今日は、ちゃんとしたフランス料理屋さんでディナーを食べた。池袋東武のレストラン街SPICEにある「パリの朝市」だ。
いろいろ選ぶのも面倒だったので、コースにした。料理を運んで来るそのたびごとに色々説明してもらったが、あまり覚えてない(^_^;)
まずは、トマトとかチーズとか色々入った前菜。
最初に写メを撮るのを忘れたので食べかけの写真。
次は、冷製スープと、ホワイトアスパラガスにチーズ?が乗ったものと、あと、一品、なんだったか忘れたが美味しかった。
お魚を揚げたのにトマト、は写メ撮るの忘れてしまった(; ̄O ̄)
肉料理は、いろいろチョイスがあったが王道の牛フィレ肉の網焼きにした。
デザートは、ワゴンサービスで選び放題。いちごのケーキと、デコポン?のケーキとシャーベット。
コーヒーの後は、ミント入りハーブティーにチョコとかのおつまみ。これも写メ忘れた。
あ、飲み物は、アペリティフはシェリー、料理と一緒に、白ワイン、赤ワイン、デザートの前にシャンペンをとった。
ブロガーになってまだ数ヶ月なので、よく写メを忘れてしまう (^_^;)
味もひと皿づつ説明出来るほどは覚えていない(; ̄O ̄)
食レポとしては失格だが、まぁ、このブログは便所の落書き(食べ物の話中失礼)程度なのでご勘弁。
ランダムな感想は、
全体的に美味しかった。価格に見合った味だった。
最初に料理のメニューを出されたが、まずは飲み物のメニューを出して欲しかった。アペリティフを飲みながらゆっくり料理を選びたかったから。
前菜&スープはどれも美味しかったが、僕にはちょっと量が多過ぎて、メインのお魚とお肉に行く前にお腹が一杯、とは言わないまでも、結構膨れてしまったのは、少し惜しいかな。
フォアグラはさすがに美味。レバーが苦手な僕でも美味しかった。
あと、キノコ類が幾皿かに添えられていたが、色んな味付けが工夫されていて美味だった。野菜類も同様に味付けがグッド。
お魚はあっさりと揚げられて香ばしかったし、お肉も柔らかくてソースがとても美味しかった。
デザートのワゴンサービスは種類が多くて贅沢だった。チョイスしたものは皆美味しかった。
最後のミントのハーブティーとチョコのおつまみは、別腹へのダメ押しで良かった。
全体的には、ヌーベルキュイジーヌと言うのかオーガニックと言うのか知らないけれど、あっさりとして素材を活かした日本料理的なフランス料理のような気がした。
僕は、今日は、コテコテのソースやドロドロのチーズを使った伝統的なフランス料理を食べたい気分だったので、ちと物足りない気もした。
飲み物は、美味しいワインがリーズナブルな価格で、グラスで注文出来たのは良かった。食前酒のシェリーもとても美味しかった。欲を言えばもう少し食前酒のメニューがあったら、と言うことと、食後酒として、コニャックや甘めの飲み物、コアントローとかがあればもっと良かったと思う。
いずれにしても充実したディナーを楽しんだ。ごちそうさまでした。