今、生徒のための解説プリントを、


「花子」というソフトで作っている。


潮塾・公式ブログ/鴨宮NO.1個人塾!地元で25年1500人以上の指導!


















この「花子」との出会いは運命的であった。


マイクロソフトの「ワード」では、思うようなプリントが作れず、


かなりのストレスをかかえていた。


本当に、生徒に分かりやすい解説プリントを作りたい。


何かないのか、何かないのか、何かないのかと…、


いつも、ヤマダ電機や、ノジマのソフト売り場を、


うろちょろしていた。とそのとき、


あるソフトの箱に、2次関数のグラフが書いてあるではないか。


「もしかしたら、このソフトで、あの2次関数のグラフが書けるのか?」


と地球より大きな期待をもって、その箱の解説を読んでみると、


なんと書けるではないか。「やったぜベイビー!ヤッホー!」。


それだけで、その「花子」を即買った。


あれから10年、ひたすら「花子」で作り続けている。


100%ではないが、98%は満足している。


そして、昨日98%から99%にあがった。


長年どうやって操作してよいのか分からなかった操作方法が、


ちょっとしたことから分かった。


こういうときのうれしさは、お金では買えないうれしさだ。

潮塾・公式ブログ/鴨宮NO.1個人塾!地元で25年1500人以上の指導!







写真の曲線の引き方だ。


何だと思われるかもしれないが、


私にとっては、また分かりやすいプリント作りの世界が大きく広がった。


こんなとき、「神様っているもんだな~」なんて思う。


あと、1ヶ月で中学の第3回定期試験だ。


中学3年生にとっては、これで高校進学への内申が決まる。


昨日も、分かりにくい中3理科の水酸化ナトイウムと硫酸の中和の解説を、


「花子」で作った解説プリントで完璧に解説できた。


自己満足かもしれないが、今考えられる最高の解説だった。


あれで分からなくても、もう一度解説プリントで説明すれば、


だれでも理解できるはずだ。


分かりやすい教え方というものは、


考えれば考えるほど、もっと分かりやすい教え方が浮かんでくる。


そのためにも、考え続けなければならない。


そして、一人でも多くの生徒達に、


「勉強って分かればおもしろいじゃん!」


「よっしゃ!できるようになったぜ!」


と叫ばせてやりたい。


こからまた、プリント作りだ。よっしゃ!


しかし、時間が足りないよ~! トホホホホ…


《潮塾・公式サイトへ》



























長く生徒のために解説のプリントを作っているが、