
友達に誘われて行ったもので、AKBの中では歌はそこそこ上手いほうだよなぁぐらいの認識しかなかったが、素晴らしかった。
生バンドをバックにアンコールを含め24曲を2時間にわたって歌い上げたのはスゴいと思った。
これがNMBのさや姉なら驚かないが、失礼ながらゆきりんがこれほどの歌手だったとは知らなかった。「365日の紙飛行機」は、さや姉に負けてないと思った。
大好きな「遠距離ポスター」や「桜の木になろう」や「初日」もゆきりんがしっとりと歌うと別のバラード曲のように聞こえ、酔った。
これが、“ゆきりんワールド”なのか?と思った。
もともと推しじゃなかったし某アイドルとの温泉旅行以来、何だかなぁと思っていたが、そんなことをぶっ飛ばすパフォーマンスだ。
やはり、アイドルは歌唱力、パフォーマンス力だと思う。松田聖子も様々なスキャンダルを乗り越えて今までアイドルでいられるのは、卓越した歌唱力があってこそだ。勿論、良い楽曲に恵まれたこともあるが。
AKBやハロプロを卒業して、ソロ歌手として活躍している人は少ない(いない?)が、ゆきりんはうまくプロデュースされて楽曲に恵まれれば、同じ九州だし?松田聖子のようになるのも夢じゃないと思う。
ミックスも程良く打てて盛り上がれたし、曲に合わせてサイリュームの色をみんなが変える(最初のほうで、いきなりみんな緑になったので、何だ何だ?と思っていたら、「Green Flash」だった)のも新鮮だった。
なかなか満足度の高いコンサートだった。
この5月の連休にタイ・バンコク→カンボジア・アンコールワットを旅行したんですが、タイでiPhone6sを紛失、てかスラれて?
バンコクの中心街のフードコートで食事をトレーに入れて運んでいる最中に誰かにぶつかって、Sorry!と言ったのを覚えているのですが、その際に肩掛けバックの外側のファスナー付きポケットに入れていたiPhoneをスラれたらしいです。
その時は気づかず、食事を終えて荷物を取りにホテルに戻ろうとしてGoogle mapで現在地を確認しようとした時に、ファスナーが開いていてスマホが無いのに気づき、頭の仲が真っ白になりました。
それでも、何とかホテルにたどり着き、ロビーのPCでアップルの「iPhoneを探せ」サイトにアクセス、iPhoneが最初にインターネットに接続した時に、データが全て消失するモードに設定しました。
実は、この最終モードの前に、iPhoneがインターネットに接続したときに、ロックがかかり連絡先メッセージを表示するモードもあるのですが、もう戻ってこないのは確実なのでデータ消去モードに設定しました。悲しかった。
「iPhoneを探せ」機能を設定しなくても、iPhoneの端末のロックはアメリカ政府でも外せなったほどのもので、それに加えて上記の設定をしたので安心はしてますが、やはり心配。
それだけでは、十分ではなくて、simを止めないと他の端末に挿されて使用されると高額の通信料を払う羽目になるので、ホテルの電話で直ぐ使用停止の連絡をdocomoにしました。
ダブルパンチo-_-)=○☆は、
旅の最初のバンコクでこんなことがあったので、後のカンボジア・アンコールワットはあまり楽しめませんでした。見事な遺跡でしたけど。
で、その後は、携帯もパソコンもない仙人みたいな生活でした。
日本に帰国してからも立ち直れず、iPhoneを操作している人を見るのがトラウマになり、一時はガラケーに戻ろうとまで思い詰めましたが、数日してやっと、
ただ、iPhoneじゃないので、メッセージ他いくつかの機能が使えず、何より、まだ、通勤電車の中でスマホを触っている人を見るのも嫌で、自分でスマホを触るといやな思い出がよみがえるトラウマが残っています。
で、メールやブログやツイッターなどもほとんど見ない生活が続いており、FES☆TIVEやひなりんのブログもほとんどチェックせず、ツイッターも見ず、紛失して10日以上たった昨日、初めてツイートし、今日、初めてこのブログを更新している状態です。
スマホを触れなくなると、FES☆TIVEのライブへの参加など、スマホを情報源としていたリアルな活動へのモチベーションも下がるのは不思議です。
実は、おとといの月曜日、FES☆TIVEの定期ライブに行き久しぶりに楽しんで、予約していたワンマンライブの記念Tシャツをゲットしたんですが、いつもならソッコーこのブログに画像をアップするところ全然その気になれませんでした。
なかなかスマホ紛失のトラウマから抜けられそうにない。我ながら、メンタルの弱さを再認識してます。ガラケーに戻ろうかなぁ。。。






