NGOウシリカ(ケニア)のブログ

NGOウシリカ(ケニア)のブログ

ケニアで活動するNGO、ウシリカインターナショナルのブログです。
ケニアの幼児、少年少女への教育、自立支援を目的に活動しています。

2021年に入り2か月。春らしい感じが数日続いています。

まだイベントや報告会のリアル開催は難しいと思われますが、

お知らせできることがありましたら、こちらでご案内します。

 

ケニアの現地マネージャーやSouth Mount Nkama Acadmyの校長、ボードメンバーとは

ケニア⇔日本で、オンライン会議ができるよう、調整中です。

現地の学校とオンライン交流できることも、夢ではないかも!?

時流に合った運営の仕方を模索中です。

 

2021年もウシリカをよろしくお願い致します!!

 

↓緊急事態宣言発出前の2020年11月15日ウシリカマーケット in しぶや

密にならないように気を付けながらの開催。

アフリカングッズ、手袋人形ともに好評でした。

10/25のウシリカマーケットに続き、

2020年11月15日(日)10:00~16:00に第2弾を開催します。

 

ケニアグッズに加え、今回は、軍手人形も登場します。

かわいい人形たちばかりなので、ぜひ見に来ていただけると嬉しいです。

当日は、ケニアから一時帰国中の、当会代表の都丸が参加予定です。

密にならないよう、整列等ご協力いただくことがあるかと思いますが、お越しいただくこと、楽しみにお待ちしています!

だいぶご無沙汰しております。

なかなか国内イベントが開催できず、御目にかかれませんが、

小規模ながら、ウシリカ マーケット in しぶや(笹塚)を

2020年10月25日(日)10:00~16:00に開催します。

 

当日は、ケニアから一時帰国中の、当会代表の都丸が参加予定です。

密にならないよう、整列等ご協力いただくことがあるかと思いますが、お越しいただくこと、楽しみにお待ちしています!

ご無沙汰の投稿となりました。
お陰様でこちらは関係者一同、皆無事に暮らしています。ご安心ください。

さて、新型コロナウイルスの混乱の中のケニアの近状報告です。今、世界が一丸となって一日も早くコロナ終息に願いをかけているかと思います。しかし、今まで私たち人間が犯してきた傲慢と限りない欲望の天罰かと思います。各自が反省し行動する時と思いますが、ではどうすれば良いか考えても思いつきません。何しろ各自が予防に努める事が第一かと思います。

ケニアも日本と全く同じ規則で、自粛自粛の生活を送っています。また、ウシリカジャパンの支援で活動している、ウシリカインターナショナルの活動拠点であるRoitokitokは、首都ナイロビから250キロ南下した、タンザニアとの国境近くにある人口約6万弱の田舎町ですが、感染者0です。

各自が規則を守り、自粛生活で過ごしているおかげと思います。日本と全く同じ規則でありますが、それを破り見つかった時は、罰金2万シリング(1ケニアシリング≒1円)払えないときは刑務所入りです。公立小学校の教師の平均サラリーが2万シリングです。ウシリカジャパンの支援で支えられている学校のあるガマ村の一般家庭の生活費の平均が、月約6,000シリング弱です。わが校の学費年間15,000シリング、それを考えると2万シリングの罰金は大変なことで、皆さん守っていますが、つい最近Roitokitokの町でマスクをしない男性2人が逮捕されたとの二ュースがありました。

教育関係では、小学校から大学までその他の学校すべてが、3月中頃から休校に入り、今まだ続いています。その他、教会、娯楽施設、全て閉鎖されています。首都への道路もすべて閉鎖され、先ずは自分の置かれた地区からは出られないという事です。必要で出なければならない時は、証明書が必要で、所々に設けられた検問所では、コロナの検査が行われています。その他、店先、各家庭の入り口には手洗い場と消毒液が置かれています。特に店先は厳しく、無いと罰金です。
(カンガでウシリカ製マスクを。そして無料支給。原価は40円。製作はウシリカの契約社員。支給はお母さんから先生、地域の役員まで。現在100個支給、今も継続生産中)

人は2メートル間隔でいることが決められています。子供たちは友達の所へも行けない状態ですが、それなりに遊びを考えて遊んでいますが、ストレスもあるようで、必要以上に大声をあげたり笑ったりしています。


変わらないのは自然界です。キリマンジャロは日増しに雪をかぶり、草花は四季を忘れず役目を果たしています。今、コスモスとバラが満開です。畑には野菜の芽が出そろいました。


2020年1月25日(土)、中野にある土日カフェにて、『ウシリカマーケット in なかの』を開催します!

ケニアの女性が作ったポーチやカバン、アフリカ布などを販売します!
売上金は、全てケニアの人々への支援となります。
買い物で国際協力をしてみませんか?!

写真の説明はありません。


ウシリカジャパンにとって初の試み!
今回は小物を中心にカンガの布を販売する予定です
お友達もさそって、是非いらして下さい😌

〜詳細〜
日時:2020年1月25日(土)15時〜17時
場所:土日カフェ
[〒165-0026 東京都中野区新井1丁目15−9]
ウェブサイト    http://ameblo.jp/hokkaido21
map       https://goo.gl/maps/civCJPBj69yMbbs49