後はテントに引き篭もって昨日買ったゆるキャン△を読んだり、ラジオを聞いたりスマホで動画を見て過ごしました(音響機器の使用は禁止なのでイヤホン使用)
おやつはゆずさんしょう。
柔らかいお餅で、甘味とかすかに山椒のピリカラ感があって大好きです。
不快な辛さではないのでお子様でも食べられますよ。
トリポッドに吊るしたランタンが落っこちてきたら顔面にHITするな~とか。
639Cは重いから痛いだろうな~とか。
クローゼットさんで買った帽子かっこいいなーとか。
そんな感じでダラダラ寝てすごしていたら、迷惑キャンパーが撤収。
もう二度とキャンプするな!
てか、こっち来んな!!
そんな嫌味な事は思っていませんよ?
ちょっとだけですよ?
入れ替わりで続々とチェックインしてくるお客さん。
まぁ、この後チェックアウトする人やディキャンの人たちが多かった様で、昨夜と変わらないガラガラ具合になりますが。
やはり最強寒波が影響してるのかな?
こんなに暖かいのに(私にとっては暖かい)
ブラブラとお散歩しながら次回のテント設営場所を探します。
まぁ、夕べあんな目に遭ったばかりで次は考えたくありませんけど。
DQNが好んで集まる湖畔サイトはもう懲り懲りですわ。
湖畔に張るなら遠くの端っこにしよう。
林間や林間に近い段差の上の平なサイトで、障害物があって隣に設営されない場所が理想なんだけど。
再び姿を現したお富士山。
よし、迷惑中国人も帰ったし、豚汁で昼食にしましょう。
ゼブラで買った特売品の中トロでパック飯をいただきます。
食後の一服はCOSTAの牛乳割り。
ホッとする瞬間。
ん~、やっぱり今日は風が強いなぁ。
波の音もけっこう大きい。
富士山も雲に覆われたり、姿を晒したり忙しい。
お外での焚火調理が強風で絶望的なので、テントに引き篭もって石油ストーブを使います。
今回は薪ストーブを持ってきていません。
それほど寒くないし。
コタツがあれば足りるし、長時間燃焼のレインボーをメインに、夜はアルパカ+で補助しようかと。
今夜も美味しいミルフィーユ鍋です。
デザートは武州屋さんで買った葛餅。
強風が治まらないので早めに就寝しました。
サーカスのトリポッドは強風でも安定しています。
ワンポールだとランタンフックからランタンが落下する心配もありましたけど、三つ又だと幕が強風に煽られてもビクともしません。
その代り、フロントフラップの二股がちょっと心配ですが。
他にも強風対策としてスカートをペグで固定し、風による捲れ上がりを防いでいます。
ただし、この固定具だと数が多く必要になりますね。
サーカスTCDXだと10個使っていますが、正直あと4~5個は欲しいです。
フロントフラップの二股化したポールですけど。
横風を受けるとけっこうな荷がかかるらしく、アルミ製ポールの軋み音がして折れないか不安になります。
というか、たぶんこの強風で曲がったんだと思います。
2月16日(日)三日目の朝
おはようございます。
昨夜吹き荒れた強風もすっかり治まり、清々しい曇り空です(意味不明)
寒いので朝から焚火です。
さて、今日は何を食べましょうかね。
鰤のバター焼きとキムチ、玉子のスープでいただきます。
あの雲の中にある山頂はどうなってんだろう?
いや、なんかさ、すごいなって思ってさ。
富士山も雲も太陽も生き物じゃないのに。
こんなに複雑に姿を変えるなんて不思議じゃないですか。
暑いのでフラップのメッシュ窓を開けて換気します。
暇だし、ちょっと身延の町にお買い物でも。
って思ったが、キャンプ場を出てすぐのトンネルを抜けてアルプスの雪山を見て閃いた。
進路を180度反転して精進湖に向かいます。
そして山道を下って行った先には・・・
見晴らしの丘みたまの湯に到着です。
昨日は嫌なこともあったけどさ。
ポジティブに生きる千明の顔見たらどうでもよくなったよ。
温泉で俗世のアカ・・・じゃなかった。
垢を落として体も心もスッピンになればいいのだ!
そして風呂もいいけど、ここにはアレがある。
そう、とろさばだ!
温泉もイイが、本当の目的はコレなのだ。
風呂上がりに軽快なドライブで精進湖まで引き返す。
R300よりも山登りが楽な気がするな。
クーラーBOXの氷が無くなるので、ここで保冷用の氷を購入。
まぁ、忘れても浩庵キャンプ場でも買えるけど。
ここで買ったほうがまだ安いし。
キャンプ場に戻ったらこんな感じ。
まぁ、今回は外れってことか。
とろさばは明日の朝食か昼食なので、今日の昼食はとろさばと一緒に買ったシカ肉ウインナー。
夕食は何か考えるか・・・
鍋焼き風カレーうどんにぶち込んで煮る。
昼食の間でも表情をコロコロ変える富士山。
見ていて飽きない。
焚火の前でゴロゴロしていたら、気が付いたら真っ暗です。
椅子で寝落ちしちゃったか。
焚火を熾して夕食の準備ですよ。
今夜はこいつの出番だな。
久しぶり登場のしまりん『絶対うまい』ステンレス食器。
初登場の肉のハナマサ『グリーンカレー』
これは確かに絶対うまい!
またジョイフル本田に行ったら買ってこよう。
おやすみなさい・・・
2月17日(月)仕事に行く日
平和な朝が・・・
無風だし、雲も無いし・・・ワンチャンあるか?逆さ富士?
テントを這い出して富士山の観測を開始しますよ。
寒いので焚火で暖まりながらですけど。
お行儀悪くてごめんなさい。
日の出キタ――(゚∀゚)――!!
あぁ・・・いいよねぇ・・・
このまま朝食にしますね。
すき焼き風鍋焼きうどんに、クーラーBOX内の生鮮食料を全部ぶちこんで煮込みます。
朝食後はのんびり撤収作業です。
今日もディキャンプなので17:00チェックアウトだからゆっくりできますよ。
まぁ、22:00から夜勤なので、その前に家に帰らねばなりませんが。
予定では昼飯を浩庵キャンプ場で食べてから出発するつもりでしたが。
撤収作業中も強風が治まらず、焚火台も使用できる状態にならず。
テーブルや椅子どころか、焚火台の炭や灰も残らず吹き飛ばされてしまい、とても調理などできません。
とりあえず荷物は全部軽貨物車にぶちこんで帰り支度は完了。
今回も名残惜しいが、13:00に本栖湖よさらばじゃ!!
もう当分来ないからね。
次に身延に来るときは他のキャンプ場に行くか、湖畔サイトは避ける様にするからね。
さてさて、職場への土産はどれにしようかな?
注:拳王道圏央道の菖蒲PAです。
今回の本栖湖湖畔キャンプはここまでです。
次のキャンプは・・・たぶん本栖高校で誕生日キャンプ?




























































































