ゲームの海賊版は、日本ではそこまで流行っていない。
「そこまで」と言ったが、懐かしの機種やソフトは「エミュレーター」なるものが存在し、
海外のサイトから誰でも簡単に無料でダウンロードして、パソコンでプレイすることができる。
だが、海外はさらに深刻だ。
DSやPS3など最先端のゲームソフトすらコピーされているらしい。
韓国の友人に聞けば、「正規のゲームソフトを買う人なんて全体の1割程度だよ」ということらしい。
実際、別の中国の友人(ゲーム業界人ではない)は、ニンテンドーDSの本体と、
書き換え可能なコピーソフトだけを購入して、
私自身、タイ旅行でゲームショップを見つけたときは愕然とした。
ほとんどが海賊版である。パッケージにはそこらへんのカラープリンタで印刷した紙を使っているにも関わらず、堂々と売っている。
映画と同様、ゲームに関しても一早く、徹底した著作権管理に努力すべきである。
ゲーム作る人間が、こんな記事を書いて真似する人がいたらどうすんだと言われるかもしれないが、
日本に浸透する前に、ゲームを作っている人間自身が、早期から訴えて行くべきではなかろうか。
今でも大金と長い期間がかかって苦しいゲーム制作なのに、ソフトの売り上げまで激減してしまったら、
私達はゲームをつくりたくても作れないだろう。給料がもらえないのであれば、家庭や生命を守れないだろう。
だが、どの業界も同じだとも思う。
音楽が今、違法ダウンロードの危機にさらされている。
たまたま、音楽というものが小さい容量で、インターネットを通してやりとりができてしまうが為に。
これは憂うべき問題であるが、同時に、新しいビジネスを見つけるチャンスでもある。
諸メディア先進国に対して、日本は遅れていると言われるが、確かにそうだ。
テレビ局はyoutubeを嫌う。
日本の企業がつくった「youtubeが観れる機能を搭載したテレビ」は、アメリカでは販売されるが日本では販売されない。日本がつくったテレビなのに。
話が逸れたが、海賊版撲滅を願うと同時に、早急に考えなければいけないことは、新しい商売の手段を模索することである。