皆さん、初めまして。
牛と言います。
このブログは、36歳のおっさんがサバゲを始めて、今に至るまでのことをつらつら書いていくブログです。
自分で言うのもなんですが、クソ面白くなさそうですね!ww
もし、私みたいにサバゲを始めてみたい!でもなぁ…と思っている人の背中を少しでも押せれば幸いかなんて思っています。
そもそものきっかけは、私が秋葉原に勤めていて、毎日のように立ち寄るショットバーで店員さんとお客さんが仲良さそうにサバゲの話をしていて、楽しそうだなぁなんて思いながらも休みないし無理だなぁと思っていたところ、昨今の働き方改革で休みがとりやすくなったので、少しづつ始めてみようかなぁと思ったのが2019年の年末ごろ。
バースタッフとこれがいい、あれがいいなんて銃選びを始めました。
幸いなことにそのバーにはサバゲ―マーが結構いて、いろいろなアドバイスを頂きました。
・最初は軽いやつの方がいい
・最初から長物持ったほうがいい
・最初は東京マルイが絶対いい
・最初は次世代かハイサイクルがいい
・見た目で気に入ったものでいい
そのほかにも、いろいろなユーチューバーの動画を見て、初心者にお勧めはこれ!的なものをかたっぱしから見ました。
それらのことを踏まえて、私が購入した最初の銃がこちら↓↓↓
東京マルイ H&K G3 SAS HC
東京マルイは国内トイガン最大手のメーカーです。電動ガンからエアーコッキング、10才禁のもの、そのほかいろいろなサバゲに必要なものをそろえています。
その中で、特に次世代電動ガンシリーズとHC(ハイサイクル・カスタム)は、人気が高く初心者にも扱いやすいと、いろいろな動画で紹介されています。
さらに、初心者である私は、エイム(狙い撃つ)に自信がなかったので、HCの連射速度で相手を威嚇しながらヒットを取るという戦法を参考にさせて頂きました。
G3 SAS HCは毎秒25発という驚異的な連射速度を持っています。
スタンダードモデル等を見てもスペックは書いていませんが、ユーチューバーさんの動画を見ると、その速度は一目瞭然です。
買う寸前まで迷ったのがこちら↓↓↓
M4パトリオットHC
M4という有名なライフルをカスタマイズして作られたコンパクトマシンガンです。
HCということで、連射速度等はG3と同じですが、何より惹かれたのが、メタルギア・ソリッドでネイキッド・スネークの師であり、オセロットの母親であるザ・ボスが愛用していた銃だということ!…これは迷いました…。めちゃくちゃかっこいい…。
私がG3を買ったのはこちらのお店↓↓↓
GUN&MILLITARY ECHIGOYA 秋葉原店
秋葉原は、サバゲショップが多くていろいろ周りました。
私はネット通販は安いものとか壊れてもいいもの以外はあまり使いたくないので、実店舗で買いました。
2020年1月27日
もう、今日買おう。
色々悩んでいても仕方がない。
G3かパトリオットかは、店員さんがこっち!って言ったほうにしよう!
私「すみません」
店員さん「ハイ」
私「ハイサイクルを買いたいんですが…」
店員さん「わかりました。モデルはどちらでしょう」
私「G3とパトリオットで悩んでいるんですが、どちらがおすすめですか?」
店員さん「サバゲーの経験は?」
私「これから始めます」
店員さん「だったらG3の方がいいですよ。なんだかんだストックがあったほうが扱いやすいですから…」
私「G3にします」
EHIGOYAさんには、本体のみ、スターターセット、ゲーマーセットがあり内容は↓↓
○本体(本体のみ。バッテリー・充電器別売)
○スターター(本体+ニッケル水素バッテリー+急速充電器)
○ゲーマー(スターター+専用多連マグ+丸レンズゴーグル+0.2gバイオBB弾+BBボトル)
私はちょうどよかったのでゲーマーセットで注文、価格は36000円くらい。
今にして思えば、丸レンズゴーグルとBB弾は別に買ったほうがよかった…。
これから始める方におすすめはスターターセットで必要なものはネットとか個別に買ったほうがいいと思います。
さて、いよいよメインウェポンを買ったわけですが、初めてサバゲーフィールドに行くのはこれから一ヶ月後の2月の終わり。
私のように、これからサバゲを始めたいという方の参考に、初期投資金額を書いてみたいと思います。
<必須>
・銃本体
・付属品各種(マガジンやバッテリー、充電器等)
・ゴーグル(ゴーグルがないとフィールドに入れません)
・ガンケース
<必須ではないけど、絶対にあったほうがいいもの>
・タクティカルグローブ
(私は初めてのサバゲーでカバーされていない指の関節にヒットをもらってアザになりました
・マスク※サバゲ用
歯にあたって欠けたという知人がいます。私もマスクがなかったら顔にアザ作っていました。
・首回り(マフラーやシュマグ等)
(なるべく肌の露出は控えましょう)
・膝あて
膝あては絶対にあったほうがいいですよ。
・帽子
こちら側もそうですが、撃つ側の人も露出した頭はなかなか撃ちづらいですよね。きっと。
・トレッキングシューズ/タクティカルブーツ
(動きやすく、汚れてもよく、生地の厚い靴、そして足首までカバーできるもの)
以上のものを、好みやスタイル、値段等を考えながら揃えていくと大体5万円あれば、初期装備がそろうと思います。あとは、自分がやりたいように迷彩服だったり、装備をそろえたりしていくとどんどんお金が飛んでいきます。また、迷彩服に肘あて・膝あてがついているものや、いろいろセットになっているものもありますので、いろいろ調べてみてくださいね。
私は、あまりコスプレに興味がなかったので、ユニクロの黒パーカーにこれまたユニクロの黒パンツ、黒のキャップ、黒のマスク、膝あてをつけて、タクティカルブーツをはきました。
あと、マガジンポーチ等、何がいいのかわからなかったので、私はサバゲにも使えるダンプポーチを買いました。1000円位なので、失敗してもまぁいいか…と思いまして。
てな感じで完成したのがこんな感じです↓↓↓

ぶちゃけコスプレにこだわんなければ、これで十分でした。
あと、フィールドやゲーム内容によりますが、マガジンは二本・バッテリーは多くて二本あれば十分です。バッテリーは故障の可能性がありますが一本でも問題ないかと思います。
で、そのマガジンもフィールドやゲーム内容、また自分が使っている銃によりますが、私のG3SASは500発入ります。ワンゲーム数分の中で500発を打ち切ることはそうそうないです。その都度休憩がありますので、その間に補充すれば十分に使えます。
このご時世、5万円という金額を高いと感じる人も安いと感じる人もそれぞれですが、それなりにそろえるとこんな感じです。
中古製品やもっと安価な銃を買えば、もっと初期投資を抑えらえますが、少し頑張って買ったものの方が、愛着がわく気がしませんか?
もし、これからサバゲを始めたいと思っている方がいて、このブログが少しでも参考になったのなら幸いです。
私はつい先日、初めてサバゲに行きましたがその楽しさにどっぷりハマる予感がしました。
徐々にですが、これからいろいろと装備を増やしていって、自分なりのスタイルを作っていきたいと思います。