*usaco's diary*

*usaco's diary*

お買い物や一人旅、Jのことなど、日常ブログです

訪問ありがとうございます音譜

40代 usacoのひとりごとですニコニコ


Amebaでブログを始めよう!

どうも、usacoです。

 

今週末、久しぶりに一人旅をします。

(昨日の記事で、顔がえらいことになっていますが…)

 

ここ2年は一人旅をすることはなかったのですが(LIVEの遠征はしましたが)、

一人で旅行というのは本当に久しぶです。

 

タイトルの通り、函館に行きます。

 

当初は1泊の弾丸で行くことを計画していましたが、2日間満喫するには結局前泊しないとダメなんですよね。

 

ということで、2泊3日の旅にしました。

 

そして、函館までは新幹線で!

 

のんびり鉄道の旅です。

 

帰りは飛行機にしました。

 

 

函館は初めて訪れます。

 

観光地はあまり多くないので、函館といえばという場所に行く予定です。

 

 

問題は「食事」です。

 

夜は海鮮とお酒がたっぷり楽しめるお店を探し中。

 

候補はいくつかあるんですけど、なかなか決めかねています。

 

 

ウニはやはり今もまだ少ないのかな?

 

 

旅に出るまであと少し。

 

ひとり呑みにおすすめなお店があったら、ぜひ教えてください!

どうも、usacoです。

 

10月中旬にシミ・そばかすのレーザー治療を受けた、その後の経過や状況について、備忘録を兼ねて書いていきたいと思います。

 

まず、初回に行ったレーザー治療では2ヶ所のテストレーザーでした。

 

ルビーレーザーというやつです。

 

そして1ヶ月後に受診したのですが、これが思わぬ結果になりました。

 

 

医師に皮膚の状況を診てもらうと、「あんまり取れてないね」とのこと。

 

「え?そうですか?」と私。

 

私も家族も「キレイに取れたね~」と家で話していたのに。

 

専門家から見ると取れていないようです(泣)。

 

 

先生曰く「脂漏性なんとか」と言っていて、私のシミは膨らんでいる(盛り上がっている)ものらしいです。

 

子供のころからあるそばかすでもそうなの?と少し疑問でした。

 

 

そして、レーザーが変更となり「CO2レーザー」を受けることになりました。

 

これまたテスト照射で、2ヶ所。

 

麻酔を打たれました。

 

ルビーレーザーの時は塗るタイプの表面麻酔でしたが、CO2レーザーでは皮膚に注射針で麻酔を打たれます。

 

痛いです(涙)

 

レーザー照射後のお手入れもルビーレーザーとは違いました。

 

最初の1週間は消毒し、抗生物質の軟膏を塗ります。

 

その後は皮膚の再生を促すクリームを塗り続けます。

 

 

そして最大の悩み(麻酔の痛みも一大事なのですが)、照射部位の赤みが数ヶ月続くということ。

 

11月中旬にCO2レーザーを受けた場所は1ヶ月ちょっと経った今でも赤いです。

 

その2週間後、さらに2ヶ所照射しました。

 

こちらはまだ1ヶ月経っていませんが、こちらも赤みは引きません。

 

皮膚自体は綺麗になっています。

 

どちらもカバー力のあるファンデーションを塗ればほとんどわからない状態にはなります。

 

 

 

そしてそして…

 

3日前に3度目のCO2レーザーを受けました。

 

これまでは顔の右側の4ヶ所を照射したのですが、今回は左側。

 

集中しているそばかすが気になると私が言ったので、「5ヶ所以上あるから1万円ぐらいになるよ」と。

 

それくらいなら全く問題なし!

 

なのですが、

 

麻酔を10ヶ所以上打たれまして…ブスブスと容赦なく(涙)

 

照射直後に鏡で見せられたのですが、その時はどれだけやったのか分かりませんでした。

 

家に帰り、薬を塗りなおそうとガーゼを外すと、まぁビックリ!

 

自分の顔ながら、ちょっと怖かった(笑)

 

それくらいたくさん照射され、真っ赤になっていました。

 

ヒリヒリ痛いし、浸潤液でガーゼは引っ付くし。

 

でもまぁ、左側はこれ以上やらなくても良さそうです。

 

 

あとは右側の小さくてたくさんあるそばかす。

 

あの麻酔の痛みを考えると、もういいかなと思ってしまいますが。

 

 

レーザー照射後は1週間は照射部位にメイクをしてはいけません。

 

1週間経つと擦らないようにすればメイクOK.

 

まだ2日目なので、今はメイクができません。

 

今回は照射部位が多く広範囲で、ビックリするような治療跡なので、人前でマスクを外すのもちょっと…な状況です。

 

でも今週会社に出社しなければいけない日があるので、どうしようか考え中。

 

浸潤液がまだ出ているので、本当は何も貼りたくないのですが、会社に行くにはガーゼで覆うしかないですし。

 

 

そして年末年始。

 

さすがにこの顔では友人とも会えないですね。

 

一人旅の予定はあるので、なんとかメイクで誤魔化せればいいのですが。

 

 

キレイになるためには、我慢も必要。

こんばんはusacoです。

 

数日前にシミ・そばかすのレーザー治療を始めました。

 

中学生のころからそばかすに悩み、

 

年齢を重ねるごとにそばかすは濃くなり、

 

おまけにシミも増えました。

 

 

美白化粧品も効くはずがなく、

 

厚化粧になるばかり。

 

 

そんな中、今年の5月ごろ、国内では処方箋が必要なクリームを輸入し、かなり効果を得たのですが、紫外線の強くなる時期でしたので、しばらく薬はお休みすることに。

 

 

で、ようやく秋に近づいたこの頃、

 

気になっていた形成外科のレザー治療を受診しました。

 

 

というのも、輸入のクリームは効果はあるのですが、塗っている間は皮膚が剥け、ボロボロなんです。

 

今はマスク時代なので、今がチャンスではあるのですが、レーザーのほうが手っ取り早いのかも。

 

と、一度受けてみることに。

 

 

私が行ったのは、いわゆる美容専門の医療機関ではなく、街の総合病院にある形成外科。

 

なので、想像していたよりも費用が安くてビックリでした。

 

 

初診で簡単な説明を受け、効果を見るため2ショットだけ照射しました。

 

クリームの麻酔を塗布し30分待ちます。

 

それからレーザー照射。

 

消毒をして終了です。

 

処方されたのは消毒液と抗生剤の軟膏。

 

朝晩の洗顔後に使用します。

 

患部への絆創膏ですが、家にいるときはしないほうがいいと言われ、外出するときに貼るとの指示。

 

つけっぱなしはよくないそうです。

 

ですが、寝る時は心配なので、絆創膏を貼っています。

 

 

痛み等ですが、

 

レーザー照射自体は痛みはありません。

 

照射後の消毒でヒリヒリ。

 

その後30分くらいはヒリヒリしていました。

 

 

夜の洗顔時もヒリヒリし、翌日の夜くらいまでは洗顔時にヒリヒリしました。

 

 

ただ、2か所照射しましたが、ヒリヒリするのは1か所。

 

見た目も1つは赤みがあり浸潤液が出ているようで夜貼っている絆創膏が汚れますが、もう1か所は黒くかさぶたのようになっていて、ヒリヒリはしないようです。

 

3日目からはヒリヒリはなくなりました。

 

 

シミ・そばかすがたくさんあるので、たった2か所レーザーをやっただけでは何の変化もありませんが、この2か所がOKであれば、本格的に治療が始められます。

 

 

40代も後半に差し掛かってようやくですが、もっと早く始めていればよかったかな。

 

それでも、いつまでも綺麗でいたい気持ちはいくつになっても変わらないですよね。