私の勤めている会社には、たまにヤクルトのお姉さんが、ヤクルト類の販売に訪問しています。

 

どういうスケジュールで来ることになっているのかは知らないのですが、大抵、昼休み前くらいの時間に来ているようです。

 

そういう時は、女性社員チームが結構買いに来るので、私のようなオッサンには入り込む余地がありません。

 

ああ。たまにはミルミルでも飲みてえなあ。とは思うものの、敢えて買ってみようとまでは思いませんでした。

 

それが先日、午後の変な時間にヤクルトのお姉さんが来ていたのです。

 

雨の日だったので、周るのに時間がかかったのかも知れません。

 

誰もお客さんがいなかったので、覗いてみることにしました。

 

「なんか、こういうのでないと買えないものってあるんですか?」

 

と聞いてみたところ、「ヤクルト400」はスーパーなどでは売っていない、とのことでした。

 

じゃあ。それをもらってみようか、と思ってふと見ると、何やら箱入りのラーメンがあります。

 

実は、何かの情報で「ヤクルトのラーメンが美味い」と聞いたことがあり、もしあれば買ってみようかと思っていたのです。

 

「これは?」と、ラーメンを指さして聞いてみます。

 

「これはラーメンです。3人前で500円です。」

 

「もらってみようかな。なんかでヤクルトのラーメンが美味い、って聞いたことがあったんですよ。」

 

「ああ。それはインスタントのラーメンのことですね。それに比べると、このラーメンはまた一段と美味しいですよ。私なんか、毎週このつけ麺食べてます。」

 

つけ麺にも惹かれたのですが、初志貫徹で「しょうゆらーめん」と「ヤクルト400」をもらうことにしました。

 

ラーメンは家に持って帰り、4/10(日)の昼飯に食うことにしました。

 

パッケージはこんな感じ。「乾麺物語 しょうゆらーめん」という製品だそうです。

 

 

箱を開けてみるとスープが並んでいます。

 

 

その下に乾麺が3袋入っていました。

 

 

私は麺とスープだけの素ラーメンでも良かったのですが、息子が、折角だから具も入れよう、と言います。

 

スーパーでチャーシュー、メンマ、煮玉子を買って来ました。

 

大き目の鍋で乾麺を茹でて、スープを張り、チャーシュー、メンマ、煮玉子をトッピングして完成です。

 

 

いざ、実食!

 

あ。結構美味い。

 

麺は、生麺を茹でたものとはまた異なるのですが、コシがあってツルっとしていて悪くないんです。

 

うん。これはこれでアリだな。

 

しょうゆスープは、ちょっと甘味を感じたものの、これまたそこそこの出来です。

 

最近の、このように手軽に出来るラーメンは、如実にレベルが向上していますので、これが特別では無いのかも知れませんが、3食で500円であれば、アリなレベルだと感じました。

 

もしまたチャンスがあったら、「乾麺物語 魚介醤油つけ麺」あたりを行ってみようかと思います。

 

他にも、とんこつしょうゆらーめん、カレーうどん、冷し中華などもあるようです。

 

Webで調べなおしてみたところ、「麵許皆伝」というインスタントラーメンが、「緑色の麺」として話題を呼んでいるみたいですね。

 

機会があれば、こちらも食べてみたいと思います。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/