球泉洞駅前の道を白石駅方面に
進んでいくと
清正公岩を貫くトンネルがあります。

イメージ 1


今日はトンネルを通らず
左折します。

イメージ 2


振り向くと明治に建てられた
道しるべがあります。
これより東は球磨郡です。
清正公岩は葦北なんですね。

イメージ 3


上の鉄橋をくぐります。
こんな時SL人吉が来れば
最高ですね。

イメージ 4


小さな石段を見逃さず
上っていきます。

イメージ 5


鉄橋も木立の向こうに見えます。

イメージ 6


筋肉が悲鳴をあげ
立ち止まること数回
やっとお洞に辿り着きました。
白石駅近くの熊野座神社を
ぐっと小さくしたようなお洞です。

イメージ 7



球磨村の方に訊ねても
名前がよく解りませんでしたが
球泉洞の旧道にある
槍倒しの瀬の上にある案内板に
このお洞の位置がありました。

真ん中より左側
球泉洞駅の右に△姑落し
その右側に○「姑落しの洞」とあります。