さっき夫が帰って来て 3豆兄妹の三毛ちゃんの話をしたら。
夫は 私からいつか捕獲をする話が出るだろうな、と思っていたし 子供達だけの保護をしてお母さんをそのままに、とは思っていなかったからいつでも良いよ、と。
夫はいつだってこれが最後だからね、と言いつつたぬみちゃんや3豆兄妹を保護してうちの子にする事を了解してきた😝 最後の捕獲は… いつが最後なのかなー? はっはっは。
豆兄妹のお母さんのミケちゃんの事を 実は想わない日なんかずっとなかったよ。
だけど人間の事情で母からは 三毛ちゃんだけには手を出すな、と言われ続けてきた。
今回の保護は母にもお姉ちゃんにも内緒で。 里親を探す事も考えたけれど今まで私が保護して来た成猫達は あきちゃん→捕獲後体調不良で入院中に死亡 すみこさん→捕獲後エイズによる口内炎で長い間苦しみステロイド投与による糖尿病になり7年目で死亡
ちゃちゃまる→ 保護前より体調不良 1年3ヶ月で死亡 パトちゃん→捕獲前よりエイズによる口内炎には長い事苦しみ 最後は肺がんにより5年目で死亡
おふくちゃん→ 保護当初より高齢であったと思われる。老衰で6年目で死亡。
と いう感じで まあ、特にみんな私の職場からの保護猫は捕獲当初より状態が良い、という感じの子が少なかったからという事もあるけれど それでも外で長い間過ごして来た子は保護したからと言って10年という時間は残っていないと考えた方が良い、という事は痛いぐらい分かっている。
色々腹は括った。 夫と火曜日 私の仕事が終わってから夜捕獲をしよう、と決めた。
明日の仕事終わりにいつもの先生の所でレボをもらって来よう。昨日ちょっと抱っこして大体3キロぐらいかな、って思ったので体重相応の薬をまずは貰って来よう。
三毛ちゃんに残された時間がそう長くはないのなら 無理に里親探しなんかしなくたって良い。うちにいたら良い、と思う。
って決めたけど どうかな 全て上手くいくのか いずれバレる日は来ると思うけれど 母やお姉ちゃんには絶対内緒だ。 餌やり同士で大騒ぎになるならなったでもそんなこたあ知ったこっちゃないわー そんなに可愛いなら 大事なら 保護したらよかろう? 誰一人として何年も家に入れないくせにいなくなったら騒ぐとか そりゃエゴの塊だ夏は猛暑じゃなく酷暑ぐらい暑く台風、って言ったら何日も雨が続いたり 冬はいきなり寒波が来るぐらいの厳しい気象条件 餌やり、と言っても 猫は一日一回メシを食えればいいんだ、って おいおい爺さん 何勝手なことを言ってんの?じゃああんたも一日一回のメシな、って思うよね。
そんな事情で外で命を落とすとか そんなの絶対ダメに決まってる。
どうか上手くいきますように。 心の中で応援 宜しくお願いします。
小さくて幼かった3豆兄妹を産んだお母さん。 捕獲はどきどきするねえ…。


