今日も朝から、横浜スタジアムに出かけた。
11時開演の「第一回AKB48グループ東西対抗歌合戦」(東軍がAKB,SKE,NGT 西軍がNMBとHKT)、今日はスタンド席からの観戦だったがそれはそれで全貌が見えて良かった。
勝敗は兎も角(東軍が勝った)、始球式に大魔神佐々木が登場したのには驚いた。バッターのまゆゆに当てないようとの配慮?からか大暴投には笑った。
コンサートとしてもなかなか良かった。
こじはる他の「ハート型ウィルス」は可愛かったし、さや姉とみるるんの「僕らのユリイカ」はさや姉の生ギターの迫力と歌唱力にみるるんも負けてなかった。
だが、一番感動したのは、まゆゆとゆきりんの「初日」(生ピアノバージョン)だった。歌もルックスも2人はAKB一のアイドルだと再認識した。
お昼ご飯は近くの中華街へ。飲茶の小籠包が美味しかった。
17時からは、いよいよたかみなの卒業コンサートだ。
のっけからあっちゃんが登場したのには驚いた。
たかみなとの涙のデュエットは、最初は何の曲か分からなかったが、何か既視感があり、僕も行ったあのあっちゃん卒業の東京ドームコンサートのシーンを思い出した。曲名は、後で調べて「思い出のほとんど」だった。
優子、麻里子様、ともちんも登場したヘビロテはやっぱりいいねぇ。制服が邪魔をするのチェックのスカートのたかみなとかこじはるを見た時は10年前にワープした。。。と書いて行くとキリがない(^ ^)
が、3時間近くのコンサートの全曲を歌い切ったたかみなはやっぱりすごいと思った。と同時に、これだけの曲を披露してもまだ歌っていない曲が数百曲はあると言う持ち歌の多さがAKBグループの魅力だと改めて思った。
「努力は必ず報われると証明する」と言い切ったたかみなの〆の挨拶は超カッコ良かったし、アンコールの「背中言葉」にも感動した。
たかみな卒業おめでとう‼︎
そして、後を託されたゆいはん、頑張れ‼︎
P.S.
今回の2日間にわたる、たかみな卒業記念の3コンサートに参戦して、アイドルとは歌手だ!とあらためて思った。
10年間で1,000曲以上、1年当たり100曲の持ち歌の数は、メンバー数やグループ・ユニットの数、事務所の規模や資金とかが群を抜いて大きなAKBグループにしか出来ないことかも知れない。
でも、推しているFES☆TIVEも結成後そろそろ3年。持ち歌300曲とは言わないまでも50曲ぐらいはあって、この5月18日のワンマンライブではその中から厳選した25曲を披露‼︎ と言うふうだったらなぁ~と、ふと思った。