震災から11年目なんだね そうかそうか あれからもう11年か…。
私が今の職場で働き出したのは震災の後の4月から。 震災の日は外科の救急病院で働いていた。 前の年 台風並みの雨と風の中自転車で通勤中←陸の孤島のような場所の以前の職場から早く帰るには自転車通勤一択 まだ小さなしまこさんを1人留守番させての勤務でその職場は出勤したら最後帰りには定時で帰れた試しがなかったからどんな天気でも自転車通勤だった。
通勤中に転んで足の骨にヒビが入り そのリハビリで通院していた病院でスカウト←患者をスカウトするなんて今考えたら絶対ブラックだわね…。失敗の元だわな。
されてそのまま勤務していたんだけど
震災の日は帰れなかった。 地震の30分後から救急車がバンバン入ってきてそうじゃなくてもフル回転なのにどーなってんの?!?って感じでまあ忙しいなんてもんじゃなくって。 パートだって言ってんのに朝8時半から夜10時ぐらいまで帰れないってどんなパートやねん💢
あれから11年 私にとっても激動の11年だったけどね しまこさんだけだったのに 何故か猫がいっぱい増えてる
今の職場では訪問診療もしていて 震災から暫くは被災してこちらへ出てきている親族の家に避難している人の所へも何件か行っていたけれど あるおばあちゃんは福島で被災して 津波が来て目の前で自分の旦那さんが波に呑まれていってしまって それから認知症になってしまったって言う人もいた。 認知症って それぞれ色々で 女の人なのに色ボケみたいになってしまって下ネタ連呼とかもいるし 私は若い頃訪問看護師をしていた時期があるのだけれど 都内で大きな会社を経営していたおじいちゃんのところへ行くたびに一泊10万出すから添い寝しろ、とか言われて もう行くのが嫌になったりした事もあるんだけど
そのおばあちゃんは暴力&暴言タイプだった。 渾身の力を込めてパンチにキック バイタルなんか測れねえわ だけど、 それは 目の前で人生のかなりの長い時間を共に過ごした旦那さんが波に呑まれてなす術も無く、だったら
自分ならどうだろうかな、って 考えてしまった。 今でも考える時があるよ
結局そのおばあちゃんもまもなく亡くなってしまったけれど あれから11年。
震災から暫くは停電とか 駅も節電で電気が半分ぐらいしかついてなかったり エスカレーターが復活したのは秋ぐらいだったり。 あの時の暗さを忘れてはいけない
そして今 戦争が起こっていて 日本だって無関係ではないんじゃないかな 私達の生きている今の時代はどんどん暗くて嫌な方向へ向かっているような気がしてならない。
世の中がどんな事になろうとも 今いる13匹は全力で守るのが務め。
天寿を全うする日まで 何があっても、って 震災があった日が近づくといつも思う。
記事とは関係ないけどうみちゃんかわええ💕 ハンモックがすっごい大好きなんだよねーーーーー♪
