我が家の夕飯は、
18時に、子供達と私3人で食べ、
21時頃、主人が帰ってくるので、主人が1人で食べます。
そこで。
毎日、主人は、
『いただきます』も『ごちそうさま』も言わず、携帯をいじりながら、黙々と1人で食べます。
私に話しかけるときは、
『ソースある?』
『お茶ある?』
だけ。
『自分で取れよ』って言いたいところをグッと我慢。
『ソースあるの知ってるやろ。ソース取ってくれる?やろ💢』って言いたいところをグッと我慢。
そもそも、いただきますも、ごちそうさまも、いのちを頂くという意味なので、ご飯を作ってくれた人に言う言葉ではない、それは理解してるんですが。
『美味しい』って言って欲しいなんて、そんなおこがましいことは言うつもりはないんですが。
なんか、黙ってスマホいじりながらご飯食べてる姿に、毎日イラッとしちゃうんですよね。
いい歳したアラサーのおっさんに、
『いただきますくらい言いなよ!』
なんて言いたくもないし。
この気持ちはなんなんだろう。
んー、モヤモヤ、イライラ。