まずは、下のブログを見てください。

 

東京都北区豊島にある老舗製麺店「江戸玉川屋」で買った「極太中華麺」を食べている様子をご紹介しています。

 

ブログの後半で、何枚か「極太中華麺」の写真をご紹介していますので、この麺の様子を良く覚えておいてください。

 

そして、2/3(土)です。この日は久しぶりに「金土市」に行ってみることにしたのです。

 

 

「金土市」は、毎月第一金曜日と土曜日に開催されているイベントです。

 

焼きそばなどをはじめとして、いろいろなメニューが店頭で販売されるんです。

 

 

中でも目を引いたのが、上段中央にある「あんかけ焼そば」です。

 

 

それと、上段右端にある「カレー焼そば」も買って帰ります。

 

そして、店内で売っている、生麺とスープなども購入します。

 

「あんかけ焼そば」と「カレー焼そば」は息子と嫁さんの昼めし用に買ったものです。

 

実はこの日、私は王子に「よしもとお笑いライブin北とぴあ2024」を観に行きまして、15時半ごろに家に戻ったのですが、私の分も残してくれていました。

 

 

あんかけ焼そばの麺は、普通の焼そばの麺とは全然違うんです。

 

時間が経って延びてしまっているかと思いきや、そんなことはなくまだまだ元気です。

 

カレー焼そばは普通のソース焼そばとは一味違って、これまた美味いやつなんです。

 

 

翌2/4(日)の夜、買って来た「極太中華麺」と「つけ麺たれ」を使ってつけ麺を作ります。

 

 

メンマも「江戸玉川屋」で買ったもの。チャーシューはオーケーストアで買った山頭火の「超厚」タイプです。これ、なかなかボリュームがあっていいんです。

 

 

これ以外の具には、茹でもやしを準備しました。うちでつけ麺をやる時の定番です。

 

 

でかい鍋で「極太中華麺」を茹でていきます。7分半。

 

 

麺を茹でる時から、「あれ?なんか麺の感じが以前と違うぞ?」と思っていました。

 

茹で上げて水で良く洗って締めて、せいろに盛ると麺の形状が以前と異なることがはっきり判ります。

 

 

以前は円柱状だった麺が、少し幅のある平麺風になっているのです!

 

つけ麺たれには、チャーシューを細切りにして仕込みます。

 

 

もやしとメンマは、それぞれ好みに応じて追加するスタイルです。

 

いざ実食!!

 

おっ!美味え!麺の食感が変わってるけど、これイイ!進化している感じだ!

 

珍しく、息子は昼めしを食いすぎて、あまり入らないと言うので、小盛りにしました。

 

 

でも、「うまいうまい」と満足して食べていましたよ。

 

この麺に関しては嫁さんにも好評です。

 

この「極太中華麺」、「江戸玉川屋」で売っている麺の中でも、私がイチ推ししているヤツなんです。

 

是非一度みなさんにも召し上がっていただきたいですねー!

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/