遅くなったけど忘れないために書いておこう。
8月12日~16日の1週間で新日鉄住金ソリューションズのインターンに参加させていただきました。
1日目は上京して参加する人もいるので昼からスタート。
まず着いた時点ですでにグループは分けられていた。7人×8グループとなっていて各グループにチューターとして社員の方が一人ついてくださった。
そしていきなり壁にぶつかることになるのだが、グループ7人中6人が院生、1人学部生(自分)というメンバー構成だった。
あとあと聞いた話によると全体でも学部生の参加は1割程度だったらしい。
グループで最初に行ったのは自己紹介なのだが、普通の自己紹介ではなくて、テーマに沿った絵を紙に描き、それをもとに紹介するという形式で、クリエイティブでインターンっぽいなと感じた。
その後はチーム名を決めて各班発表したあと、社員の方の講義があった。内容は情報系のものだった。今回のインターンにはそこまで関係なく、どちらかというと本格的な仕事に必要な内容だったように思える。
終わった後はグループワークに軽く入り、7時から社員食堂で懇親会をした。
立食パーティーみたいなものだったが、他のテーブルに移動することはほとんどなく、各グループごとにチューターの社員の方と食事をしたり飲んだりするものだった。
こうして1日目は終了。
慣れない環境、周囲の頭良さそうなプレッシャーに初日は変な疲れ方をした。
2日目以降は9時出勤
これがなかなか早いもので、余裕を持って行こうと考え、7時に家を出ることになった。
この日から本格的なグループワークに入ることになる。
SEの業務であるシステムの基本設計を作っていくというものだった。
もちろん好き勝手にシステムを作るのではなく、依頼された物がきちんと設定されていて、注文に答えた形で設計していかなくてはならない。
そして最終日のお客様への報告会(実際は全体への発表会)に向けて5つのドキュメントを仕上げなくてはならない。
次のドキュメントに進むためには社員の方にレビューを受けなくてはならないうえに、レビューの時間は限られている。さらにこのレビューがかなり厳しいのでなかなか先には進めない。
1つ目のドキュメントは始めということもあり、全体で答え合わせをして終了。
2つ目のドキュメントから本格的なグループワークとなり班ごとに仕上げる。
結局2日目は2つ目のドキュメントすらOKが出なかったため、8時まで残業することになる。
全グループが残業をしていたので進捗状況に差はないようだった。
その後グループのメンバーで飲みに行った。
仕事後のお酒は本当においしかった。良い人たちばかりだったので話もはずみ楽しかった。まわりがみんな院生ということもあり、色々な話を聞けて参考になった。
3日目
やることは変わらずグループワークの続きである。
この日は3つ目のドキュメントもほぼ完成し終わった。
水曜日はノー残業デイということで5:30終業。
終わった後は隣の班のメンバーと月島のもんじゃを食べに行った。
もちろんこの日も食事だけで済むことはなく、その後飲みに行った。
驚くことにその飲みには、インターン担当の方と、人事部の方の2人まで来てくださった。
社員の方は本当に愉快な方で、まじめな話も冗談を交えた話もしてとても楽しかった。
4日目
この日が実質グループワークに取り組める最終日となる。
この日のうちにすべてのドキュメントのレビューを受けなくてはならないので完成度が多少低くても仕上げなくてはならない。
5つ目のドキュメントは自分がプロジェクトマネージャーということもあり、レビュー時に自分中心に説明しなくてはならないため、かなり緊張したが、メンバーの助けもありOKは出なかったものの、なんとかレビューを切り抜けほっとした。
そしてこの日は発表会の前日ということでレビューで受けた指摘をもとにドキュメントの修正を行ったため、またも8時まで残業した。
実質最後の日だったので残業もさほどしんどく感じなかった。
終わったあとは班のメンバーで夜ご飯を食べて帰った。
最終日
前日の残業ではドキュメントの修正中に討論になったため進まず、発表会までの時間でしか発表の準備ができない状況で慌ただしかった。
発表12分質疑応答8分と意外と短い発表だったが、うまくできたと思うし、質問にもしっかり答えられていたと思う。発表が終わってなにか肩の荷が降りた感じがした。
全グループ発表が終わった後はチューターの方が業務紹介をして、インターンのすべてのプログラムを終了した。
インターン担当の方の最後の挨拶で「1日目の自分と今の自分を比べてみてください」と言われ、思い返してみると成長したように感じ、何か込み上げてくるものがあった。
また修了証が配られたのだが、終わったんだなという安堵感やメンバーとのグループワークや色々な思い出が浮かんできて1人でうるうるしてた。
最後に班ごとに集合写真を撮れて良かった。
もちろん最終日ということでこのあと懇親会があった。
職場では厳しい社員の方も飲み会のときには和やかな雰囲気でほっとした。会社の飲み会も楽しそうだなと思えた。
自分はある一人の社員の方のおかげもあり、若干みんなにいじられる存在になり他のグループの人とも楽しく話せた。
懇親会が終わったあとは班のメンバーが朝に関西へ帰るとの事だったのでそのあともつきあった。
ボウリングしてファミレスでちょっと話して、朝になり解散した。
こうしてインターンシップの全日程が終了した。
まとめると、めったにできない経験ができて本当に良かった。大変なこともあったが、今思うと刺激的で自分のためになったんだなという気持ちがすごくしている。今回の経験を絶対に無駄にしたくないし、今後の自分の進路に活かしていきたい。
そして出会った友達ともまた関われたら良いなと思う。
P.S
インターンで規則正しい生活になったから終わったあとも続けようと思ったけど、夏休みはやっぱ無理だね。さっそくインターンで得たもの活かせなかった。笑
Android携帯からの投稿