先に書きたいネタがあったので、後回しになってしまいました。少し前のネタです。

 

上のブログで、私は担担麺に対する少々複雑な思いを吐露しています。

 
間違い無く好きなメニューであるのですが、なかなか満足するような品に出会えず、期待して食べてみる度にへこんでしまうため、素直に好きだと言えない、というようなことです。
 
このブログの時も、何軒かの店舗を食べ比べた挙句、セブンイレブンの「鳴龍」の担担麵のカップ麺が一番美味かったことに、複雑な思いを抱きました。
 
そしてそれ以降、新たな担担麺にチャレンジすることはしていませんでした。
 
 
5月の下旬ごろから、セブンブランドの「鳴龍 汁なし担担麺」がセブンイレブンやイトーヨーカドーの店舗に並び始めたことには気付いていました。
 
こいつは間違いの無いやつだ。また食ってやらなきゃなあ。
 
でも、今日買わなくてもいいよな。
 
そうして、何度かスルーすることを繰り返していました。
 
そんなある日、ファミリーマートに入った私の目に、「175°DENO汁なし担担麺」の姿が飛び込んで来たのです。

 

175°DENO汁なし担担麺 |商品情報|ファミリーマート (family.co.jp)

 

なにぃー---!

 

ファミマはセブンイレブンに対抗して、「175°DENO」で来やがったのか!

 

これはやはり、おれが食い比べて、勝敗を付けてやらざるを得まい!

 

こういったテーマ性が加わると、俄然やる気になる性格です。

 

早速、両方を購入して、会社に持って行きました。

 

6/7(火)の昼、まずは「鳴龍 汁なし担担麺」から行きます。

 

 

添付されていたのは、特製液体だれ、かやく、ふりかけです。

 

 

かやくを入れて熱湯5分で湯切りし、特製液体だれをかけます。

 

 

これをまんべんなく混ぜます。麺にコシがある感じなので、結構大変。

 

 

そこにふりかけをかけて完成です。

 

 

いざ実食!

 

うん!やっぱり美味い!!

 

麺が生麺みたいでコシがある!そして、辛さの中にゴマの風味が主張してるじゃないか。おれが担担麺に求める味を判ってくれてるじゃないか。

 

そして、食べ終える前に、勿体無いのでもう一枚撮影します。

 

 

このタイミングでの写真が入るやつは、かなり気に入った証拠です。

 

そして、翌6/8(水)。間髪を入れず「175°DENO汁なし担担麺」を行きます。

 

なるべく印象がはっきりしているうちに比較したいので。

 

 

開けてみると、まず麺がぶっといことに驚きました。下にはかやくが沈んでいますね。

 

 

こちらも熱湯5分。

 

 

ただ、麺の雰囲気がだいぶ違うことは見ただけで判ります。

 

こちらもたれを入れてよおおく混ぜます。

 

 

そして、花椒入り唐辛子パックをオンして完成!

 

 

こちらも実食!

 

うん!!全然違う!!

 

同じ汁なし担担麺でもコンセプトがここまで違うのか!と改めて驚きます。

 

麺はふにゃふにゃ系でコシはありません。ゴマ感もあまり感じません。

 

でも、シビれ感は非常にインパクトがあります。

 

こちらは、担担麺に「シビれ」を求める人向けの商品でしょう。

 

私の好みは、クリアに「鳴龍 汁なし担担麺」です。圧勝です。

 

「鳴龍」はまた食べたいと思いますし、汁ありもまた行ってみたいと思います。

 

これに対して「175°DENO」の方は、リピートはありません。クリアにありません。

 

汁ありが出たとしても、手は伸ばさないでしょう。

 

またしても、「担担麺」に対して、かなり複雑な印象を残す結果になってしまいました。

 

でも、そういう類の食べ物があってもいいんです。

 

こんな風に、単純に「好き」「嫌い」では表現しきれない、ドクトクな思い入れがある食べ物、みなさんもありますよね?

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/