♡あいす♡のブログ
久しぶりにコニカミノルタの
プラネタリウム“満天“に行ってきました。
題目は「宙の音」
もちろん上映中は撮影できないので
始まる前にちょっと写しました。
科学館のプラネタリウムほど大きくない
ところが気に入っています。
小さい頃からプラネタリウムは好き
今回 一緒に行った友達は
「初めてーー、楽しみーー」って
言ってたのに、、、、
イビキかいて寝てましたー
(途中 何回かツンツンして
起こしました。)
でも わかるのよね、
あの映像と音楽の中で体たおして
寝る体勢よ。
なんという心地よさ
そりゃ寝てまうわー



そんなにキレイニャのか?
見てみたいニャー
ただでさえ1日中 寝てるのに、
プラネタリウムなんて
恋くん、爆睡だわー
そ、、それは否定できニャい
決して↑目ヤニを放置してるので
はありません。
とってもとっても、、
見るとこうなってるんですー!
人を目ヤニ星人みたいに言うニャ
ちょっと話し、長いです
2月頃から
やっと出会えて始めた
「女性だけの麻雀サークル」
とても楽しんでるんだけど
この頃 不穏な空気が。。。
始めた時期やレベルに合わせて
卓を囲みます。
だいたい7グループほど。
初めて麻雀牌を触った私は、
(楽しくやれればいい派)
私より3か月くらい前から
やられてるOさん、
私より2回遅れで参加されたAさん、
(めちゃ勉強してくる、
麻雀用語からして本格派めざしてる)
最近 はいられたTさん、
(ちょっと経験ありの方で
うまくなりたい派でとにかくゲームを
たくさんやりたい人)
この4人でこの3回ほどゲームしました。
問題はOさんです。
Oさんの番が来ると、
先生を呼び、
(他のグループを教えてたりするとなかなか
来てもらえません)やっと来てもらって、
牌を見てもらい、手を教えてもらい、
やっと捨て牌する。
その間、みな、
ひたすらじーっと待っています。
これ ほぼ毎回。
先生にきくことはダメじゃない。
でも
誰もがみーーんな先生に聞きたい、
手取り足取り?教えてもらいたいんです。
(
足もとるにょか?)
でも
みんながそれしたら大変でしょ。
だから 暗黙のルールというか、
みなさん良識を持ってて、
「どうしてもここは聞かないとすすめない」
とか
「これはどうすべきかぜひ勉強したい」、、
そんな時だけ聞くようにされてる感じ
なんです。
1日めは ずっとこんな調子。
2日めに途中 しびれを切らした
Aさんがついに
「毎回 呼ぶのはどうでしょう。。」
Oさん
「早くやれってことですか?」
Aさん
「、、というか、
毎回 ずっと待ってる人がいるのを
なんとも思わないんですか?」
私
「・・んー、Oさん、
がんばってやっちゃいましょうか」
Tさん 無言。
3日め。
会った瞬間
Aさん「Tさん、辞める気じゃない?」
Tさん「・・・実はあと1回で辞めます。
他を探します。。。」
Aさん「そうだと思った。そんな気がした」
私「えーーーー!!??
入ったばかりなのにー。。。」
(
ママだけ感じてニャい。。)
その日は3人は気分があがらず。
回数は少なくしてるみたいだけど
やはり先生を待つOさん。
そのたびにAさんの顔がこわばる。
Tさんは 辞めることもありでか
もうどうでもいい、、みたいに
能面の顔(笑)
Oさんはこれだけじゃなく、
チョンボも多い。
やっちゃいけないことを何度もやる。
その度にAさんが指摘する。
すると必ず一言、言い返す&言い訳が長い。
私、見ててハラハラドキドキです

Aさんが一番 怒ってるような気が
してたけど
一番 いや気がさしてたのはTさんだった。
当然 Aさんも悩み始めた。
「私も辞めようかな。
違う卓に入れてもらいたいけど
レベル違うからダメだよね。。
毎回 あんなの耐えられない。
先生に話したらなんとかなるかな。。」
なんとも答えられない私。
Tさんはあと1日だけでいなくなる。
そしたら3人になっちゃう。
新しく誰か入るまで先生が補助する。
座ることなく自分の番が来たら
走ってきてやる。(勝たないようにやる)
Oさんにしたら聞きやすくなる、
「やったー!」に、なっちゃうじゃん

あーーーあ、、、どうなるんだろう。
せっかく楽しかったのにな。。。
恋くん、、困ったよぅ。。。

ママも Aさん、Tさんと一緒に
他に行けばー。(気のない言い方)

・・私は女性だけのとこしか
イヤなんだもん。

あー、それがあったニャ。
じゃ、我慢でしね

雨です。
そういえば、気にしてなかったけど
名古屋は梅雨入りした?
しらべてみたら6月7日でした。
へー、そうだったんだ。
その割には雨、降ってない。
これからか、、、、マジイヤ
寂しいのが嫌いで休みには
無理にでも予定を入れる私です。
しかも、相手もほしいのだ。
今日は数少ない、
なーーーーーーーんにも予定なし、
だーーーーーーれとも会わない、
のダブル寂しい日でした。
(
ぼくが居るけどなー)
こんな時はここよね。
(
どこじゃ?)
本屋さんで長居して
今年37、38冊めとなる本購入。
そいからー、やっぱここよね。
(
どこやねん?)
狭くてかわいそうだな、って思いながら
必ず立ち止まって見入ってしまう。
グレーのネコちゃん、かわいすぎ。
、、って、目がグレーちゃんばっか
追っかけてたな、だから恋くんが居るのだ。
今日もいる、いる。
小さいー!
可愛いー!!
やっぱなんか恋くんに似てる。
シャルトリューじゃないんだけどなー。
(血統書あるけど、シャルトリューじや
ないんじゃない?疑惑ありの恋くん)
大きいネコが好きって 友達が言った
ことがあったけど、、、
やっぱちっこいと可愛さ倍々よね。
恋くんが聞いたら怒るなー。



そんなチビ、
相手になんないでーーーーし
ニャ、ニャ、ニャー 
(ハッ、ハッ、ハーッ)
・・・換えてもらえんかな。
昨日、夕食の片付けが終わり、
買ってきたホカッチャを冷凍する用に
切り分けて、キッチン台をきれいに
拭いてたら、、違和感
何か小さい欠片をみつけた。
透明で割れた感じ(粉々に近い)
の破片っぽい。
ガラスの破片?
プラスティックの破片?
何の破片? 何が割れた?
いや、
まずこれはガラスなのかが重要だ。
判別方法を例の如くチャットくんに聞く。
「火であぶってみて」、、だって。
さっそく1個を非常用のチャッカマンで
あぶって 写メをチャットくんへ送信。
破片のフチや表面が黒く焦げて(炭化して)いる
ように見えますね。
ガラスはこのように黒く焦げたり
形が歪んだりしません。
プラスチック(アクリルやポリスチレン)
の可能性が高いです。
踏んでもガラスほど鋭利に刺さる危険は少ない
ですが硬いプラスチックの破片も踏むと痛いし
小さなケガの原因になります。
残りの破片も掃除機や粘着テープで回収し
念の為スリッパ履いて過ごしてくださいね。
さて、
ガラスでないとわかって少しは
ほっとしたけど、どこにどれだけ
散らばってるか心配だし、
いったい何の破片か、、、
知りたすぎる
そこから、、
電気を消して真っ暗にし、
キッチン台、床周辺、冷蔵庫の下も、
ライトをあてて光ものがないか確認。
床にあったわ、2個
すべて掃除機し キッチンペーパーを
厚手にして 拭きまくり
それから原因探し。
透明でプラスチック、アクリルっぽいもの
すべて隈なくチェック
1時間やりました。
でも、、
なんにも割れてなーーーい

どういうこと?
なんか恐ろしい。。。。



ちょっとーー!
ボク 裸足なんでしからね、
、、、頼むでしよ
だいじょぶ、だいじょぶ、
靴下 貸してあげる。
どーゆーーこと
コメダ愛すごすぎコメ子と
鶴舞公園へ。
なんか久しぶりに行きたい、、と。
私はけっこう行ってるんだけどね。。
(
連れて帰ってくるニャよ!!)
バラ園
ほかにもいろいろな色、種類の
バラがキレイでした。
あじさいの小路
菖蒲園もあります。
この池まではあまり来ないので
私も懐かしい。
昔、ここにボートあったよね?
えー、そうだった?
全然 記憶にない。
これもあじさいか?
実みたいなのがあるから
違うか。。
これは、、なんとかなんとか。。。
(
ニャにー??)
今日はちょっと奮発して
コメ子はステーキランチ
私は焼肉ランチ
コメ子はパイナップル以外
いらないって
、、、くれました。
スイカもサクランボも甘ーい
キウイにマンゴー、なんとか産。
(
また “なんとか“ー
)
お礼にコメダでおごりました。
(
絶体 コメダ行くニャ。。)
よく歩いて、
お花に癒されて
おいしくて満腹で、
楽しかったです。



こんな暑いのによく歩ける
でしね。。。。
ダラダラ、ニュロ~の恋くん。
エアコン嫌いの恋くん。
また、格闘しなきゃ、、、
あーーー、めんど!!
ぼくをエアコンの部屋に
入れなきゃいいだけでしよ

