旅シリーズ

【能登】
長くなりそうだから分けました
前編ですスター



だんだんよくなる

 みらいはあかるい

ごきげんさんダイヤモンド

ふわふわ~ハートのバルーンハートのバルーン
『宇宙の調和に感謝します』 


すこぶる歓びと安らぎと豊かさを共にピンクハート
お祓いよりお笑いウシシ


ひとりさんとアクセスバーズを若狭から日本と世界の隅々にピンクハート
私と私に関わる人すべてが
豊かで健康で美しくなりますキラキラ

福井県で
ひとりさんのお店銀座まるかん
脳の断捨離・アクセスバーズを伝えてますヒヨコ
みんなのうさロン
うえのりつこですルンルン






石川県の能登地方に
先週行ってきましたうお座

私は、ひとりさんのお店をしてます。
今は、ひとりさんの直弟子の一人✨
ガーベラ宮本まゆみ社長ガーベラ
のもとでお店をしています(通称✨まゆみ隊)
その前は
やしの木遠藤忠夫社長やしの木
のもとで14年お店をしてました。
お店を始めた当時は各都道府県ごとに
ひとりさんの直弟子がそれぞれ担当していて
私が入った当時は
福井県と石川県隣同士の県を
遠藤社長が担当していました。
(数年後、埼玉県が入りますニコニコ)

隣の県同士と言うことや遠藤社長が
勉強会やひとりさん会の他に
家族みんなで参加できる温かい笑える運動会(走ってはいけません😁)
宴会のような気軽なパーティーなどをしてくれて
お店の人同士血の繋がりはないけど
親戚みたいな感覚の関係ができていて
よく石川へ足を運んでいました。

遠藤社長が天国へ行った後も
仲良くしてくれてるお店のお仲間さんとは
連絡を取り合ってたりしてます照れ


 
今年こそ!能登に行きたい

そう思って口に出していたら
「オモウマい店」に登場してる大好きな
「8」が大好きな男の子とお父さんの親子がされてる

津久司 
お寿司屋🍣さん

がランチ営業を再開されることになり
津久司さんにも行ってみたい!
と、中能登町にいらっしゃるお店のお仲間あきちゃん黒猫
に声かけたら一緒に行ってくれることになり

朝4時起床☀️
スイスイスーで敦賀駅に
新しくできたコインパーキングが安く停めれて
ラッキー😃💕
6時47分の北陸新幹線🚄で金沢へぴゅいーん
1時間で着いちゃう❗
そこから七尾線🛤️に乗りローカル線の旅

のどかな景色が広がるけれど
だんだん
震災の影響が大きなところに近づくと
建物の割にピッカピカの瓦屋根が沢山目立ちます。
瓦が崩れて新しくなってるんですね。
まだまだ直してる家や新しい家
更地になってたり、もぅ人の気配は感じない家屋

羽咋市を過ぎた次の駅には、旗🚩がパタパタ
よーく見たら
「トキ放鳥 決定2026 」
へぇ~トキ!
そしたら、5月末に本州初✨トキが放鳥されたんだと。
NHKで6月21日ドキュメンタリーやってました。

ガタンゴトン🚆と各駅停車のゆったりな旅
数年前までは車で行ってしまう!って感じでしたが
電車や路線バスも良いものだなぁと使ってます。

あきちゃんの最寄り駅で合流し
そこから車で1時間半
道路は開通したといえど、ガタガタ道や
陥没したり割れてたり。
その道は使えないから道を作るにも
時間はかけられない、とにかく通さないと!という
建設業の方の思いが伝わる道でした。
片側通行も多く
工事されてる方々にも感謝の念。
この道を毎日のように運転されてる方や
利用してる人達にも頭が下がる思いでした。





お店に着いて予約表は11番目
1時間半くらい待ったら
順番まわって来て
平日だったからこれくらいで済んだんでしょうね。
待ってる間
中から出て来た人は
至福の表情で
「はぁ~最高(*゚∀゚)=3」
「あ~念願叶った~」
っておっしゃる。
車のナンバー見ると飛騨(岐阜)や名古屋
スッゴいなぁ~

寿司10貫🍣1200円
安い!赤身はクジラです。
この日は白身が多い日でしたが
全部!食感も味も個性があり美味しい!
Instagramにオススメは
寿司と漬け丼と口コミで書かれてて
周りみると、ほぼほぼ漬け丼とセットで注文。
 
追加で、ミニミニ漬け丼を
これ300円
安い!しかも、めっちゃ⤴️⤴️うまー
(゚д゚)メチャウマー
お寿司のネタの食感と全く違う!
これは次回、ミニミニじゃなくて
ミニ漬け丼と寿司🍣のセットにしよ(笑)!

途中で「ただいまー」
って「8」大好き少年が帰ってきた!
え~びっくりって思いつつ
「おかえり~」ってデカイ声出ちゃった(笑)
大将が
「今日、4時限なんです」
って。
まさか!逢えるとは思わなかったから
感動お願いお願いお願い

帰って来て直ぐ洗い場に向かい
お皿を拭いて
トット(大将)に渡す
お手伝いした後は、ゲーム機と水筒持って
「いってきま~す」と遊びに行く。
お客さん皆して「いってらっしゃい👋😃」と言う。
「えーなぁ」とぼそっと言う大将(笑)

合間合間の会話に
大将の人柄が、テレビで見るあのまんまの
なんともいえない
ほのぼの照れ温かいものが伝わり
繁盛店から学ぶことも沢山ありました。
少し遠いけど、またよかったら来てねって言ってくださり
また来ます❣️
ごちそうさまでした~



 
その後、あきちゃんが
見てもらいたいと言ってくれた場所に
連れていってくれました。

見附島


能登の先っちょ
狼煙の灯台


塩田は、私のリクエスト
この塩を使ったアイス🍨も 
めっちゃ⤴️美味しい~ 
この場所で塩ジェラート食べた後
少し先の道の駅で
塩ソフト🍦食べちゃったてへぺろ


白米の千枚田



千里浜
向かう道路からキレイに
まんまるお日様が海へ沈んで行くの見れました。
浜に着いたのは沈んだ後からでしたが
空と海の色の変わり用が
マジックキラキラ
そして、波の音がなんとも心地よい照れ

能登の平和と復興を
心より祈ってます。
そして、能登のこと忘れません。

あきちゃんが、ホームステイオーナメントしても
いいよ~って言ってくれて
お言葉に甘えてこの日は
ご自宅に泊めて頂きました。

グリーンハート後編につづくグリーンハート


トランプハート最近よく眠れない
トランプクローバー寝ても疲れが取れない
トランプダイヤ訳もなく急に憂うつな気分になる
トランプスペード子供や家族にイライラ当たってしまう
一つの選択肢として
アクセスバーズっていうのが
あるんだ!って一人でも多くの方に知ってもらえたらな虹
 
メンタルヘルスケアにアクセスコンシャスネス
必要な方に届きますようにピンクハート
ホームページ
のぞいて見てね照れ


まっすぐに、与えられた使命を輝かす生き方を😊
アクセスバーズを若狭から日本と世界の隅々に
必要な方に届きますようにハート
みなさまにすべての良きことが雪崩の如く起きました虹虹

キラキラみんなのうさロンキラキラ

名田庄店) お問い合わせくださいカエル

小浜店) 月曜日・火曜日✨ うえのメンタル整体院内
福井県小浜市府中15-8レッドベル1B
(インド・ネパール料理🇮🇳🇳🇵パンタシーさん隣)