息子が、YouTubeで「一蘭」のカップ麺の動画を見たのがきっかけなんです。

 

「一蘭」のカップ麺は美味そうではあったもの、値段は490円

 

490円出してカップ麺を食っていいのか?

 

その3分の1以下の値段で、そこそこ美味しいカップ麺がいくらでもあるけど、「一蘭」のカップ麺はその3倍以上美味いというのか?

 

いやそもそも、人としてカップ麺に490円出したら、その時点で負けだ。

 

おれはもっとリーズナブルな値段で、コストパフォーマンスに優れたカップ麺を見つけてやる!!

 

そんな思いが息子を衝き動かして、カップ麺探しの旅が始まったのです。

 

とは言っても、片っ端からカップ麺を試してみるという訳ではありません。

 

嫁さんがお勧めの「日清麺職人 醤油」をベースとして、それよりも美味いカップ麺を探していく、というアプローチなんだそうです。「ノンフライ麺」というのがひとつのくくりになるようです。

 

そしてまずは「麺づくり 鶏ガラ醤油」と比較して、醤油部門の優劣を見極めていく、という作戦です。

 

この2種類の勝負は比較的判りやすく、「麺づくり 鶏ガラ醤油」に軍配が上がりました。

 

その後も「日清麺職人 味噌」と「麺づくり 合わせ味噌」の勝負など、まずは同じ味での比較をしていました。

 

そして、豚骨勝負として、「日清麺職人 とんこつ」を食べた後に「麺づくり 旨コク豚骨」を食べた時のことです。

 

「麺づくり 鶏ガラ醤油」があれだけ美味かったにもかかわらず、「麺づくり 旨コク豚骨」は全く美味く無い、と言うのです。

 

私もひとくち味見をさせてもらったのですが、何となく麺がもっさりとしていて、豚骨スープとの相性はいまいちだと感じました。

 

その日、10/16(土)のことです。

 

私が事務でストレッチをするふりをしながら昼寝をしていると、息子からSMSが届きました。

 

麺づくり、味により麺の太さが違うことが判明

 

尚、麺の太さは4種類の模様

 

 

 

確かに、上のWebページには、6種類の商品が以下のように紹介されていました。

 

  • 麺づくり 鶏ガラ醤油 ノンフライ細麺
  • 麺づくり 合わせ味噌 ノンフライ太麺
  • 麺づくり 旨コク豚骨 ノンフライ極細麺
  • 麺づくり 鶏だし塩 ノンフライ細麺
  • 麺づくり 担担麺 ノンフライ中太麺
  • 麺づくり 醤油とんこつ ノンフライ中太麺

 

恐ろしいことに、確かに「極細麺」「細麺」「中太麺」「太麺」の4種類が存在したのです!

 

そして、「鶏ガラ醤油」「合わせ味噌」「旨コク豚骨」「醤油とんこつ」の4種類を買って来て欲しい、との指令が私に下りました!

 

ご存じの通り、私はこういった意義のある任務に対しては、非常に燃える性分です。

 

そして、「麺づくり」の4種類の麺を探したことのある方なら良くお判りの通り、なかなか一軒の店で4種類の麺をゲットすることは困難なのです。

 

マルエツ、コモディイイダ、セイムス、マツモトキヨシ、SEIYUと回っても、「鶏ガラ醤油」「合わせ味噌」「担担麺」しかゲットすることが出来ません。

 

麺の種類では3種類、但し、リクエスト外の担担麺も含んでいます。

 

最後の頼みでヤオコーに行ってみたところ、見事に6種類全てがラインナップされていました!

 

「旨コク豚骨」「醤油とんこつ」をゲットして、見事ミッションクリアーしました!

 

但し、同じヤオコーでも、同じ品ぞろえがあるとは限りませんので、注意してください。

 

そして、翌10/17(日)に昼、親子3人で4種類のカップ麺の食べ比べをします。

 

「麺づくり 鶏ガラ醤油 ノンフライ細麺」4分。

 

 

「麺づくり 旨コク豚骨 ノンフライ極細麺」3分。

 

 

「麺づくり 醤油とんこつ ノンフライ中太麺」5分。

 

 

「麺づくり 合わせ味噌 ノンフライ太麺」5分。

 

 

つまり、3分、4分、5分と時間差でお湯を張って行けば、ほぼ同じタイミングで仕上げることが出来る、という算段です。

 

そして、一番時間のかかる「麺づくり 合わせ味噌 ノンフライ太麺」から、かやくを入れてお湯を注ぎます。

 

 

そして、こちらも5分かかる「麺づくり 醤油とんこつ ノンフライ中太麺」を急いで仕込みます。

 

 

次は4分の「麺づくり 鶏ガラ醤油 ノンフライ細麺」。

 

 

最後に、「麺づくり 旨コク豚骨 ノンフライ極細麺」3分に湯を張ります。

 

 

そしてまずは「麺づくり 旨コク豚骨 ノンフライ極細麺」が完成。

 

 

続いて「麺づくり 鶏ガラ醤油 ノンフライ細麺」もほぼ同時。

 

 

「麺づくり 醤油とんこつ ノンフライ中太麺」も出来上がりました。

 

 

当然、「麺づくり 合わせ味噌 ノンフライ太麺」も完成しています。

 

 

さあて、食い比べるよー--!

 

まずは「麺づくり 鶏ガラ醤油 ノンフライ細麺」から。

 

ああ。これ美味いわ。

 

 

続いて、「麺づくり 醤油とんこつ ノンフライ中太麺」。

 

これは麺もスープもちょっとどっちつかずの感が否めません。

 

 

「麺づくり 旨コク豚骨 ノンフライ極細麺」。

 

ああ。なんでだろう?極細麺なのに、何故かその極細感があまり感じられない。

 

 

むしろ、「麺づくり 合わせ味噌 ノンフライ太麺」の方がまだ判る。

 

太麺が美味しいかと言われると、それほどでも無いのだけれど、スープはなかなかにして美味く、そして麺もそれに合わせているような努力の跡が感じられます。

 

 

結果的に、ダントツ1位は「麺づくり 鶏ガラ醤油 ノンフライ細麺」でした。

 

そして、「麺づくり 合わせ味噌 ノンフライ太麺」が明確な差を持って2位に位置づけます。

 

「麺づくり 醤油とんこつ ノンフライ中太麺」はどっち付かずでしたが、それでも3位です。

 

そして、「麺づくり 旨コク豚骨 ノンフライ極細麺」にはほぼ魅力を感じないのです。

 

 

これらの食べ比べの結果は、息子ともほぼ同意見でした。

 

同じ「麺づくり」の中でも、これだけ印象に差があることに、改めて驚きを感じました。

 

それにしても、こんな風にして、カップ麺の食べ比べをする高校生、大丈夫なんでしょうか。。。?

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/