どうも、usacoです。
10月中旬にシミ・そばかすのレーザー治療を受けた、その後の経過や状況について、備忘録を兼ねて書いていきたいと思います。
まず、初回に行ったレーザー治療では2ヶ所のテストレーザーでした。
ルビーレーザーというやつです。
そして1ヶ月後に受診したのですが、これが思わぬ結果になりました。
医師に皮膚の状況を診てもらうと、「あんまり取れてないね」とのこと。
「え?そうですか?」と私。
私も家族も「キレイに取れたね~」と家で話していたのに。
専門家から見ると取れていないようです(泣)。
先生曰く「脂漏性なんとか」と言っていて、私のシミは膨らんでいる(盛り上がっている)ものらしいです。
子供のころからあるそばかすでもそうなの?と少し疑問でした。
そして、レーザーが変更となり「CO2レーザー」を受けることになりました。
これまたテスト照射で、2ヶ所。
麻酔を打たれました。
ルビーレーザーの時は塗るタイプの表面麻酔でしたが、CO2レーザーでは皮膚に注射針で麻酔を打たれます。
痛いです(涙)
レーザー照射後のお手入れもルビーレーザーとは違いました。
最初の1週間は消毒し、抗生物質の軟膏を塗ります。
その後は皮膚の再生を促すクリームを塗り続けます。
そして最大の悩み(麻酔の痛みも一大事なのですが)、照射部位の赤みが数ヶ月続くということ。
11月中旬にCO2レーザーを受けた場所は1ヶ月ちょっと経った今でも赤いです。
その2週間後、さらに2ヶ所照射しました。
こちらはまだ1ヶ月経っていませんが、こちらも赤みは引きません。
皮膚自体は綺麗になっています。
どちらもカバー力のあるファンデーションを塗ればほとんどわからない状態にはなります。
そしてそして…
3日前に3度目のCO2レーザーを受けました。
これまでは顔の右側の4ヶ所を照射したのですが、今回は左側。
集中しているそばかすが気になると私が言ったので、「5ヶ所以上あるから1万円ぐらいになるよ」と。
それくらいなら全く問題なし!
なのですが、
麻酔を10ヶ所以上打たれまして…ブスブスと容赦なく(涙)
照射直後に鏡で見せられたのですが、その時はどれだけやったのか分かりませんでした。
家に帰り、薬を塗りなおそうとガーゼを外すと、まぁビックリ!
自分の顔ながら、ちょっと怖かった(笑)
それくらいたくさん照射され、真っ赤になっていました。
ヒリヒリ痛いし、浸潤液でガーゼは引っ付くし。
でもまぁ、左側はこれ以上やらなくても良さそうです。
あとは右側の小さくてたくさんあるそばかす。
あの麻酔の痛みを考えると、もういいかなと思ってしまいますが。
レーザー照射後は1週間は照射部位にメイクをしてはいけません。
1週間経つと擦らないようにすればメイクOK.
まだ2日目なので、今はメイクができません。
今回は照射部位が多く広範囲で、ビックリするような治療跡なので、人前でマスクを外すのもちょっと…な状況です。
でも今週会社に出社しなければいけない日があるので、どうしようか考え中。
浸潤液がまだ出ているので、本当は何も貼りたくないのですが、会社に行くにはガーゼで覆うしかないですし。
そして年末年始。
さすがにこの顔では友人とも会えないですね。
一人旅の予定はあるので、なんとかメイクで誤魔化せればいいのですが。
キレイになるためには、我慢も必要。