やまとの味カレーラーメン」に出会ったのは6/24(土)のことでした。

 

場所はいつもの「オーケーストア」です。

 

こんなのを見つけた日には、買い物カゴに入れずにいることは、私にはとても出来ませんでした。

 

 

「こんな商品があったんだ。」と思って検索してみます。

 

したところ、アメブロで紹介されている方がいらっしゃったのです!

 

このブログを読んで、私は度肝を抜かれました。

 
何と!駄菓子の「やまとの味カレー」自体も準備して、さらにコメまで付けて食されているのです。
 
私にはこの「やまとの味カレー」と「やまとの味カレーラーメン」を一緒に食べる、というアイデアはありませんでした。
 
世の中には、素晴らしいことを思い付く人がいるものだなあ、と大変感心したのです。
 
そして、私もマネしてやろうと思い「やまとの味カレー」を探し求める日々が始まりっました。
 
ところが、何故か判らないのですが、どこに行っても「やまとの味カレー」が見つからないのです。
 
スーパーの駄菓子コーナーはもちろん、「おかしのまちおか」にも行きましたし、赤羽の「種屋」にも行ってみたのですが、売っていないのです。
 
仕方なく、「おかしのまちおか」で見つけた「天狗のピリカレー」と一緒に食うしか無さそうだと思っていました。
 
 
しかし、7/9(日)に、普段はあまり行かない「カスミ」というスーパーに行った時に、ようやく「やまとの味カレー」を見つけることが出来たのです!
 
 
本当は、ラーメンと同じパッケージの小袋バージョンが欲しかったのですが、贅沢は言っていられません。
 
早速、その日に「やまとの味カレーラーメン」を作って食ってみることにします。
 
 
うん!!やまとの味カレーの味だっ!!
 
「やまとの味カレー」の味が忠実に再現されているように感じます。
 
こうなったら、「やまとの味カレー」も投入したれ!!
 
 
やまとの味カレー入りやまとの味カレーラーメン」の完成です!!
 
しかもっ!!
 
入れても味に変化が無いのですっ!!
 
味カレーがふにゃふにゃになるだけです。
 
でも、これで何となく気が済みました。
 
ちなみに、「やまとの味カレーラーメン」は5食入りでした。
 
5食は持て余すだろうと思って、2食は会社に持って行って人にあげたのですが、まだ2食残っています。
 
当然のことながら、嫁さんと息子は手を出そうとしません。
 
仕方ない。「天狗のピリカレー」バージョンも試してみるか。。
 
7/17(月)の夕飯に作ってみることにします。
 
今回は「やまとの味カレーラーメン」の作成過程を、ちょっと詳しく紹介しまししょう。
 
作り方はこんな感じ。普通のインスタントラーメンですね。
 
 
販売者は長崎の「有限会社たなか物産」、製造者は静岡の「住岡食品株式会社」です。
 
 
ちなみに、「やまとの味カレー」のメーカーは佐世保にある「大和製菓」だそうです。
 
 
これはなかなか面白い記事なので、読んでみることをお勧めします。
 
さて、ラーメンを茹でましょう。何となくですが、一般的な即席ラーメンよりもちょっとほぐれにくいような印象があります。
 
 
火を止めて、カレースープを投入。
 
 
丼に入れて、「天狗のピリカレー」をたっぷりかけて完成です。
 
 
ちなみに、「天狗のピリカレー」を入れなくても、完成させることは可能です。
 
でも、こうなったら、冷蔵庫に残っていたコロッケも入れてしまいましょう。
 
 
コロッケ天狗のピリカレー入りやまとの味カレーラーメン」の完成です!!
 
うん!!見た目通り!!
 
でも、「天狗のピリカレー」の方が「やまとの味カレー」よりもピリっとしていました。ちょっと味違うもんなんですね。
 
さあて。「やまとの味カレーラーメン」はまだ1食残っています。
 
どうしてくれましょうか。
 
玉子とじかなんかにしたら、マイルドな味変になって面白いのでは?と企んでいます。
 
おしまい