私は串カツ田中のファンです。

 

いくつかある、チェーン店の串カツ店の中でも、串カツの味は一番良いと思っています。

 

ただ、今回のブログは「苦言」です。

 

好きな店だからこそ、敢えて正直なところをお伝えするものです。

 

上の「串カツ田中FAN BOOK」でご紹介している通り、私は「串カツ田中の串パスポート」を持っています。

 

 

これを持っていると、「120円~240円の串が全品110円」で食べられるのです。

 

私は週に1回は串カツ田中に行きますので、とっくに元は取っています。

 

4/12(火)も、会社帰りに串カツ田中に寄りました。

 

すると、何やらメニューが変更になっています。

 

何か新しいメニューと入れ替わりがあったのかな?と思って見てみると、串全般を始めとして、価格改定がされていることが判りました。

 

昨今の経済状況を考慮すると、仕方の無いことだと思います。

 

串カツ豚や串カツ牛などは、串パスポートを使えば影響無いのですが、

 

 

一番好きだったアスパラが240円から280円に上がってしまっています。

 

 

キスとエビは240円から250円に値上がり、ホタテは240円から280円に値上がりです。

 

 

チーズも240円から250円に上がりましたが、もともとチーズは注文しません。

 

 

つまり、これまで串パスポートで110円で食べられていたこれらの串が、パスポートの対象外になってしまった、と思ったのです。

 

大好きなポテトフライも少々値上がりしていますが、致し方無いでしょう。

 

 

でも、110円で食べられる串の選択肢は、かなり狭まってしまったように感じました。

 

仕方なく、串カツ豚、紅しょうが、はんぺんを注文します。

 

 

そして、しいたけ、もち、串カツ牛

 

 

ああ。なんか淋しくなってしまったなあ。と思い、家に帰ってから串カツ田中のWebページを確認してみました。

 

串カツ田中FAN BOOKについて(2022/04/19) | お知らせ|串カツ田中 (kushi-tanaka.com)

 

4/6より価格改定にともない、「130円~250円の串カツ全品110円」となります。」と書いてあります。

 

 

そうか。串パスポートの上限が240円から250円に変わったのか。

 

でも、そんな事教えてくれなかったなあ。

 

しかも、「更新日:2022/04/19」と書かれている通り、4/12の時点では、内容が更新されたことは判らず、ページ内の表記が変更されていただけです。

 

はっきり言って、少々不親切ですよね。

 

でも、他に行く店も無いので、懲りずにまた4/15(金)に串カツ田中に行ったのです。

 

いつものように串パスポートを見せ、「これ、250円のやつまで大丈夫なんですよね?」と念のため確認します。

 

店員さんは「ええと。240円までと書いてありますね。」と変更内容の認識が無いようです。

 

「価格改定になったので、250円までに変更になったんだって。」と説明しました。

 

それでも、別の店員さんに「串パスポートって250円までOKなんですか?」と聞いています。

 

すると、その別の店員さんがやって来て「すみません。これ、価格改定になっちゃったんですよねえ。」と言います。

 

「Webに、250円まではOKって書いてありましたよ。アスパラとかは280円ですけど。」

 

「あ。そうですそうです。アスパラとかはキャンペーン対象外なんです。そう書いていないのであれば大丈夫です。」

 

もともとそういう説明をしようとしていたのではないような印象を受けましたが、何とか意図が通じました。

 

ただ、私はこういうやり取りを強いられるのは、結構イヤなのです。

 

なんか貧乏臭いじゃないですか。

 

正直なところ、一番好きだったアスパラが対象外になってしまったことは凄くショックなのですが、それは仕方無いとしましょう。

 

ただ、串パスポートを提示したお客さんには、店員さんから変更内容を説明するのが筋だと思うのです。

 

変更内容をすでに認識していると判っているお客さんに対して何度も繰り返し説明する必要はありませんが、そうでない場合は、先に説明することを徹底して欲しいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/