先日外来でした。

前回17.7万だった血小板でしたが、2週間経った先日の結果は3.2万下矢印

5月末に103万だった血小板。 1カ月ちょっとでこの結果。

103万の時はレボレード50mg

ステロイド10mg

その後レボレードは2週間ごとに半量25mg→中止となっていきました。

 

初めてのリツキサン治療を3~4月に終え経過はどうなるのかとても気になるところだったので先生に質問しました。

 

①100万越えの理由は何か?

  それはレボレードの効きすぎ。とのこと。(50mg飲んでましたから)

 

②なぜこの短期間に100万から3.2万まで下がってしまったのか?リツキサンは効果なかったのか?

  リツキサンは効いている。なぜならリツキサン治療前はステロイド6mg、レボレード50mg飲んでいて血小板は1.5万~3万位だった。ということでした。う~ん。。。ショボーン

 

リツキサンで抗血小板抗体を抑えることができたとして自力で血小板を増やすことはできなかったのだろうか。(自分としてはそう思い込んでいました)

やはり血小板を増やすレボレードを飲まなければリツキサンのみでは無理なのか。。。

 

全くこの急激な減少には理解不能です。

 

で、その日はステロイド8mg→7mgへ

レボレード復活12.5mg となりました。

 

まぁ以前レボレード50mg飲んでいたので12.5mgで安定してくれて3万以上5万位で落ち着いてくれれば万々歳なのですが。。。

多くは望みません。

 

でも今回この結果を聞いてもなぜか不思議と落ち込みませんでした。なぜか妙に平常心でした真顔

なんででしょう? 凹むことに慣れてしまったのか。

やっぱり。というように予測してしまってたのかもアセアセ

 

これからの経過がどうなるか。これからスタートラインという感じです。

あまり神経質にならずぼちぼち行きます。

 

でもやっぱりステロイドが増えるのは嫌だなぁニヤリ