1時間半以上に及んだセミナーの内容は、ライブやイベント面でのももクロの活動とかビジネスや地方創生との関わりについての紹介や感想・意見が中心でこれまでマスコミで取り上げられていることも多く、ちょっと退屈だった。
が、面白い話も沢山あった。
百田が開口一番、「今日は、偉そうな人が大勢いて緊張する。」「あ、いや、偉そうと言うのはそう言う意味じゃなくて、実際にエライと言うか地位のあると言うか…」とやらかした。 笑
ライブ前にはまず会場の雰囲気を観察しライブ内容をそれに合わせる、ライブ中はライブに集中しているので他のことはあまり考えないが、お腹すいたとか、ファンのみんなも空いてるんだろうなとかは考える、
ロックフェスに出るのは完全アウェイ(今日もそうだが。今日ステージ衣装で来たのは失敗した。)な中でのステージは刺激になる
スキー場(軽井沢スノーパーク)でのライブは、それは暖房やトイレ完備の場所でやるに越したことないが、観客も一緒に貴重な体験
ももクロのグッズには日常的でない変なものも多く毎回のライブの記念になるが、日常的なもの、日頃から身につけられるグッズもあり街中で自分推しのグッズを見かけるのは嬉しい
地方創生では、埼玉 富士見市第二運動公園という、駅から徒歩40分でライブ使用歴無しのところでライブをやり2日で4万人を動員、メンバーによる富士見市の名所や施設訪問紹介、駅をももクロ駅に改称、ももクロ乗車券やももクロ電車など東武鉄道や自治体とのコラボでの盛り上げが楽しかった。
東近江市とも4月に、その他30件以上今後予定
百田が地方出身で、スターが地元に来てくれてライブやイベントはをやってくれた時はとても嬉しかったのでこれからもどんどん地方へ出かけてライブやりたい
などなどの話が印象的だった。
セミナー後、昼食をとったが、高かった。
このカレーで↓800円はほとんどぼったくりだ。常設のカフェテリアなのだから恐れ入る。
映画館みたいに閉鎖空間の囚われた客に割高な商品を売りつけるのは常道だが古いビジネスモデルだ(ディズニーランドは、ディズニーマジックと言う別の要素があるので別。)
幕張メッセも美味しい料理をリーズナブルな価格で提供して、来場者の満足度を高めるとともに、その料理を目的にわざわざ来場する人、早めに会場に来る人、目的の展示会を見終わっても居残る人が出て来るような展開を目指したほうが、東京や横浜の展示会場との競争上も有利なのではなかろうか。
会場では、金属製組み立てステージの宣伝で、アイドルがミニライブをしていた。
スリジエのライブだった。僕は、誰が見ているか分からないので、さもアイドルなんか興味が無い風に、貰ったパンフレットをパラパラと見ながら出番を待った。最前で。笑
ミニライブは3曲。なかなか可愛かった。
ライブ後、昨日リリースしたばかりのCDも無料で貰った。
こちらも金属製組み立てステージと観客席とヤグラの宣伝目的だ。
こちらも、CDを貰った。
自治体とのコラボ
仕事で行った展示会だったが、商談も何件か成立したし、百田さんの貴重なお話も聞けてアイドルライブも見れたし、なかなか実り多い一日だった。




























