旅シリーズ
【能登】
長くなりそうだから分けました
前編です

だんだんよくなる
みらいはあかるい
ごきげんさん
ふわふわ~

『宇宙の調和に感謝します』
すこぶる歓びと安らぎと豊かさを共に
お祓いよりお笑い
ひとりさんとアクセスバーズを若狭から日本と世界の隅々に
私と私に関わる人すべてが
豊かで健康で美しくなります
福井県で
ひとりさんのお店銀座まるかん
と
脳の断捨離・アクセスバーズを伝えてます
みんなのうさロン
うえのりつこです
石川県の能登地方に
先週行ってきました
私は、ひとりさんのお店をしてます。
今は、ひとりさんの直弟子の一人✨
のもとでお店をしています(通称✨まゆみ隊)
その前は
のもとで14年お店をしてました。
お店を始めた当時は各都道府県ごとに
ひとりさんの直弟子がそれぞれ担当していて
私が入った当時は
福井県と石川県隣同士の県を
遠藤社長が担当していました。
(数年後、埼玉県が入ります
)
隣の県同士と言うことや遠藤社長が
勉強会やひとりさん会の他に
家族みんなで参加できる温かい笑える運動会(走ってはいけません😁)
や
宴会のような気軽なパーティーなどをしてくれて
お店の人同士血の繋がりはないけど
親戚みたいな感覚の関係ができていて
よく石川へ足を運んでいました。
遠藤社長が天国へ行った後も
仲良くしてくれてるお店のお仲間さんとは
連絡を取り合ってたりしてます
。

今年こそ!能登に行きたい
そう思って口に出していたら
「オモウマい店」に登場してる大好きな
「8」が大好きな男の子とお父さんの親子がされてる
津久司
お寿司屋🍣さん
がランチ営業を再開されることになり
津久司さんにも行ってみたい!
と、中能登町にいらっしゃるお店のお仲間あきちゃん
に声かけたら一緒に行ってくれることになり
朝4時起床☀️
スイスイスーで敦賀駅に
新しくできたコインパーキングが安く停めれて
ラッキー😃💕
6時47分の北陸新幹線🚄で金沢へぴゅいーん
1時間で着いちゃう❗
そこから七尾線🛤️に乗りローカル線の旅
のどかな景色が広がるけれど
だんだん
震災の影響が大きなところに近づくと
建物の割にピッカピカの瓦屋根が沢山目立ちます。
瓦が崩れて新しくなってるんですね。
まだまだ直してる家や新しい家
更地になってたり、もぅ人の気配は感じない家屋
羽咋市を過ぎた次の駅には、旗🚩がパタパタ
よーく見たら
「トキ放鳥 決定2026 」
へぇ~トキ!
そしたら、5月末に本州初✨トキが放鳥されたんだと。
NHKで6月21日ドキュメンタリーやってました。
ガタンゴトン🚆と各駅停車のゆったりな旅
数年前までは車で行ってしまう!って感じでしたが
電車や路線バスも良いものだなぁと使ってます。
あきちゃんの最寄り駅で合流し
そこから車で1時間半
道路は開通したといえど、ガタガタ道や
陥没したり割れてたり。
その道は使えないから道を作るにも
時間はかけられない、とにかく通さないと!という
建設業の方の思いが伝わる道でした。
片側通行も多く
工事されてる方々にも感謝の念。
この道を毎日のように運転されてる方や
利用してる人達にも頭が下がる思いでした。
1時間半くらい待ったら
順番まわって来て
平日だったからこれくらいで済んだんでしょうね。
待ってる間
中から出て来た人は
至福の表情で
「はぁ~最高(*゚∀゚)=3」
「あ~念願叶った~」
っておっしゃる。
車のナンバー見ると飛騨(岐阜)や名古屋
スッゴいなぁ~
寿司10貫🍣1200円
安い!赤身はクジラです。
この日は白身が多い日でしたが
全部!食感も味も個性があり美味しい!
Instagramにオススメは
寿司と漬け丼と口コミで書かれてて
周りみると、ほぼほぼ漬け丼とセットで注文。
追加で、ミニミニ漬け丼を
これ300円
安い!しかも、めっちゃ⤴️⤴️うまー
(゚д゚)メチャウマー
お寿司のネタの食感と全く違う!
これは次回、ミニミニじゃなくて
ミニ漬け丼と寿司🍣のセットにしよ(笑)!
途中で「ただいまー」
って「8」大好き少年が帰ってきた!
え~
って思いつつ
「おかえり~」ってデカイ声出ちゃった(笑)
大将が
「今日、4時限なんです」
って。
まさか!逢えるとは思わなかったから
感動


帰って来て直ぐ洗い場に向かい
お皿を拭いて
トット(大将)に渡す
お手伝いした後は、ゲーム機と水筒持って
「いってきま~す」と遊びに行く。
お客さん皆して「いってらっしゃい👋😃」と言う。
「えーなぁ」とぼそっと言う大将(笑)
合間合間の会話に
大将の人柄が、テレビで見るあのまんまの
なんともいえない
ほのぼの
温かいものが伝わり
繁盛店から学ぶことも沢山ありました。
少し遠いけど、またよかったら来てねって言ってくださり
また来ます❣️
ごちそうさまでした~

その後、あきちゃんが
見てもらいたいと言ってくれた場所に
連れていってくれました。
見附島

能登の先っちょ
狼煙の灯台

塩田は、私のリクエスト
この塩を使ったアイス🍨も
めっちゃ⤴️美味しい~
この場所で塩ジェラート食べた後
少し先の道の駅で
塩ソフト🍦食べちゃった

白米の千枚田

千里浜
向かう道路からキレイに
まんまるお日様が海へ沈んで行くの見れました。
浜に着いたのは沈んだ後からでしたが
空と海の色の変わり用が
マジック
そして、波の音がなんとも心地よい
能登の平和と復興を
心より祈ってます。
そして、能登のこと忘れません。
あきちゃんが、ホームステイ
しても
いいよ~って言ってくれて
お言葉に甘えてこの日は
ご自宅に泊めて頂きました。
一つの選択肢として
アクセスバーズっていうのが
あるんだ!って一人でも多くの方に知ってもらえたらな
メンタルヘルスケアにアクセスコンシャスネス
必要な方に届きますように
まっすぐに、与えられた使命を輝かす生き方を😊
アクセスバーズを若狭から日本と世界の隅々に
必要な方に届きますように
みなさまにすべての良きことが雪崩の如く起きました

名田庄店) お問い合わせください
小浜店) 月曜日・火曜日✨ うえのメンタル整体院内
福井県小浜市府中15-8レッドベル1B
(インド・ネパール料理🇮🇳🇳🇵パンタシーさん隣)


