今回と次回は、少しストレートに、たまに見かける少々ご迷惑な運転の例を、2回に分けていくつかご紹介します。

これ、「運転マナー」以前の話でしょ、というものから、自分でもたまにやらかしてしまう類のものまで含まれます。

(1)ウインカーを出さない、もしくは出すのが遅い

一度理由を聞いてみたいと思っているのですが、普通に右左折しているのにも関わらず、ウインカーを全く出さない車を見かけることってありますよね?

あれって、なんでなんでしょうか?

基本的に、他に車がいなければウインカーを出しても意味が無い、と思っているのでしょうか?

それとも、運転にいっぱいいっぱいでウインカーを出す余裕が無いのでしょうか?

後者のケースも皆無では無いと思いますが、どうも見ている限りだと確信犯の方が多いように思います。

そうなると、こんなところで「右左折する時はウインカーを出しましょう」などと言っても全く効果は無いでしょうね。

一方、ウインカーを出すのが遅い人の場合は、少し意識を変えることで改善出来る余地があるように思います。

例えば、車線変更をする時に、ハンドルを切った後にウインカーを出す、路肩に停車したい時に、ブレーキを踏んでからウインカーを出す、などです。

これ、単純にもの凄く危険です。

ドライバー自身はあまり意識無くやってしまうのかも知れませんが、ハタから見ると本当に怖いです。

少し違う例ですが、交差点で右折待ちをしている時に、対向から来る車が直進するのかと思って待っている時のことです。

 

 

直進するかと思いきや、交差点の直前になってから右折のウインカーを出す人っていますよね。

 

 

なんだよー。早めにウインカー出しといてくれれば、こっちはその間に右折出来たのにー、って腹立ちます。

あれって、ワザとなんですかね?

(2)ノロノロ運転

流石に大通りでは見かけませんが、比較的空いた道で、道に迷った状態で運転しているような車の後ろに付くケースがありますね。

曲がるのは、次の角だったろうか、それとももうひとつ先だっただろうか、などと考えながらゆっくりと運転しているケースです。

そしてウインカーを出すのもかなり遅くなります。

別に、他に交通が無ければそれでも構わないとは思いますが、得てして、こういう運転をしていると、すぐ後ろに車が着いて来ていて、イライラしていることにも気が付かなかったりする訳です。

クラクションを鳴らされる前に、一旦路肩に止まるなどして、後続車を先に通すようにしましょう。

(3)駐車場でスペースを物色

一般道から、平地のスーパーの駐車場などに入っていくケースです。

自分の車が駐車場のエリアに入ったら、「さーて、どこに停めるのが一番いいだろうか」と物色を始めて、その場所を決めるまで動こうとしない人がいますね。

 



その後ろには、どこでもいいから停めたい車が待っているというのに。

これも、自分のことしか考えない運転のケースです。

駐車場の入り口が混んでいる時は、まず奥まで進んで余裕が出来てから停める場所を探すようにしましょう。

奥にいくらでも空きがあるのに、入ったすぐそこのエリアに停めようとするのもどうかと思います。

焦ってうまく入れられず、後ろの車を不要に待たせたり、そもそも後ろの車を待たせているという感覚自体が無くて、じっくりゆっくりと何回も切り返して満足の行く位置に停めようとするケースなどが見られます。

そういう場所を選ぶ人の特性のようです。

ただ、駐車場が比較的混んでいる場合で、後ろに何台も車が着いて来ているときは、どこに停めるべきか迷いますね。

近くに空きスペースを見つけても、その奥にまだ空いているところがありそうであれば、近くのスペースは後続の車に譲って、自分は奥に停めるようにしたりしています。

私も、焦るとうまく停められなくなるタイプなので。

 

つづく

 

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