宇宙戦艦ヤマトさらば~地球よ~。大和ミュージアムの中には、宇宙戦艦ヤマトの展示室があります。松本零士さんが名誉館長だからかな?うさるさんとアナライザーはどんな会話をしているの?うさるさん宇宙へおでかけ★大和ミュージアム日記はこれでおしまい。戦争についてたくさんお勉強しました。うさるさん平和を祈ります。
潜水艦内へ…操縦編さて、潜水艦内へ。うさるさんハッチへ登ります。潜水艦の操縦頑張って!艦内は機密保持の為、元自衛隊の方達がスタッフとして警備しています。本物だしね。実際使われてたんだもんね。凄いよね。館内でバタバタ走りまわってる三兄弟を連れてる家族連れがいました。迷惑だな~と思ってたら、1番下の子供が展示用のトイレにおしっこしちゃって、館内スタッフが血相変えて「子供どこ行った?!」と、その家族を捜してました。本物を展示してるんだから、さぞ掃除が大変だったろぅよ…。
てつのくじら館★潜水艦へ二年前に出来た大和ミュージアム別館、てつのくじら館へ。ここでは本物の潜水艦を展示しており、中で潜水艦内の生活の様子を学べます。船を沈める為の爆弾、機雷。色んな種類があるんだね。潜水艦内のベッド。こんな感じで生活してるんだね。さて、操縦室へGO!
大和ミュージアム★その2零戦闘機の操縦席はこんな感じになってます。こちらは一等巡洋艦「青葉」この青葉に乗って、祖父は昭和19年レイテ沖海戦に行きました。舵担当で、戦争が開始した時、ちょっとトイレに行って戻ってきたら、皆めちゃめちゃになっていたと聞きました。祖父は生還し、その後戦艦大和の主砲身(爆弾が出るとこ)の部品を作る仕事をしてたそうです。今は超元気で暮らしてます。祖父がトイレに行ってなかったら…私もいないんだなぁ。さて、うさるさんはまだまだ続きます♪
大和ミュージアム★その1呉市にある、大和ミュージアムへ行ってきたよ。戦艦大和1/10スケールの前で。上に小さく零戦乗ってるのがわかるかな?戦艦大和を建造した大和波止場にて零式艦上戦闘機62型。れいせんってやつだね。