袴は白をお選びいただいて、本日お出かけになりました。
喜んでいただけると良いのですが。


昨日の横浜は、大した雨にもならず。
でも 富士山はすこーし白くなりました。


今日は晴天 風もほぼなく、そうすると浦々と温かい日差しになります。
こんな天気 いつまで続くのでしょう。
ひょっとして2月になれば…とも思うのですが、2月もこのままだったら、今年の夏の酷暑が恐ろしいです。
この冬に入って、全く富士山が白くなりません。
お正月過ぎても黒い富士山って、初めてじゃないかしら。


冬の朝 真っ白な富士山にご挨拶するのが、いいのですけどね。

全国的に雪害がニュースをにぎわしているのに、横浜は雪どころか雨も降らず。
今日は雨の予報があったのですが、午後に申し訳程度に降っただけ。
晴天の日は風も穏やかで、余裕で庭仕事ができます。
なんだか横浜だけ、別の国じゃないかと思ってしまいますよ。

フクジュソウが、ほんのり黄色になりました。


梅のつぼみも、色づいて。


去年は3本とも花がつかなかった分、今年は沢山咲きそうです(^^)

初めてののんびりお正月も、気がつけば6日なのね。
昨日あたり なんともやる気がなくて、暮れの動きはどこ行った?と首をかしげていたのですが・・・
思い切って午後 ねんねの部屋で転寝しようとしたのですが、むぎが「かーさん ねんねなの? ねんねなの?」とちょっかいを掛けてくる。
いやいや ここでベッドに上がったら、もううるさいだけなので、ホットカーペットの上に座って、手直のフットマンに寄っかかってウトウト。
結局 ぐっすり2時間ほど寝こけてしまいました。
やっぱり風邪のひき始めかしら?と思い、売薬を朝昼晩+深夜寝る前と4回飲んだら、今朝は少し楽になりました。
例年 暖冬と言っても、お正月になるとガッツリ冷え込むのですが、今年は暖かさが続きます。
まぁ 暖かいと言っても、木枯らしが吹かない、昼間はストーブつけなくても済むといった程度ですが。

で、本日 お昼まわった頃に買い物へ行ったら、外の冷たい風が気持ちよい。
でも前から来たおじさんは、厚手のコートの前をしっかり締めている。
見回せば、どなたもしっかり厚手のいでたち。
やはり 芯に微熱がこもっているのかな?
いや 単に年寄りのお疲れさんなのでしょう。
やれやれ こうして年々身体が動かなくなっていくのかしら。
でも ぽつんと一軒家なんか見ていると、もっとご高齢の方が、良く動かれている。
やはり畑仕事などなさっているのが、本当に大事だと実感します。
山の中で自給自足に近い生活なさっていると、日々作物の手入れなどするのが当たり前というか、そうじゃなきゃ食べられないというか。
見習わなきゃいけないと、毎回楽しみにしつつ、反省の気持ちを込めて見ています。

さて、新年のむぎは御覧に入れましたが、ママちんのやんちゃ坊主どものご挨拶がまだでした。

つむぎ(2歳ちょっと)
穏やかな性格ですが、つくねを「見えない女の子」と思っているらしい。
でも実際に顔つき合わせると、怒ります(^^;;
ひと頃大騒動になった「冷蔵庫での低温やけど」からもすっかり回復し、耳の欠けもさして見苦しくないほどになりました。









つくね(1歳)
ママちん曰く「脳筋」 ひたすらパワフル。
部屋ん歩すると、バビュンバビュンとすっ飛び歩いています。
あちこちかじるので、目が離せません。
おにーちゃんに怒られても、どこ吹く風の能天気です。




ぱっと見には、どちらがどちらと区別がつかないのですが、さすがママちんはちらっと見ただけで分かると言っています。
つむぎは小さめの仕上がりですが、つくねはドエン!と大きめです。
食べる量も違うんですよね。
つむぎはいつまでもベビーフェイスかもしれません。

また事故があってもいけませんし、つくねはダイニングの椅子の座面はじめあちこちをかじるので、部屋ん歩中は目が離せません。
部屋ん歩中にママちんがケージの掃除、ババは子守りです。
そして二人が帰った後、ババは砂まみれになった床に掃除機をかける。
早く寝たくても、お二人が御出座になるのは22時半以降。
お帰りになるのが0時すぎ。
それから掃除機ですので、早く寝たくても寝られない毎日です(--)
いつもならぐったりなのに、今年はとってもらくちん。
今日はお墓参り。
ヒヨコ家と義姉とお墓参りして、姉宅の仏壇(藤井家の仏壇を守ってくれています)に全員でお線香をあげて、しばしお茶してから、ピザを取りに行きました。
ドミノのLサイズを2枚ずつ持って、またね~とさよなら。
ヒヨコ家もわが家も、夕食はピザ。
ヒヨコママも、少しは楽してもらえたかな?

例年なら2日続けてお留守番のむぎも、今年は不安顔がありません。
今までの子たちは常に2人だし、かーさんも勤めがあったので、留守番には慣れていました。
でも むぎは退職してから来た子で一人っ子。
お留守番は、ちょっとナーバスになることもあるので、その点でも今年は気分が楽。
お願いだから、今年は不調にならないでね。

寒くて丸くなっているのもあるけれど、一時1350まで落ちた体重も、すっかり元通りの1500弱。
というか、ちょっとオーバーかしら?
何しろ良く食べます。(パンを…涙)
うさ飼いにはあり得ないお話ですが、いいんです 元気にいてくれるなら、パンだってなんだって・・・
シジミのバナナと同じに、元気具合が分かるバロメーターですから。
一応 パンと野菜はセットであげるんですけどね。



あー 明日は、放りっぱなしの腐海のお掃除しなきゃね(^^;;
明けましておめでとうございます。
どうやら2021年を、家族全員無事に迎えることができました。
今年は、早く禍が収まって、世界が回復することを祈るばかりです。
皆々様も ここ一番の辛抱で、乗り切りましょう。



と言っても、かーさんは まったくストレスなし。
もともとが出不精の引きこもりっこだから、何も生活が変わらないのですよね。
かえって、クリスマス会も正月のお出かけもなくて、おそらく結婚以来初めてというほど、時間に余裕があってとても楽ちんです。
おせちづくりも数年前にやめました。
だって手間暇かけても、残るばかり。
それなら「各自食べたいものをあげよ!」で、それだけ用意します。
まして今年は、去年のクリスマス会も、年明けの元旦・2日の両実家の集まりもありません。
ということは、夕食の用意もいらないわけで(笑)
おそらく、結婚以来初めての時間がゆっくり流れるお正月になっております。
元旦早々 ウサギ人形作っちゃったりね♪♪
今年もゆったりとつつがなく、緊縮財政だけどなんとか暮らしていこうと思っておりますよ。
うさぎさんの顔の色
1)明るいベージュ(実際はもう少しきれいなクリーム色です)


2)赤みがかった茶色


3)ほんのり緑がかったゴケ茶


4)明るいグレー(実際はもっと白っぽいです)


イベントなどでは、1と2と3を使うことが多いです。
あと白と黒があります。
現在 目は黒ちりめんではなく、プラスチックの目になっております。
その方が目がキラキラして、顔立ちがはっきりします。

手持ちの男の子用生地
(ブラウザの画面によって、多少実物と色味が違ってくることがあるのをご了承ください)
1)黒かすり桜


2)黒ぼかし花々


3)黒地白ぼかし桜


4)黒地白小桜


5)紫地菊


6)紫四季花


7)紫桜


8)紫小花


9)紫地桜


10)紫地兎桜


11)紺地花輪


12)青地下り藤


13)青地桜


14)黄緑市松


15)抹茶桜
5月の半ばに戦友の冷蔵庫君がお亡くなりになった時の覚書です。


ある日冷凍庫のアイスが溶けていた。
ついに寿命が尽きたか!

そろそろダメだろうとは、去年あたりから思っていました。
でも最近は薄型が無いので、ためらっていたのです。
今式のドーーーンと前後がでかいのは、台所の動線がふさがれて、とても嫌だったのです。
と思いつつ、思えば30年以上の付き合いの冷蔵庫君も、ついに天命がつきました。

ということで、翌日ママちんと一緒に横浜のヨドバシへ。
何しろ早く欲しい。 で、搬入するには大型は無理。
今の冷蔵庫君のサイズと、すぐにという条件を伝えたら、ヨドバシの店員さん
「ああ 予算はないけどすぐに欲しいのね」と察して「すぐに搬入できるのは在庫があるもので、これしかないです!」と(爆笑)

搬入前の晩は、もう引っ越しさながら。
何がって、搬入経路の確保です。
何しろ最近の冷蔵庫は大きい。で、我が家は廊下を通るし、玄関からすぐに直角に曲がります。
主人と娘は「プロに任せておけば大丈夫だから」と言いますが、幅が5㎜でも足りなければ、いかなプロでも通せないものは通せないって、自明の理だよね。 
直線なら最低68cm幅を確保。コーナーはそれ以上のスペースが必要。 
古いマンションだから、今どきの狭さはないけど、作りがちょっと変わっていたりするので、変な所で狭くなっていたりする。 
途中ドアが2か所あり、一つは折り畳み式ドアだから空き幅が狭い。
測ったら、ぎりぎり68cm。もうドアや冷蔵庫が傷つこうが、これは何とか押し込んでもらいます。
だって、外せはするけど、取り付けがとっても大変なんだもの。(経験済み)
通路に置いた本棚が邪魔だったり、リビングのテーブルが邪魔だったり・・・冷蔵庫の中はすべて出したし、途中の邪魔なものはすべて移動したので、ほんと 引っ越しみたい。
冷蔵庫君はきれいさっぱり(藤井基準)拭きあげて、お清めの塩をまいて(姑流)、コンセントを抜いて・・・
で、本日連絡があり、夕方から夜の設置とのこと。
気温は上がってないけど、溶けちゃった肉などがある。
冷蔵庫君 冷凍はできないけど、かすかに冷蔵は気流があるので、傷み物は入れておくかな~  って、一度外したコンセントを入れたら・・・・・・
動いた(爆)  冷凍庫も冷気十分。

うん 家電あるある。コンセント抜いてのリセット。
でも、ま、ここ数年だんだん力は落ちてきていたから、買い替え時ではあるんですけどね。
最後の力を振り絞って引き継ぎしてくれているのかな。 
場所があれば、残して冷蔵庫2つにしたいけど、それにはちょっと幅が足りないのよね。 
娘も「あきらめるしかないね。」って。 うーーーん心残り~

そして搬入当日。
メジャー片手に室内のドアノブや作り付けの物入れの取っ手などにも気を付けて、経路確保したのですが、結局、玄関の後付けのルーバードアと、台所入り口の後付けの折り畳み扉を外すことに。
さすが業者さん。年配の方が古い冷蔵庫を一目見て「奥行50㎝なら、幅900mmだな」って。
本当にこの機種にして良かった。
500ℓ これ以上大きかったら、入らなかったでしょう。覚えておきましょう。

で、折り畳み扉の取り付けに30分くらい悪戦苦闘。どうにか取り付けできましたが、何しろこの時期マスクをしたままですから、本当に疲れるでしょう。
本当なら冷えた飲み物でも持たせたかったのですが、肝心の冷蔵庫がアウトでは(^^;; 
なので、心づけを渡しておきました。本当にお疲れ様!!
入れ違いに娘帰宅。「エレベーター降りたら、うちの子がいた。お別れできてよかった♪」ですって。
ということで、やっと大量の本(通路に本棚があったのです)やこまごまとしたものを元に戻して、一息ついてます。
この後冷蔵庫の中身を戻して整理して、あーーまだまだだなぁ。
今回 冷蔵庫買ったポイントで、節水シャワーヘッドを買いました。
電気代と水道代 わずかながらでも、減るといいな~♪♪
アキノタムラソウと西洋カボチャのコラボ(笑)


さて、カボチャ(スーパーで買ったカボチャがおいしかったので、中の種をまいてみた)ですが、どうやら7節ごとに雌花がつくようです。
最初の一つは人工授粉させなかったので、ダメでした。 
2つ目は人工授粉させてみました。 実が止まるかな?




で、地植えじゃなく発泡スチロール箱なので、どんだけ大きくしていいのかが分からない。
欲張らないで、2つくらいできたら上等と思って、先端止めた方がいいのかなぁと悩みます。
もっとも、雨続きでグチャグチャなので、腐海に出る気も起きません。見ているうちに、どの子も伸び放題になって、ミョウガと萩とキンミズヒキ等々が繁茂して、足の踏み場もない。
あの下にはフウチソウや野菊や何やかやが埋もれているのよね。
藤も伸び放題に伸びてるし(--)

トマトも実割れするので、せっせと収穫。
キュウリの育ちが悪い。ピーマンやナスともども、天気が回復したら挽回するでしょうか・・・ブルーベリーの色付きが悪くて、一体今年はどうなることやら。
なんてテラスを眺めてため息つきつつ、台所へ。

最近娘が「インカのめざめフィーバー」になっていて、最初買ったのがあまりにもおいしくてすぐなくなったので、調子こいて2箱目を買ったらこれがいまいち。
おまけに傷みが早い。
と思ったら、味がいまいちだからと、大きめのを1箱を手配していた娘。 
5kgが3回だものね。もう冷蔵庫も台所もジャガイモだらけ。

3箱目は味はいいものの、やはり傷みが少々来ていて、さりとてこれ以上冷蔵庫には入らない。
「なくなったら、また取り寄せる」とのたまう娘を、しばいておきました!!
この時期にジャガイモ箱買いはすべきじゃないですね。

無駄にしないようにと、傷みをとってゆでてマッシュにして冷凍するしかない。 マッシュにして少量のバターを混ぜると、解凍してもそれなりに使えます。


と、ジャガイモと格闘するかーさんですが、そこはそれ ガスコンロが壊れて、1口しか使えない。それも火力調整不能だし・・・
結局異音で使わなくなっていたレンジフードと、洗面所の水漏れ蛇口と合わせ技で、ビルトインコンロ工事の見積もり18万越えが届きました(--) 
消費税憎しで、死にました・・・・でも速攻決裁した。

なのに、父さんのTV壊れたと言う。
仕方なくamazonぽちっとなの32インチ。4万円なり。
一昨日届いたけど、設置する気力なく放置。
先ほどジャガイモ加工しながら、ブルーレイディスクプレイヤー経由の設置完了。 

なぜ 男の旦那がしないのだ!!
ハイハイ わかっておりますよ。
旦那はまるっきりのメカ音痴。
この間新しく買い与えたノートパソコンですら、しょっぱなに変な画面表示だしますから。
変なとこ押さなきゃそうならないのに、こういう人種に限って「何もしていない」とのたまうんですよね。
何かしなきゃ こうならないの!! 機械は正直なの!!!

さて 無事に設置も終わって、NHKの面倒な表示も消してもらった。
PCとTVとブルーレイプレーヤーで、退職祝い10万は使ったんだから、文句は言うなよ。
ちょっと愚痴って、少し胸がすっとしました。
4/20(月)にお腹痛いになったむぎ。
何とか手持ちの薬で一晩過ごし、4/21(火)のきち先生の診察で投薬支持をいただき、経過観察していたわけですが・・・

結局ずーっと元気60%程度を低空飛行が続きました。
このままでは今一つだなぁと感じていたところ、金曜の夜 たまたまがてらてらつやが出るほどに大きくなっていて、腫れているのかな?と思いました。

4/25(土)山口先生へ
皆さん車の中で順番待ち。私は車じゃないので、隣の公園で待っています。
小さいお子さん連れが、三々五々入れ替わって遊んで行きます。お天気で良かったね♪


最初 触診して大腸のあたりに何か触るものがあると、腫瘍かとおもったけど、どうも違う、試しに浣腸してもいいですか?ということで、お願いしました。
かなり頑張って押し出してみたのですが、ほとんどでない。
エコーで確認したら、大腸が炎症を起こしているんは確かなので(でも腸壁があれている所見は無し)、抗生剤投与となりました。
たまたまが腫れたのは、おそらく大腸が炎症を起こして血行を阻害し、むくんだのではないかとのこと。
結局今一つのお腹のままです。 

帰宅してからおこもりです。 
お腹の痛みも今一つのようで、夕方整腸剤+抗生剤を投与して、しばらく様子を見ても今一つ落ち着かないので、痛み止めを投与。 
少し顔つきが穏やかになりました。
今回はかなり手こずりそうですが、ほほをなでると「頭なでろ」と手の下にもぐってくるので、まだマシかな。 
ちょっと予断を許さない気もしますが、気落ちせずに落ち着いて付き添ってみます。

4/26(日)
昨日の処置以来、全く食べなくなりました。
どころか、全く動きません。


敷物に赤っぽいシミ。血尿や下血ではないと思うけれど、ひょっとしたら浣腸の際、少し腸壁を傷つけたのか。


一日様子を見ようかとも思いましたが、月火と山口先生はお休みです。
このまま飲まず食わずはまずいので、補液をしていただくなら今日しかない。(日曜午前中はやっている)
と思って電話したのですが、全くつながらない。というか、出ない。
混みあっているのだろうか?

(FBより)
先ほど貢物のワイルドストロベリーを、2つばかり召し上がりました。
神社の神様と同じで、お供えして見つめていたら食べません。お供えしたらかしこまって引き下がります。 そうすると、いつの間にか消えているお供え。 どこに行ったのかな~♪
(FBより)
さて 明日は病院確定かな。血尿ではないだろう薄いピンクのシミが、敷物に2か所ついていました。トイレシートのおしっこは通常だから、腸か肛門か。腸壁があれているのか、傷つけたのか。
さすがに止血剤は持ってないけど、幸い抗生物質は処方されているのが、せめてもの慰め。

こうなったら、明日 きち先生に頼むしかないとおもいつつ、見守るしかないのがもどかしい。

4/27(月)
朝一電話を入れて折り返しを待つ。
(きち先生は、
経過を聞いて、その時々の症状聞いて、抱いて様子見て「この子ってこうでしたっけ?」と、気になる所見あり。
「前に向けて抱えて、左右に体を振った時に、首が正面を向くか」テストです。
右に体を振っても首は正面を向いていますが、左に降った時若干首もついていく(かたむく)。
ということで、診たての変更。
タマタマが膨らむ時、皮がつまめれば良し。そうでない場合は、心臓など他の基礎疾患をうたがう。
金曜夜腫れて、日曜朝は普通だったと言ったら「それは 良かった!」 と、ホッとなさった。
今回の鬱滞は二次的なもので、先生としては脳の暴走を考える。
むぎは左側だけ首がわずかに流れるからおそらく右脳だけ。
暴走中は気持ち悪いので食べなくて沈鬱。 暴走して新陳代謝が崩れると、血液の浸透圧が変化して、タマタマが腫れる。
腸の様子はガスもなく、収まった来ているので、投薬内容変更。
抗生剤取りやめ。フェンベン 1日1回。ステラロール(ステロイド)、グリセリン、ビタミンを1朝晩。5日後再診。
何とかなりそうで、正直な話 涙が出そうになりました(笑)
おかず入り補液してもらって、帰宅。

4/8(火)
(FBより)
火曜の朝です。食べないのは相変わらず。
投薬では盛大に暴れて、終わると逃げていく体力はある。
気が向くとワイルドストロベリー2つとか、レンゲ一口、青梗菜半枚とか口にするけど、総量的には一握り分もない。
先生方のように、強制給餌出来るといいけど、何しろ山口先生でも時々暴れる人だから、かなり難しい。
流石に きち先生は、難なくこなしてたけど。
今回の目標は、5mlでもいいから、強制給餌出来るよう頑張ってみる。
もっとも昨日 投薬に手こずるといったら、きち先生「苦労して頑張ったのがわかります」と笑ってらした。
何しろ口周りや喉の毛が、薬でゴワゴワなんですもの(^_^;;

ほっといてくれ‼︎ と おんもの隅っこへ逃避中の息子 しばらくほっておきます。


火曜にお食べになったもの。 レンゲのひこばえ2つまみ。根三つ葉4枚。ワイルドストロベリーの葉2枚と、実を5つ。セリ3枚。青梗菜1枚。
タンポポは葉も花もいらない。イタリアンパセリもいらない。桜もあきた。コメツブウマゴヤシもウマゴヤシもいらん! 
もちろんペレットも甘い甘いのお菓子も、パンも食べません。
と、何を食べたかカウントしているって、我ながらバカみたい(--)
しかし、あれこれ作っていてよかった。本当に食滞の時って、何を食べるかわからない。普段食べないものを食べだすので、困ります。
根三つ葉は茶わん蒸し用に育てていたのだけれど、今回食べてくれてよかった。もちろん、植えた当初は見向きもしなかったのにね。
ワイルドストロベリーも、いたずらに増やしておいてよかったです。
昼まだだいぶおんもに出ていました。天気が良くて穏やかで温かかったので、気分転換にもなったでしょう。
夜はリビングのソファの上に陣取っております。 昨日までの、ねんねの部屋や洗面所のトイレにこもるより、ずっと良い傾向だと思います。

4/9(水)
不調になってから一緒に寝ないので、昨日も一人ベッドに入ってうとうとしたら、腕をツンとする感触。
「あら ねんねするの?」
久しぶりに腕枕。少し落ち着いてきたのかしら? でもなんとなく寝苦しそうで、恒例ナメナメせずに出て行きました。

今朝もおんもに出勤したけど、食べたくないんですって。
試しにフルーツオヤツの袋をガサガサしたら、覗きに来たので、一つ出したらすんなり食べた。でも2つはいらない。
これなら食べると言う物が無い。気まぐれ気分に当たると、一つ食べてくれるって感じ。
でも何とかくだり坂にはなっていないようなので、ここは辛抱のしどころだね。
体重を計ったら、健康時より100g以上減っていた。
見た目は変わらないけど、抱いてみると軽い軽い。
体に張りがないの~


午後買い物へ行ってきました。
留守中は部屋に入れるので、ベランダ開けたら、すぐに出ていった息子。
早速 ディルはいかがかな?
食べるの〜♪^_^
エゴマは? 食べる。 バジルは? 食べる。
その後も明日葉 少し、 ロメインレタス 一口と一通り食べました。お口が葉っぱ臭くなったので、フルーツお菓子をひとかけ。
あとね ブロッコリーの葉っぱと三つ葉があるよ。
と、いそいそかーさん。

5/2(土)
今日もママちんが、車で連れて行ってくれました。
水曜以来、だいぶ上向き傾向です。
おんもがみたいと言うので、ドアの外で待っています。






水曜以来、だんだんと食べるようになってきました。
御覧のように表情も出てきました。
水曜以来毎日少しづつ上向いて、おんもにいることも多くなり、木曜の夕方からペレットを食べるようになりました。
この時期 ワイルドストロベリーが最盛期に入っていてよかった!!
木曜夜は「ねんねする~!!」って、ベッドに上がってきて。ホッとしました。

さて、本日の診察では、脱水もなく現状OK。
・状況からみて、一応EZ症対処とする。
・フェンベンは、あと3週飲み切る。
・ステラロール(ステロイド)は0.2→0.1mlに減薬で、5/6までは日に2回、以降5/11まで一日1回で終了。
・FCB(ビタミン剤)は、これを使うと好調な子が多いので、今まで通りで、残りを飲み切る。
・グリセリンも今まで通りで、5/11まで飲ませて打ち切り。
となりました。

ビタミン剤は、食事ができない時脱水時、肝臓のダメージを予防するために大事です。食滞で受診し、脱水が認められた時には、補液に必ず入れてくれます。
そしてグリセリン。 普通に調べてもこれといったものが出ないので、てっきり排泄に良いのだろうとしか思えず・・・
実は、脳浮腫を抑える働きがあったのです。
EZ時、脳内は浮腫が起きているそうです。つまり脳がむくんでいる。脳がむくむと脳圧や眼圧が上がって、いろいろな神経症状が出てくる。沈鬱や食滞も、その一例と考えます。
(硬い頭蓋骨と柔らかい脳組織の間には液体があります。脳がむくんむとその分大きくなりますが、頭がい骨は大きくならないので、液体に圧がかかる=脳圧や眼圧が増すことになります。それにより、各種神経が圧迫されて異常が起きます。脳のどの部分がむくんだかで、症状は様々です。)
「グリセリン 浮腫」で検索したら、沢山出てきました(笑)
良い勉強になりました。

今まで食べない→食滞→プリンペランミックスかガスモチン
が定番だったのですが、今後は初動を考えなおさねばなりません。

今後どうするかをお聞きしたら、「まずはステラロールです」とのこと。投薬後の様子を見て、胃腸薬に移行するか、フェンベンをプラスするか。 そのあたりは慣れでしょうね。
何しろ気がついた時に、どれだけ早く対処できるかがカギ。
明日病院へ行って、と待ってはいられない。特にEZ方面だと時々刻々進んでしまいます。
ということで、とりあえずステラロール投与して、その後お腹を痛がるか、沈鬱なだけか等々で胃腸薬かフェンベン投与。それで時間を稼いで、先生に電話で指示をもらうこともできる。
そのためにも、フェンベンとビタミンとグリセリンは予備が欲しいといったら、3日分の予備を出してくださいました。

歴代で、初めてEZ扱いの子です。りんも心臓や腎臓に問題のある子でしたが、脳神経スパークっ子は経験がないので、正直手探り状態ですね。
帰り際「そうだ 忘れていた。もう一度見せて」と先生。何を見るかと思ったらタマタマ。 脳にむくみがある時は、たまたまもむくみが来るそうで、ひょんなところで去勢しないメリットが見つかりました(笑)

その後も順調に良くなり、体重も徐々に上がってきています。
昨日(5/9:土)からはペレットもよく食べ、行動も普段通りになりました。
今回は強制給餌までいきませんでしたが、投薬は何とかお互い妥協点を見つけまして、ややおとなしくできるようになりました。
明日で各種のおかずは終了ですが、EZ用のフェンベンは5/24まで続きます。
朝晩2回だったのが、夜1回少量になるのは助かるなぁ。
月曜の午前中。
火曜はきち先生の健診だけど、別段様子が悪いところもないし、世の中なるべく出るなの風潮だからと、健診をキャンセルして6月の予約を取りました。
15時ごろ なんとなくむぎの様子が変。
んんん・・・・??  お腹痛い?

こーんな格好して、お尻を突き出して、排せつしようと踏ん張る感じ。
人間でいえば渋り腹かな?


そのうち、何度も姿勢を変えて、おなかを伸ばして落ち着かなくなりました。
背中の丸みも、おなかのぷっくり感もなく、腹筋がだるんとなって、ひたすらべったり薄く長くなる。


これを頻繁にやり直すわけです。
お腹も力がなくなって、だるーんとしている感じで、お腹が痛くて痛くて、何とかならないかと身をよじる。
そんな感じです。
こういう姿を見ると、どうしてもユキを思い出します。
もっとも、胃破裂なんてそうそうあるわけもないので、これは単純にお腹が痛いだけだろうと。
よく見たら、軟うんちがお尻をふさいでいたので、洗いました。
拭くくらいじゃ落ちない、べとべとで粘度の高いうんちでしたが、ゼリーは無し。
お尻洗いは、むぎは初めてかな。

というわけで、4時ごろプリンペランミックス投与。
で、何とか一夜持ち越すなら、やはり明日きち先生に診てもらおうと、電話しました。
普段ならキャンセルしたらすぐに埋まってしまうので、キャンセルのキャンセルなんてできません。
ところがコロナ騒動のおかげで、同じ時間(10時半から11時半)に予約が取れました。
ちょっとホッとはしたのですが、2時間たっても薬が効いた様子が見えない。
内心かなりパニくっていました。
何しろ今までに見たことのない、様子ですから。
でも歯ぎしりはしていないので、人間でいうと脂汗が出るような痛みじゃないかも。
にしても、これほど姿勢を頻繁に変えるのは、ちょっと尋常じゃないと気もそぞろになってきました。

19時 万が一と思って、山口先生に電話。(普段なら19時なら在院中)
でもつながらないので、最悪夜間診療かと調べてみる。

まだ3時間しかたっていないけど、やはり胃より腸だろうと、ガスモチンに伝家の宝刀ステラロール投下。
やはりこれが先だったかな~
一瞬痛み止めのメタカムも入れようかと冷蔵庫を見たのですが、あれ? メタカムってどれだっけ?
袋もない何も書いていない透明ボトルがあるのですが、これだよね~と思いつつ、やめておいたのでした。
確かこの間メタカムもらったはず。でも容量も忘れたし・・・ ダメダメじゃない(--)

でもどうやら、ガスモチンとステラロールが良かったようです。
20時過ぎには身じろぐ事もなくなり、21時前にはちょっと身づくろいしたりして。
ちょっと箱座り的になってきましたが、まだお腹には力が戻っていない。

22時ごろ、やっと葉物食べたりして。
ふうーーー かーさんどっと疲れました。
これで何とか、夜間診療に駆け込むことなく、明日迄いけそうです。
夜は寝ずの番かと思っていたのですが、何とかベッドで眠れます。

翌朝 本調子ではないものの、なんとか葉物が食べられている。
珍しくママちんおやすみで、車で連れて行ってもらいました。

きち先生のみたてだと、今は大丈夫だと。
ステラロール使ったのはgoodと言っていただき、先にメタカム使うと良かったとのこと。
透明のが、メタカムでした(^^;;
「一度舐めて、味を覚えておくといいよ」ですって。
確かに他の薬は味知っているのに、メタカム知らなかったなぁ。
1回0.3mlだそうです。ボトルに書いておかなくちゃ。

今回は、タンポポ・ウマゴヤシ・ワイルドストロベリー・楊貴妃桜が役立ちました。
去年桜は食べなかったのにね。
定番のバラ スノーシャワーが無い時ですから、助かった。




ひたすらイチゴと桜を食べて、やっと他のものも食べだした。
やれやれです。
でも何となく、完全復調ではなかった火曜日でした。

よく水曜日。
完全復調とはいきませんが、一応ペレットも食べだして。
部屋で寝ていることも多いのですが、まぁ 人間だってあれだけ苦しかったら、しばらくダメージありそうですものね。

と、10時頃だったかしら、携帯電話が鳴りだしました。
なんと 星川レオン動物病院の斉藤先生から。
夜電話したのが月曜日。火曜は休診日。
で、今日着信履歴を見て、どうしたのかと心配してのお電話でした。
いやー お気を使わせてしまって、申し訳ありません。
経過をお話しして、とりあえずは何とかなりそうだとお伝えしたら、「何かあったら連絡ください」とのこと。
ありがたや~~m(_ _)m

さすがに月曜は一人寝でしたが、火曜水曜はいつも通りにベッドに上がってきたし。
まぁ 大丈夫かなぁ。
それにしてもまだ3歳前。
シジミが若い頃は、これほど不調になった覚えもなく、やはりむぎはお腹注意の人かな?