こんにちは。森田です。


昨日は早朝からウエイトトレーニングと朝練、そして仕事終わりに夕練とかなり量的ハードな1日で、気絶するように寝てしまいました。


さて、11月の社会人選手権に出場することになり、その方向性で練習計画を見直しています。


参加標準記録は5月9日の県水連公認競技大会で突破しています。


これから少しずつ練習の枠と時間を増やし、目標とする大会に向けて泳ぎ込みを行う予定です。


鍛錬期に向け、キックの量を減らしてプル主体の練習を行い、レース期に合わせてキックの量を戻していくといった感じでしょうか。


正直キックは現役時よりも強いと思います。


しかし、前々からプルのスピード持久性に課題があると考えているように、プルの能力に関しては現役時の10分の1程の力も発揮できていないと感じます。


こちらがメニューです。

初の2時間練習ということで、夕練は現役時にやっていたメニューの中からひとつ選んで行いました。


サイクルはなるべそのままに、反復回数を減らしています。


当時は日に7〜8000泳いでいただけあり体力もあったようで、このくらいできるだろうと余裕をかましていたらかなり痛い目をみました。


ちなみに大会日程を見直したところ、11月の社会人選手権にでなければ1月の県選手権までなにもありません。


であればレース用ゴーグルがふたつあっても意味がないのでTracerを練習用として使うことにしました。


ただ室内で使う関係上、スモークとミラーがついたゴーグルは視界が暗すぎるかなといった感じです。