ボメタのDDブログ -6ページ目

ボメタのDDブログ

つれづれなるまゝに日くらしすまほにむかひて心に移りゆくあいどる事をそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ

1/19(土)は渋谷DAIAのシークレットシャノワールの後は同じ渋谷のDESEOでのYURiMental第一回定期公演に行った。

感染防止的にはDESEOは、10月にスタフィオのあかりんの生誕以来だったが、入場時の検温と消毒、連絡先登録、スタンディングながらソーシャルディスタンスの確保等、必要な対策は取られていたし入場するオタクの数もコントロールされていて声出しも禁止だったので特に不安は無かった。

それとDESEOで良かったのは、ドリンクがペットボトルではなくて、コロナ前と同様アルコールも含めてバーカウンターでオーダー出来る事だった。以前の定番、ジントニックを飲めたのは満足だった。

前から疑問だったのは、感染防止のためにドリンクがどうしてペットボトルになるのかと言う点。多分、バーカウンターに行列が出来てソーシャルディスタンスが保てなくなるのを防ぐためだと思うが、アイドルのライブでは物販でオタクが列を作る際にソーシャルディスタンスを確保するのは場所的な制約のため不可能なのでバーカウンターの列だけ無くしても無意味だと思う。久しぶりのライブ会場でのジントニック美味しかった。

さて、ライブは、YURiMentalの前に星乃みずきちゃんのいるシュシュプリなど3組の出演があった。
 

シュシュプリは、東京にもよく来るものの拠点は名古屋で大阪にも良く行くので、特にコロナ後はなかなか会えなかったから今回は貴重だった。シュシュプリは推しの星乃美月ちゃんをはじめみんな美少女で曲も王道アイドル系でなかなか楽しい。久しぶりのシュシュプリ楽しかった。

本日メインのYURiMentalはギャル風のJK制服姿での登場だった。
こう言う感じだった。↓普段の王道美少女アイドル的な衣装とのギャップが楽しい。

 持ち歌以外に、定期公演スペシャルコンテンツとして、まねきケチャの冗談じゃないねとかのカバー曲やゲームなどもあり楽しかった。


持ち歌は聞けば聞くほどどれも良いが、振りの楽しいラブプリズムが振りも面白くて今の一推しだ。


このライブ中のゲームの中で推し変がキーワードになった時、まゆちゃんが「私は、しないしさせない」とキッパリと言って会場から思わず拍手が沸いた。カッコ良くて美少女ながら漢だと思った 笑


終演後は、

青野まゆちゃんとチェキを撮った。名前覚えてくれてステージからちゃんと認知してもらえていたのが嬉しかった。

 (↑ギャルのピースは、こうやるとまゆちゃんが教えてくれた。知らなかった。勉強になります 笑)


その後、星乃美月ちゃんともチェキを撮った。 
コロナかからないように気をつけて!と言ってくれた言葉が嬉しかった。

今日の第一回定期、とても楽しかった。これからも、YURiMentalの楽しい定期が観れると思うとワクワクドキドキだ。

それにしても、お気に入りのグループのお気に入りの楽曲を聴けて観れて推しの美少女たち(複数形なのはDDだから(笑))とお話し出来るなんて、まあ、夢のような幸せだ。これだから、withコロナ時代でもオタ活はやめられない。 

ただ、感染してしまったらオタ活もやれなくなるので感染防止に細心の注意を払い最大限の警戒をしながらオタ活をやらねばと心を引き締めた。




12/19(土)は、渋谷DAIAについ最近デビューした、シークレットシャノワール(シーシャノ)を観に行った。先々週デビューしたばかりの出来立てホヤホヤのグループだがデビューライブを見に行けなかったので今回が初見だ。

リーダーの上木ゆずかちゃんが僕が地下のオタ活を始めた時以来の推しでそれ以降も、断続的に(笑)推し続けているのが縁だ。

ゆずかちゃん(2014年当時は、カバーガールズの上木美亜ちゃを)と出会った2014年9/23の六本木ラフォーレミュージアムでのライブ。↓

会場で美亜ちゃん(当時)からフライヤーをもらい、ステージでカバガで一番好きな曲「空飛ぶパラソル」を歌う姿を見て推しになったのが最初だ。

さて、シークレットシャノワールだが、今日は、ワンダーウィード天とのツーマンライブだった。

しっかりソーシャルディスタンスが確保された着席で声出し禁止の換気もよさそうな真新しい会場だ。

今日披露された新曲も含めて4曲の持ち歌はどれもカッコイイし振りも楽しい。メンバーは、パフォーマンスは勿論、ビジュアル的にも、ゆずかちゃんも含めてみんな美人でスタイルが良い!!

ゆずかちゃんのメンバーカラーの緑のキンブレを振りながらあっという間に20分が終わった。メンバーが10数名もいたカバガの時は若手だったこともあり中々ゆずかちゃんのソロパートが巡って来ずイライラしていたが、今日はメンバー数も少なくリーダーでもあるのでソロパートたっぷりで楽しかった。

ワンダーウィード天のライブを楽しんだ後、ゆずかちゃんとチェキを撮った。
相変わらず美人でスタイルが良い。ゆずかちゃんに、メンバーみんな美人だねービジュアル系だねーと言ったら、即、「推し変はダメだよ!」と釘を刺された 笑。

実際、ステージではアイドルさんは大きく美しく見えるもので物販に行って近くで見たら何か違うなってことになりがちだが、シーシャノのメンバーは近くで見ても大きいし更に美人でスタイルも良い(^^)

↑公式ツイートより

いずれにしてもこれからが楽しみなグループだ。

12/18(金)は、ZEPP羽田に、ルーチェ(Luce Twinkle Wink☆)の3rdワンマンライブ~Shall we Luce?~を見に行った。

この公演、先日、ZEPP東京のライブにルーチェが出演したのをたまたま見た時に無料席があると言うので応募してGetしたのだがコンビニ発券のなかなか立派なフリーチケットだった。

会場のZepp羽田はこの夏オープンしたばかりの2千人規模の新しいホールだったが僕はその存在すら知らなかった。

東京モノレールの天空橋駅で下車、案内板に従って5分ほど歩いたところにあった。

仕事を終えてからだったので開演の6時半直前になんとか間に合った。

入口にはスタンドフラワーが飾ってあった。

入場時、検温、消毒、連絡先記入は当然だが、接触確認アプリCocoaのインストールが必須だったのには驚いた。なかなか安心出来る。

会場は、パイプ椅子の座り席で、僕は開演ギリギリの入場だったので最後列だった。
↓席からの眺め。辛うじてステージの演者さんの顔が見える距離だ。

全体は、退場時に撮影したが、↓こんな感じだ。

ライブは、当然撮影不可だったのでアップ出来ないが、まーとにかく楽しかった。ブロードウェイミュージカルのような仕立てで色んな曲を熱演、アッと言う間の2時間だった。

公式垢のツイート↓より。



 

1/1までなら
YouTubeで視聴出来る

 

今まで、ノーマークだったルーチェだが、これからは機会があれば普段のステージも見に行きたいと思った。

因みにキンブレは、前回、ZEPP東京で気になっていた、いーちゃんこと板山紗織ちゃんの水色を振って応援した。

とにかく、無料で入ったのが申し訳なく感じるようなクオリティの高いワンマンライブだった。

なお、新型コロナの第三波が来ている中での公演だった訳だが、入場時のチェックの他、椅子の並べ方もスペースが多めでところどころにソーシャルディスタンス確保のための空席があり公演中にも2回の換気タイムがあり、勿論声出し禁止など細心の注意が払われていたので安心だった。