朝、5時起きで成田に向かい無事バニラエアに搭乗
■ツアーで回ったところ。写真は自分だが、説明の大半は、面倒だったので、運営のブログより^^;
・鼻頭角
東北角海岸に突き出た岬で、台湾の最東端にある三貂角と、最北端の富貴角とあわせて「北部台湾の三角」と呼ばれています。周囲は「鼻頭角公園」という公園になっており、散策ルートも作られています。岬からはすばらしい絶景が臨めます。 とのこと。
ん〜、まぁまぁかな。日本にも似たようなところ沢山あるし。
・南雅風化岩
南雅エリア一帯は海と風の浸食を受け、とても珍しい地形が形成されています。浸食により、空に突き出たような形に変形している岩や、表面が縞模様になっている地層の様子などをみることができます。
2時間ドラマの最後の20分間に出て来るような断崖絶壁でなかなか楽しめた。
・二色湾
陰陽海黄色と青に染まった2色の海が見られることから、二色湾とも呼ばれています(正式名称は陰陽湾)。黄鉄鉱を含んだ岩層が海に放出され、黄色くなっていると言われている。
綺麗だったが天気がも少しよければもっとよかった。
・九份 (きゅうふん)
「千と千尋の神隠し」のモデルになった街並が有名で、台湾の人気観光スポットの一つ。
約一時間半、メンバーと一緒に散策した。
約5時間のバスツアーはアッと言う間に過ぎた。とても楽しかった。
ただ、バスの中で、運営の新人さんが場を盛り上げようとして頑張り過ぎていたのにはやや閉口した。
特に、参加したファン全員にあれこれ質問してきて僕もいろいろ聞かれたが勘弁して欲しかったな。ほっといてくれよって感じ。
メンバーにイジられるのは楽しいし大歓迎だけれど、運営にイジられるのはちょっとね。全く同じことを聞かれても若いイケメンなら女の子はときめくが、オヤジやジジイだと即セクハラになる的な。笑
インタビュー形式は会社の宴会などでは良くある盛り上げ策で、そんな時はこちらも半分仕事なので我慢して逆に面白いことの一つも言おうと頑張るが、今日は仕事じゃないし。あ、運営にとっては仕事か。笑
少なくとも僕は、メンバーと同じ空間と時間を共有していることだけで大満足なので、盛り上げ策なんか不要だ。過去のバスツアーとかイベントのように、運営は裏方に徹してメンバーがぽつりぽつりと、時々外して笑いを誘いながらお話をしてくれたほうが、よほど楽しい。ま、人それぞれだろうが。
と、注文はありつつも、遠征1日目、ライブ前日に相応しいとても楽しいバスツアーだった。明日からのライブが楽しみだ。ワッショイ‼︎
余談だが、ホテルはライブ会場のすぐ近くにとった。周りは、西門と言う日本で言うと渋谷みたいな街らしい。チェックイン後、食事に出かけた。
夜10時過ぎと言うのに街はごった返している。あ、渋谷も同じか。笑
生ビールの、Mサイズを頼んだら
麺類が食べたかったので、牛肉なんたら麺と言うのを注文した。店員がパスタ、パスタと言って来たのでOKと返した。
漢字ばかりで書いてあったし、「牛肉」「麺」という文字もあったので、勝手に牛肉入り中華そば的なのを想像していたが外れた。だいいち、ここは中国。全ての料理は漢字ばかりで表記される。
ま、パスタ自体は美味しかったが。
店をでてブラブラしていたら、屋台が目についた。
お腹いっぱいになってホテルに戻ってお風呂入って寝た。いい一日だった。









































