摂食障害(過食嘔吐)を治したい

摂食障害(過食嘔吐)を治したい

摂食障害を発症し、6年目。
過食嘔吐1〜3回/日をほぼ毎日。
克服したいと思いながらも、自分に甘える毎日。

Amebaでブログを始めよう!
中学生〜高校生の頃、ホームページをみんなで作ってブログを書くのにどはまりしていた時期がありました。

その日にあった出来事を書いて、クラスの友達にコメントをもらって。
当時のSNSツール、すごく楽しんでいたのを覚えています。

またこうしてブログを始めようと思ったのは、
誰にもお話できていない過食嘔吐6年目の自分のことをこうしてブログにつづることで、何か変わったらいいな〜という軽い気持ちです。


過食嘔吐をするようになって6年目。

もともとは食べるのが大好きで、でも全然太っていなかったんだけど、思春期に部活を辞めたら少し太り始めました。
ある時、「最近、太ったね!」って言われてから、人生で初めてダイエットを始めました。
すぐにするする痩せて、なんだ、ダイエットって簡単じゃんって思いました。

ただ、その頃から食べるもののカロリーを気にするようになり、高カロリーのものを摂ることに罪悪感を覚えるようになりました。
一方、ダイエットの反動からか、食べたい欲求は以前より増してしまい、
食べたい→我慢→反動で食べる→罪悪感→ダイエット→食べたい・・・の無限ループに。

食べたいけど、痩せたい。
そんな時、たくさん食べて吐く、過食嘔吐という病気を知りました。
当時の自分を叱責したいですが、その時は、食べたいものを食べるだけ食べて太らない、過食嘔吐がとても画期的な方法に思えました。

もちろん始めた頃は全然吐けませんでしたが、徐々に慣れ、楽に吐く方法も身についてしまいました。

ただしここからがこの病気の怖いところ。
楽に吐けるからと、空いてる時間はほぼずっと何かを食べ、満腹になったら嘔吐。
これの繰り返し。

時間も、お金も、ずいぶんドブに捨てました。

とはいえ、過食嘔吐に助けられている自分もいるようです。

もはや過食嘔吐が自分のストレス発散になっているみたいで、過食嘔吐を始めてから、あまりストレスというストレスを感じていません。
もちろん、過食嘔吐を克服したいのにできないというストレスを除いて。

普段の自分は、本当に明るく前向きで、もちろん落ち込んだりへこんだり、めんどくさがりなところもあるけど、自分のことは気に入っています。
でもそれも、もしかすると過食嘔吐のおかげ(?)なのかと思うと、複雑な心境です。

ただ、毎日の過食費がかさみ、金銭的にも厳しくなっており、また、身体的不調も少なからずあります。
せっかく大事な両親に頂いた健康な身体、自分で大事にできておらず、罪悪感もあります。

現状に甘えず、やっぱりいつかは克服せねばと思っています。

とりあえず、毎日の食生活など、記録していこうと思います!