アレルギーと全然関係ないけど

私の大好物 お団子です

先日息子と一緒に作ってみました。
粘土みたいで触り心地

「かんちゃんも!」と言うのでお団子の作り方を教えるも、「穴あくねえ」「ぽい〜」とか言って指で穴開けたり投げたりで案の定進まず。
終いにはダンプの荷台に乗せて遊んだり

だよねー(笑)
なので、私が丸めたお団子を渡して並べる係に任命!
それはしっかりと出来ました(笑)
↑丸めてる風だけど、私が丸めたのを真似してるだけ。
みたらしのタレも作って完成

美味しかったー

お団子は大好物

先日ばーちゃんにもらった涅槃団子も美味しかったけど、みたらし団子も美味しー!
もちもちでちょっと嚥下が心配だったので、息子には小さくしてあげました。
私の母は凝ったお菓子作りはほとんどしないんだけど、小さい頃白玉団子は作ってくれて美味しくて嬉しかった記憶があります。
いつか息子の記憶にも残るのだろうか。
これからいろんなお菓子を一緒に作れたらいいなあと思います。
さて今日はアレルギーのプリックテストの日。
午後予約のため午前中公園で遊ばせて、車中ランチして病院へ。
初めて行ったんだけど、すごく広くて適度に遊具や砂場もあって、ここもいい!
林にはどんぐりや松ぼっくりがいっぱいあってテンション

←特に私が(笑)
どんぐりと、何の種だろう?
ずーっと種とどんぐりで遊んでました

そういえば、最近手を繋いでくれるようになった!
自分から「てて、つなぐ」と言ったり

今まで振りほどかれてたもんだから、嬉しくて(笑)
一時保育でお友達(お姉ちゃん)と繋いだりするからかな。保育園効果かも

またまた話が逸れましたが、プリックテスト。
上腕内側に卵白と卵黄ともう一つ不明?の液体を1滴ずつ垂らして、針で軽く傷つけ15分ほど待つのですが、まあギャン泣き(笑)
痛くはないけど怖いよね。
眠い時間帯だし
結果は7-8ミリ以内の反応が正常なところ、息子は卵白10ミリの反応。卵黄も同じくらい。
蚊に刺された時のような反応です。
先生も微妙にかかってるねーとのこと。
この結果だと負荷検査したら何らかの反応が出るそうです。
と言うことで、また半年後に検査することになりました。
息子は軽いアレルギーなので、卵を1個そのまま食べない限りは他の卵製品はほぼ大丈夫で、実際そんなに気をつかってません
卵焼きも少量なら大丈夫だし、このまま現状維持だな。
ただ一時保育ではトラブルを避けるため卵除去食のままになりました。
卵除去食だとラーメンが食べられないんだよね。ラーメン大好きなのに。
ラーメン全然大丈夫だけど、保育園で何かあっても困るもんね。お互いにね。
まあ、お家では食べれるしいっか♪
息子はもともと小児湿疹〜乾燥があってずっと内服と保湿、必要部分にはステロイド少量使用しているのですが、先日の採血でも皮膚のコントロールがまだ良くないと言う結果が出て、これからも皮膚のケアが必要です。
食物アレルギーと皮膚の状態も密接に関連するから、しっかりケアしなきゃ。
次は半年後。少しずつ体質が変わっていきますように
