時々訪れる神さまからのメッセージ | ゆったりのんびり風に吹かれて

ゆったりのんびり風に吹かれて

おきらく主婦の日々のあれこれ

お久しぶりです。

ブログを書かない間も、ハレの日もあればケの日もあり普段通りに過ごしてます。

最近、自信をなくすことがあり、自分自身の中で燻ってる感じがしましたが、こういうときによく不思議な出会いがあります。
今日のタクシーの運転手さんがそうでした。

漢字検定を受け、娘と2人で、次の用事のためにタクシーに乗りました。
渋滞の中で今日は野球の試合があるから混んでるんですよね〜。

と話しかけてきたので、

さっき漢字検定受けてきたのでそれで歩いてる人も多いですねー。

なんて話してたら、急に

ここ(ちょうど通りかかった市内トップの公立高校)、孫の高校なんですよ、
塾も行かないで遊んでばかりいたけど受かったんですよ、と。

孫は3兄弟だけどみんなここ、娘(3兄弟のお母様)は一度も勉強しろって言ってないけど、ちょっと成績が上がったら自分でどんどん勉強始めて、グングン成績よくなっちゃってー

私ホントに関心して、羨ましくて、

すごいです〜
ぜひお母様にアドバイスお話しききたいですー
なんて言ってたら、

うちの娘をみて、

お嬢ちゃんも頭良いでしょ〜
勉強しろって言わなくても大丈夫よ。

と言ってくれて。

なんかね、夏休みに塾行かせようか迷ってたんだけど、無理やり行かせなくていいかな。。と気楽な気持ちになって。

さらに、

お母さん(私のこと)も、頭いい子かどうかわかるでしょう?この子は頭いいよ。

断定してもらって。
そして、

大人しくて頭良くてお嬢ちゃんみたいな子大好きだよ

って言ってもらって。

なんかこの言葉、本当は私が言いたかった言葉。

そうそう、「頭のいい人は頭のいい人がわかる」
って、私、自慢じゃないけど頭のいい人って顔見ればわかる。
そして、じぶんの娘、自慢じゃないけど
頭がいい顔してる。自慢だけど。

だからね、娘は勉強できるってわかる、信じてる。

でもね、私の不安が大きくて、時々信じられなくて、娘にキツく当たったり、心配しちゃってた。

その運転手さん、私の言いたいことを全部言ってくれて、そうか、私も、そう思っていればいいんだ、って自信がついた。

降りるときに運転手さんが初めて振り返って、

お母さんにそっくりだね

って。嬉しかった。

最近、忙しくて何を優先していいかわからなくて
何をどのくらい頑張ればいいかわからなくて
でも認めて欲しくて、
力になりたくて、空振りしたり、戦力の勘定に入れてもらえない気がして、寂しかった。

これは自分の問題。

でも娘にあたってたのかも、喧嘩が絶えなかった。

でも、そういうときに、必ずやってくる神さまからのメッセージ。いつも温かくて、そのままでいいんだって気づかせてくれる。

今日の運転手さんは、神さまからの使い。

そのままでいいんだ。
娘のことを信じた通りに信じていればいいんだ。

そう気づかせてくれました。

こんなことが私には時々起こります。