今日のリリイベは、ボメタ的に特別なものになった。毎回、リリース当日のイベントライブでは、ファンからメンバーにメンバーカラーの花束を贈ることにしているが、今回は、ボメタがひなりんにオレンジ色の花束を渡す大役を任されたのだ。
↓下のツイートでひなりんが持っているやつ。
↓下のツイートでひなりんが持っているやつ。
青葉ひなり👶🏻FES☆TIVE@Hinari_FESTIVE
本日6thシングルOIDOMASE〜極楽〜リリースしました🎉きてくれてありがとでした♡リリースできるのも応援してくれるみなさんがいるおかげなんです😊これからもフェスとあおばのことよろしくお願いします…!… https://t.co/d6t4yNmDKO
2017年11月29日 22:34
この3年以上のフェスティバー生活で初めての晴れの舞台だったので、超緊張して花束を渡す際にひなりんと握手するのも忘れたほどだった。
花束を持ったひなりんと撮ったチェキ
今回のリリースは、FES☆TIVE 運営にとっても特別に感慨深いものだったらしい。
↓
FES☆TIVE【12/24バンコク】@FESTIVEofficial
6thシングルリリース当日ご来場まことにありがとうございました!!FES☆TIVE結成した頃から考えると良い意味で今置かれている状況本当に想像出来なかったな。山あり谷ありで、本当に色んなことがあるけど1度も苦難に敗れたことはないか… https://t.co/yvKQietXqn
2017年11月30日 00:16
僕は、FES☆TIVE 結成後1年以上経ってからファンになったので、結成最初のライブが他のグループの専用劇場で行われFES☆TIVE のファンは数えるほどしかいなかったとか、持ち歌が少なくて同じ事務所のloopの歌を歌っていたとか、結成当初の苦労は話でしか知らない。
しかし、僕が知ってるこの3年以上を振り返ってみても、いろんなことがあり、メンバーや運営は大変だったことが推し量られる。
その努力の甲斐あってFES☆TIVE は徐々に知名度も上がり、特にメジャーデビュー後は活動の領域を海外やテレビ、雑誌など各種メディアにも広げており、持ち歌も30曲を大きく超える。
30日深夜の「東京アイドル戦線」(テレ東)でも、"FES☆TIVE 国際化計画、増える!海外ファン"として紹介されていた。
ボメタ的にうれしかったのは、
FES☆TIVE【12/24バンコク】@FESTIVEofficial
リリイベ期間を除いたスケジュール(仮)です!!ライブ本数はレッスンやボイトレ、メディア等を増やすため今後はもっと絞って行きますので来れる時は皆さんぜひ来てくださいね👬👏 https://t.co/3U9PdOyWjx
2017年11月30日 16:10
今後、一層、レッスンやボイトレに力を入れると言う運営のツイートだ。
音楽には門外漢なので、歌や踊りのレッスンとライブの量的な最適バランスがどんなものか全然分からないが、多い時には週5〜6日もライブがあるのを見ると、素人ながら、少しライブ減らしてダンスや歌のレッスンを増やしたほうが、中長期的な成長のためにはいいのではないか、と感じていたからだ。
現状でも、アイドルグループの中では、FES☆TIVE の歌やダンスの水準はかなり高いほうだと思うが、それでも、モー娘。やハロプロ系のパフォーマンス、アイドルでもソロライブを敢行出来るさや姉やゆきりんの歌唱力に比べるとまだまだだと思う。
FES☆TIVE の運営や事務所がどのような戦略をとっているのか知る由も無いが、短期の利益偏重でライブで日銭を稼ぎ新曲CDリリースでそこそこの収益を上げて、メンバーの年齢的なことなどで時期が来たら解散、などと言ったアイドル搾取的な戦略だとは思いたくない。
やはり、中長期的な成長を重視して、AKBグループやハロプロ系によるアイドルマーケットの寡占状態に風穴を開けるような実力派アイドルグループとして成長する戦略で臨んで欲しいと思っている。














