7月1日に3年間住んだSFを離れ、ついに日本に帰ってきました。
久々の日本は何というか、一言でいえば「暑い」です!
暑い+蒸し蒸しって感じですね。まぁ梅雨時ってのもあるんだろうけど、この暑さと湿気には体が堪えます。
それから、今回はANAを使って帰ってきたんだけれど、何と「スーツケース一個紛失」という事件に巻き込まれました。結果から言うと、SFでのチェックイン後、ベルトコンベアにひっかかっていたらしく、丸2日遅れて無事戻ってきましたが、なんともANAの対応がひどく、、、がっかりしました。。
ここで具体的に書くことは避けますが、驕っているといか、傲慢というか、「日本企業」も腐ってるなと感じました。
まぁスーツケースは無事だったので良かったのですが。
CPAの勉強の方はFAREが受かった後はちょっとだけAUDITやったけれどほぼ完全休業で、こっちに帰ってきても全く手をつけてません。10日~17日まで香港と中国に友達に会いに遊びに行ってくるので、その後、本格的に始めようかと思います。
日本に帰ってきているのでCPAの予備校(プロアクティブ・アビタス)というものの見学に行ってきました。中々それぞれ個性があるようで、面白かったです。サポートもかなり充実していたようでした。
サンプル授業とやらも見させてもらいました。というかDVDをもらいました
プロアクティブは、佐々木先生という方が一人で教えていらっしゃるようですが、教え方がかなり上手い(個人的好みもあります)と思いました。彼がしゃべる英語も中々のネイティブ発音でびっくりしました。
アビタスの方は、洗練されているという印象を受けました。講義をパワポを使いながら受講者に分かりやすく説明しているという点で好感を持ちました。
でもやっぱり日本の予備校はかなり高いですね。
「おぉ凄いですね~。でもお高いんでしょう」って感じでした。
ある程度英語に自信があって、requiredされている単位を持っているorメイン州で出願なら、Becker, Yager, Rogerなどアメリカの予備校に行くとあまりお金がかかりません。
たとえばhttp://www.rogercpareview.com/online-cpa-review/
なら日本の予備校の4分の1のコストで全て受講できます。
一度、Rogerの授業を見させてもらったことがあるのですが、個人的には結構お勧めです。アメリカ版松岡修三って感じのおっさんで、熱いですw
ちなみにWiley, BISK, GLEIMなどで独学すればもっとお金はかかりません。
でも対時間効果を考えると予備校もいいと思います。
ちなみにアメリカの予備校に関する情報や受験に関する方法はここ→http://www.cpanet.com/
で見たり調べたりすることができます。アメリカの最大のUSCPAの掲示板みたいな所です。