先週は病院巡りで疲れたうっさんです_:(´ཀ`」 ∠):_
ちなみに体調不良はワタシではなく、滅多に体調を崩さない次女が今回ダウンしました。
月曜日に「なんか喉に引っかかる感じがして物が飲み込みにくい」と言ってきて。
なんやろ?と思いながら火曜日に学校休ませて耳鼻咽喉科さんへ。スコープを鼻から喉にくぐらせて見るも、特に初見無し。鼻水が原因かもと薬を貰い帰宅。
水曜日は一旦学校へ行くも、午後に副担任の先生から電話があり給食後に気分が悪くなって帰れないそうなのでお迎えを、との事で急いで学校へ。
給食もほぼ食べれなかったらしく、唾すら飲み込めないので急遽こども病院さんへ![]()
診察をしてもらうも、そこでも対応が難しいと言われて県病への紹介状(小児外科)を貰い帰宅。
その日の夜は次女のメンタルが崩壊してただただ泣くばかり。ご飯も水分も取れず、対処療法すらなく親もどうしていいか分からず子ども相談窓口や夜間診療に電話したり。
喉じゃなかったら食道?なら消化器内科へ連れて行けば?と思うかもしれませんが、次女は現在14歳。消化器内科系は15歳からしか受け付けてもらえない所が多く、一番病院受診に困る年齢なのです。
タイミング悪く県病の小児外科は木曜日休診。とりあえず金曜に予約が取れたらと思い電話をすると、残念ながら予約がいっぱいで取れずorz
ただ、紹介状ありなので当日11時までに受付したら待ち時間はだいぶかかるが受診は可能と言われたので金曜日に受診。
先生の見立てにより、漢方薬と胃液の分泌を抑える薬をいただき現在に至ります。薬の服用により、少しずつですが食事が取れるようになってきました
良かった(ToT)/
結局確かな病名は分からず、ですが、喉の違和感はおそらく精神的なストレス?も多少なりともあるかもしれませんとのこと。あと食道に炎症がある可能性もあるが、子どもなので胃カメラは最終手段とも。
今回は金曜日まで次女のメンタルを持たせる事が一番の難関でした💦偏食ながらも食べることが大好きな次女にとって、何も飲めない食べれないのがとても辛く。怖い病気なんじゃないかと不安になってうっさんのそばを離れようとせず、夜も一緒に寝て欲しいと懇願する姿に私も辛くなり(/ _ ; )
今はご飯がいつも通りに食べられるようになったら、大好きなコロッケを目いっぱい作って食べさせてあげたいと思う日々です。
早く元気になーれヾ(*ΦωΦ)ノ




