梅の花見をしようと秋間梅林にやってきました。
生憎の寒波襲来で梅の開花状況は5分以下というところ。
今年はライトアップも楽しんできました。
宿泊地:Mountain Monkeysキャンプベース秋間
住所:群馬県安中市西上秋間1574-3 地図で表示
公式HP:キャンプベース安中榛名
facebook:
宿泊日:2025年3月8日(土)~10日(月) 二泊三日
電話:070-1487-3378
FAX:
予約方法:インターネット予約サイト なっぷ
チェックイン:13:00
チェックアウト:11:00
サイト構成:区画サイト・フリーサイト・ジムニーサイト
使用テント:テンマクデザイン サーカスTCDX+フロントフラップ
3月8日(土)
本日のスタート地点はJR安中榛名駅。
各駅停車の新幹線が止まるだけの寂しい駅なのですが。
ここで買うのは『おぎのやの峠の釜めし』。
駅舎内の売店でひっそり売ってます。
数年前はバーニア600氏のコラボ掛紙で梱包された釜めしを買いに、鉄道文化むらに通ったもんだわ。
またやってくれんかな?
目的地のキャンプベース秋間に到着。
今回は他のお客さんはいない様子。
貸し切りですね。
管理人さんは数km離れたキャンプベース安中榛名に常駐しているので、料金徴収の時だけここへ来ます。
具体的な時間が書いてないのでいつ来るかわかりませんので、買い物や観光で外出するときはすれ違いにならないように電話で連絡した方がいいですね。
管理棟?の中にはお品書きが。
まぁ、棚は空っぽでしたが。
シーズンオフだから補充してないだけか?
薪だけは売っていましたが。
自分で持ってきたので買う必要もありませんが。
この奥にあるトイレを確認しておく。
ちゃんと清掃されており、ウオシュレットも使えました。
ジムニーサイトまで行くと水汲みに降りて行くのが面倒なので、先にタンクに水を補給しておく。
建物の裏側の水場は水道のみ。
お湯は出ませんでした。
水も汲んだしジムニーサイトへ移動・・・
と思ったら、通路に複数の倒竹が。
前回の寒波で大雪になり竹が倒れこんだ模様。
鉈も鋸も持っているので適当に伐採しつつ斜面をクルマで登っていきます。
ジムニーサイトの中央にある大木は未だ健在で、正直邪魔なんだけど。
これのおかげでデカイ車が入ってこられず、軽自動車の四駆しか入れないわけで。
中央の大木の手前にサーカスTCDXを張りましたが、やはり奥にテントを張ればよかったかも。
太い枯れ枝が落ちてきそうでココにしたんですけどね。
軽貨物車をUターンさせるスペースが無くなりました。
まぁ、バックで坂道を降りるか、バックで坂道を登ればいいんですけどね。
とりあえずお湯を沸かしてまったり。
大船渡の山火事騒ぎの真っ最中なので、焚火にも気を使います。
テント内の様子。
暖房はコタツとレインボーストーブを持ってきました。
広い空間に不向きなお座敷スタイルですが、コタツがあれば寒い思いはしなくて済みます。
昼飯は先ほど購入した釜めしです。
鶏肉と椎茸がメッチャ良い味を出しています。
このお新香のセットも好きです。
こういう所も手を抜かないのがおぎのやの釜めしのいいところ。
夕方になって管理人さんが到着。
料金を支払いゴミ袋をもらいました。
丁度いい時間なので秋間梅林へ出かけます。
キャンプ場の目の前の道を通って、反対側の山へ登るだけ。
歩いて10分そこそこなので、車を置いて歩いていきます。
帰りは真っ暗で怖いので夜の山道が苦手な人は自動車で行くことをお勧めします。
観梅公園に向かう途中の農家さんの庭先の梅が咲いています。
とは言っても、このところの寒波で開花が遅れている様子。
ハチの巣箱が置かれていますが、あまりの寒さで蜂は全く姿を見せず。
目的地に到着・・・誰もいない(´・ω・`)ショボーン
奥の方に行くとチラホラ人影が・・・でも少ないね。
この寒さだしな。
今夜は確か雪の予報も出ていたはずだし。
薪ストーブのデモカーが来ていたので暖をとらせてもらう。
なんかランタンの貸し出しもしていましたが、自前の持ってきたので・・・
秋間梅林を散策するも、ちょっと寂しい感じ。
半分も咲いてないんじゃないかな?
まぁ、山全体を見ないで梅の木を単体で見れば綺麗に咲いてはいるのですが。
白梅はほとんど咲いていませんね。
時間つぶしにお店に入ろうにも、ライトアップ開始まで休憩中とか(笑)
PM6:00ライトアップ開始です。
画像では補正が効いて明るいですが、街灯もほとんど無い山の中ですから実際はかなり暗いです。
梅の開花状況は寂しいですが、ライトアップされるとかなり見栄えがよくなりますね。
パノラマ撮影です。
なかなか良い雰囲気ですね。
めっちゃ寒い上に雪がちらついてきたので帰ります。
まぁ、帰り道はこんな感じで真っ暗なんですけど。
熊や猪が出る場所なのでちょっと怖い(汗)
晩飯は暖かいものが食べたい・・・
豚肉と大根の煮物をしげたストアで購入しておいたので、いただきますよ。
ついでに言えば、今日は私の誕生日なのでケーキでお祝いです。
しげたストアはスイーツにも力を入れているので、食事の時も食事の後も楽しみが増えていいですね。
それではおやすみなさい・・・
3月9日(日)早朝
朝食は軽く済ませます。
肉のハナマサの豚汁が腸に沁みます。
今日は前回の宿題が残っているので。
イレクターパイプで工作して時間をつぶします。
サーカスTCDXのフロントフラップのポールを二股に作り変えます。
2本のポールを自在で繋いで角度を調整。
収納性を考えてポールは4分割にしておきます。
よくある二股化ポールと同じ作りです。
完成品でフロントフラップを張ってみたところ。
後でわかったけど、二股化ポールの自重でフロントフラップが引っ張られるので、張り縄が無くても自立しますね。
テントの室内側からの眺め。
邪魔なワンポールが視界から消えてスッキリ。
ポール足元の接地部分もペグで地面に固定できるので、強風にもけっこう耐えられるはず。
作業はこの辺で限界。
花粉症が辛すぎて・・・
時間が余ったので昼飯を食いに横川へ。
もちろん目的はおぎのやの峠の釜めし。
あれ?おかしいな。
なぜかカツカレーが手元に・・・
誕生日のお祝いに今日だけ贅沢してもいいんじゃないか?
というわけで、限定釜めしは次回のお楽しみ。
ここまで来たら鉄道文化村へ・・・
はスルーして・・・
碓氷の峠の湯へ足を延ばして温泉入浴。
相変わらず景色が良いというか、何にもない場所だよな。
近くに見える妙義山はうっすら雪化粧。
峠の湯といえば「アプトの道」
駐車場からアプトの道へ向かいますが・・・
とりあえず鉄道文化村行きの電車だけ見送っておいた。
いや、マジ寒くて歩きたくない。
峠の湯にはキャンプ場も併設されているので、ついでに視察しておきましょう。
ここはフリーサイトという名の原っぱ。
日除けや風除けになる樹木が一切ないので真夏はちと辛い環境。
おまけに最寄りのトイレが駐車場を挟んで反対側。
水洗とはいえ和式だけとは・・・
鍵かかってる個室はひょっとして洋式ですかね?
しかも水場は付近に見当たらず。
トイレには手洗い以外の利用は禁止の張り紙が。
どうりでフリーサイトのクチコミが見当たらないわけだわ。
こちらは公園にある区画サイト。
フリーサイトとはえらい離れています。
区画分けは地面に張られたロープ。
ぱっと見た感じ、隣近所から丸見えでプライベート感は無し。
トイレが近いのが救いか。
でも水場も兼用で蛇口が一つ。
お湯は出ないと思われ。
こちらは洋式トイレが利用可能。
ウオシュレットは見当たらず。
全体的に微妙なキャンプ場ですね。
キャンプ中は温泉がフリーパスで入り放題らしいので、アプトの道を散策した汗を流すとか。
横川の鉄道文化むらを見るついでなら利用してもいいかも。
峠の湯で入浴してサッパリした後、キャンプベース秋間に戻って夕食の準備。
今夜はしげたストアで買ったアヒージョですよ。
同じく、しげたストアで購入したサーモンの刺身とほっき貝のサラダ。
これに海鮮アヒージョが加われば最強ですよ。
デザートはフルーツサンド。
これもしげたストアの名物で人気商品なのですよ。
(゚д゚)ウマー
寒いので今夜もさっさと寝てしまいましょう。
3月10日(月)撤収日
朝食はサクっとウインナーを焼いて済まします。
撤収するので時間があまりないので。
ほうれんそうと卵のスープ。
そしてしげたストアの桜餅。
荷物少な目にしていたので撤収も楽ですね。
花粉症が辛すぎて画像も撮らずに黙々と作業するから早い。
梅の開花が例年よりも遅くて不発だったので、そのうちリベンジしたいところですが。
杉の花粉症がピークで体調は絶不調でテンション低め。
次の予定は考え中。




























































