携帯から久々にポチポチ打ってます。
恥骨の痛みときたら、陣痛さえ一瞬で吹き消されるぐらい激痛でした。オマタの縫い目の痛みなんて、ほぼ一切感じないぐらい恥骨は痛すぎました。

そして20日目。

わたしはいまだに介護なしでは生きていけません…。
自力でやれることは、母乳をあげてオムツを替える、トイレに行く、食べる、シャワー、それだけ。
シャワーは、調子が悪ければ、やっぱり介助なしではパンツも脱げない、はけない(笑)
足の爪を切るなんてとんでもない。
情けなくてもどかしくて、数歩先が遠すぎて悔しい(笑)
だけど、一切身動きできず看護師さんにわたしのオムツを替えてもらってた時よりかは、だいぶ前進しましたねo(^-^)o

でもこれ以上良くなるには半年くらいかかるらしく、そして、痛みや違和感は何年も続くのですが、治療法はないんだそうです。
万が一、二人目を望んだとしたら、より一層ひどい恥骨結合離開になるそうですが、それでも帝王切開はしてくれないと分かり、何ヶ月も歩けないわたしの世話、家事、二人分の育児、という、家族への大きすぎる負担を考えると、二人目を目指す不妊治療は永久に断念、ということになりそうです。
でも、たった一人、宝物を授かれただけで、充分すぎる幸運でした。

娘はすくすく育っていて、お顔はガッツ石松系統な感じ。体重は4000の大台に乗りました。
うーむ、わたしの回復が、娘の成長に全く追いつかない…。重くて授乳のたび恥骨が悲鳴上げてます(笑)
抱っこして歩けるようになる前に、彼女は自力で歩き出しそうな気がする。弱々しい母にかわって、たくましーく成長しておくれ娘よ…(>_<)