徳福」はJR神田駅の北口を出ると、見える程度に近くの場所にある、徳島ラーメンのお店です。

 

 

私は、「うまいもの」ジャンルのブログで、人に食わせたいと思うほど美味いものをいくつか紹介していますが、ここの徳島ラーメンもそのひとつです。

 

私が持っている「人に食わせたいと思うほど美味いもの」の大半は、ホームページを運営していた頃、もしくはそれ以前に見つけたものが大半です。

 

つまり、かなり意識的に探そうとしないと、そのレベルで美味いものに巡り会うことはそうそう無いのです。

 

その意味で、この「徳福」の徳島ラーメンは、私の中ではかなりの新人です。

 

ちょうど「あぺたいと」の両面焼きそばと同じ位のタイミングで巡り合ったのだと思います。

 

そして、こちらもきっかけは「秘密のケンミンSHOW」でした。

 

徳島県の方は、普段からこんな美味そうなラーメンを食っていることを知り、東京で同じものを食べさせる店が無いか探して、見つけたのです。

 

実際には、過去に一度だけ「新横浜ラーメン博物館」で食べたことがあり、気に入ってはいたのですが、近場で食べられることは無いだろうと諦めていたのです。

 

それが、私に取っては非常に行きやすい神田、しかも駅近に店舗があることを知り、これは行かざるを得ない、と思い、見つけて数日のうちに行ってみたことを覚えています。

 

以来、気に入って、会社の人間を連れて行ったり、知り合いを連れて行ったり、家族を連れて行ったりなど、10回近く足を運んでいます。

 

 

定番は普通の徳島中華そばです。

 

豚バラを甘辛く煮込んだ具が乗るのが特徴の徳島ラーメンです。

 

麺を大盛りにしても値段は変わらないのですが、私はいつも普通盛りを頼みます。

 

 

この甘辛い豚バラも大きな魅力なのですが、

 

 

私のいち推しは麺の方です。

 

中細ストレートの麺が香ばしく、とんこつ醤油のスープと素晴らしくマッチしています。

 

 

そして、徳島ラーメンに欠かせない生玉子。

 

こちらでは、生玉子を2個まで無料で提供してくれます。

 

入れる前の味を少し楽しんでから、途中で生玉子を追加するのが私のスタイルです。

 

入れると、マイルド感がグッと変わるのです。

 

 

麺と具を食べ終わったら、普段であれば、普通に替え玉110円を注文するところなのですが、「麺を中太麺に変えられます」と書いてあったので、替え玉を中太麺で注文。

 

こんな感じで出て来ました。中太麺の替え玉は130円だったみたいです。

 

 

ついでに豚バラ220円も追加。

 

最初の状態よりボリューム増えてる。。。文字に汁がかぶってるし。。

 

結果的に、中太麺は徳島ラーメンには合いませんでした。

 

でも、何事も経験ですから、後悔はありません。

 

同様に、塩中華、味噌中華などのラーメンもあるのですが、私は俄然、普通のとんこつ醤油の中華を推します。

 

 

玉子の黄身はできるだけ潰さず、肉や麺と絡めてすき焼き風に楽しみます。

 

何とか食べきりましたが、かなりキツいーー!

 

いい歳して無理をするものではありませんね。

 

 

この店では、まず普通の徳島中華そばを食べて欲しいのですが、もうひとつお勧めがあります。

 

それがこちらの台湾まぜそば。

 

何故徳島で?という気もしますが、イイ感じの台湾まぜそばです。

 

ただ、台湾まぜそばって、どの店で食べても、大抵美味いのかも知れませんが。

 

 

神田店のみでなく、蒲田や川崎にも店舗があるようですので、「香ばしい麺」でピンと来るタイプの方には、試してみていただいて損は無いと思います。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/